あなたの世代は何中毒?生まれたときの海王星でわかる、あなたがどっぷりハマりやすいもの。

海王星世代
sponsored links

今回のテーマはズバリ海王星でみるあなたの世代の特徴

1カ月ほど前から書きたいと思ってたこのネタ。

そのきっかけはこの「法務省、オウム死刑囚を移送(毎日新聞)」というニュース。

オウム死刑囚と海王星?一体何の関係があるの??と思いますよね。

私が占星術を勉強しに講座に通ってたころ、海王星の話になった時に先生がこんなことを言ってたんです。

「オウム真理教にハマった人たちって蠍座海王星世代※なんだよね」、と。(※生まれた時に蠍座が海王星に位置していた世代。だいたい1956~1970年あたりに生まれた人たち)

海王星は、あらゆるものを際限なく押し広げていっちゃう酔っ払い星です。現実と妄想の境がなくなるほどにカオス状態になります。

つまり海王星が自分が生まれた時にどこの星座に位置していたかで、自分がどんな分野に対して深くのめり込み中毒になりやすいかがわかるのです。

sponsored links

海王星が各世代にもたらす影響とは?

海王星は1つの星座に約14年滞在します。つまり同年代の人は高い確率で同じ海王星星座の人達と言えるわけです。

それではまず最初に取り上げた蠍座海王星世代の話から。

蠍座は生と死を扱うちょっとオカルトな雰囲気をまとう星座です。

秘められた真実を深く深く追求する星座でもあります。

ほとんどの人が蠍座海王星世代のオウム真理教元信者の人達の経歴を読むと、だいたい入信する前から他の宗教にハマってたり哲学にハマってたりする。

生きることと死ぬことに対して真実を知りたい。という思いが止まらない。

科学や理屈じゃない深い部分で本当のことを知りたい。

もうその想いが歯止めが効かなくなって、あんなとんでもない団体と教祖にのめり込み、入信してしまったわけだ。

いえ、何も海王星蠍座世代の人たちみんなが危険なカルト野郎だって言ってるわけじゃないですよ。

星の影響がどういう形で現実に現れるかは人それぞれですから。

でも、この蠍座海王星世代の人たちは押し並べて精神世界や宗教など「人の生と死を扱う分野」への関心が高いと言えるはず。

蠍座は性的な秘められた衝動も表しますから、猟奇的な性衝動を秘めている蠍座海王星世代の人もいるかもしれない。

それではここから、海王星の他の世代の特徴もざっくり考察していきますね。

sponsored links

海王星世代別の特徴リスト

※以下のリストに書いた誕生日は大体の目安です。
天体逆行でひとつ前の星座に戻っている時期もありますので、正確な自分の海王星星座が知りたい方は無料ホロスコープサイトなどで調べてみてくださいね☆ 逆行時期であっても星座の終わりかけに位置していれば次の星座の雰囲気をまとっていますので、完全に間違いではありませんが。。。

乙女座海王星世代(1928年9月22日~1942年10月4日生)

乙女座は節度を守り奉仕に努める「ケア」の星座。と言っても、精神的な癒しではなく、目に見えるフィジカルなケアやお世話をしていく星座です。
まわりの人や環境の役に立ち貢献する事で自分の立ち位置をみつけるような星座と言えます。几帳面で規範意識も高いですね。

この世代はちょうど戦争を経験している世代と言えます。

戦時中の話を聞いたり資料を読んだりすると、もう頭が上がらないほどにみんなが国のため、家族のために尽くす姿勢が伺えますよね。

単に「昔の人は真面目で実直だった」、なんてことだけではないでしょう。

この乙女座海王星世代の人たちは極限まで尽くし、奉仕する世代なんです。

あと乙女座は「カラダ」や「病院、病気」とも関係が深いので、過剰すぎるほどに健康に気を使うのもこの世代の特徴と言えますね。

天秤座海王星世代(1942年10月4日~1957年8月6日生)

天秤座は「交流」や「平等」をテーマにもつ星座。あらゆる人とつながり輪を広げていく星座と言えますね。
と言っても、慣れ合いのべたべたした関係ではなく、あくまで適切な距離感を保ったカジュアルかつ平等な関係性。

ソーシャルな活動に従事する人も多く、周りの人とつながり共に動く事で調和をはかっていく世代です。

家庭や社会の中での女性の地位が向上し始めたのもこの世代辺りからかなと思います。

ただ、“天秤”というだけあって、不均衡なもの、アンバランスなもの、調和を見出すものは徹底排除し正したくなる正義感が天秤座の特徴でもあるんですね。

ちょうど学生運動が盛んだった団塊の世代がこの天秤座海王星世代に当たります。

天秤座らしい正義感も輪の広がりも、海王星の作用でリミットが外れて度が過ぎて武装闘争にまで発展してしまったといったところでしょうか。

射手座海王星世代(1970年1月4日~1984年1月19日生)

射手座に入ると一気にお気楽ムードになってきます。楽天的で探究心があり、自分の知らない世界にもポーンと飛んで行けてしまうような性質がありますね。未知なる世界に気兼ねなく足を踏み入れられる星座です。

射手座は海外に関係の深い星座です。実際に海外に行ったことがなくても、“海外に関係するもの”にとにかくハマっている人も多いでしょう。

バックパッカーと呼ばれる放浪の旅を好む人たちが目立って来たのもこの世代から。

猿岩石(ヤングは知らないかもしれないな…芸人有吉のコンビ名です。)がユーラシア大陸をヒッチハイク横断!なんて番組がテレビで放映され、影響を受けて多くの人々が同じ様にタイだのインドだのを目指した時代も。

海外を旅行するだけでは飽き足らず、思い切って移住しちゃう人が多いのもこの世代かもね。

山羊座海王星世代(1984年1月19日~1998年1月29日生)

さて、お気楽ムードの射手座海王星世代を過ぎて、超現実主義な山羊座海王星世代がやってきました。

日本ではちょうど「ゆとり世代」って言われてる人たちがこの山羊座海王星世代に当たりますね。

ゆとり世代こそお気楽なんじゃないの?なんて思われるかもしれませんが…甘い甘い。

この世代の「意識高い系」()率の多さはハンパじゃないからね。

山羊座は権威や野心をテーマに持つ超現実主義の星座。社会をより良いものにしていこう、そして自分はこの社会のなかで揺るぎない大きな力と確固たる地位を築いていこう。そんな意識を抱えた人達がこの山羊座海王星世代なのです。

典型的な例で言うとね、SEALDsですよ。シールズ。安全保障関連法とかに反対して国会前でデモとかおこなったりしてた学生団体。

私はギリギリ射手座海王星なんですけど、彼らの出現には驚きましたよ。

私が大学生のころなんて、政治や社会的な話をする空気ゼロでしたから。

え?学生が政治活動?そんなの70年代の話でしょ?みたいな遠い過去の話。

ところが山羊座海王星世代はさすがですね。

SNSとかでもやたらと政治・経済そして自己啓発形の投稿が多いのがこの世代の特徴と言えるでしょう。

水瓶座海王星世代(1998年1月29日~2011年8月5日生)

ちょうど今の小学生から高校生あたりまでがこの世代でしょうか。

自由と平等の革命児、水瓶座に海王星がある世代です。

あと5年くらいたたないと、この世代がどういう形で海王星水瓶座パワーを表してくるか分かりませんが…

「超個人主義かつ超平等主義」な空気に満ちた世代と言えるでしょうね。

古い常識とか慣習とか、慣れ合いのつながりとか、そういったものは一切断ち切りたくなるのが水瓶座です。

「俺は俺、お前はお前」っていうのがハッキリしてるんですよね。

だから山羊座海王星世代の学生団体みたいなのは減ってくるんじゃないかな。この世代になると。

逆に個人レベルでのとんでもない才能が頭角を表してきそうですね。

水瓶座は「テクノロジー」もテーマに持つ星座ですから。

誰も思いつかないようなシステムを開発したり、世界を救う天才プログラマーとかが現れたりしてくるかも?

魚座海王星世代(2011年8月5日~2025年3月30日生)

さて、いよいよ魚座海王星世代のお話です。

今現在も魚座は海王星にあります。2025年まで魚座は海王星に滞在してますね。

魚座はあらゆるものを受け入れ飲み込み融けていくような海や宇宙の様な星座です。

この世代に生まれた子たちは、みんなとんでもないドリーマー(空想家)になるんじゃないだろうか。

スピリチュアルや精神世界も魚座の領域ですが、蠍座の様な切羽詰まった感じじゃなくて、もっとゆるやかでホワ―っとした愛に満ちたもの。

ありとあらゆる境目を取っ払うことのできる星座なので、夢の様な仮想空間や仮想システムを一気に広げていく世代かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

自分の海王星がどんな影響を自分にもたらしているのか?自分は果たして何中毒なのか?調べてみると面白いですね。

せっかくなのでトランスサタニアン(天王星、海王星、冥王星)つながりで、次は「冥王星世代」について書いてみようかなと思ってます。

関連記事-こちらの記事もおすすめです-

最後までご覧いただきありがとうございます。

以下のサイトも運営してます♡

月の満ち欠けやムーンサイクルに沿ったアクションを日常に取り入れ、自然のリズムによりそう暮らしを提案するブログサイト。

月によりそい、月と暮らす。LIFE WITH THE MOON

占星術メール鑑定のご依頼はこちらCHARKHA STORE(チャルカストア)

sponsored links