2018年7月28日は皆既月食をともなう水瓶座満月。月食が私たちにもたらす「学びの領域」とは!?

水瓶座 満月 皆既月食
sponsored links

先日、”月食が起きるときの満月の影響や星の配置の特徴”について書きました。

2018年7月28日は水瓶座の満月。皆既月食が私たちにもたらす影響をじっくり紐解きましょう。

2018.07.20

日食や月食が起きる時のホロスコープチャートは月が太陽と月の交点を表すポイント、ドラゴンヘッド&ドラゴンテイルから17度以内にあるというお話。

ドラゴンヘッド&ドラゴンテイルは占星術的には「過去世からのご縁」「今生で果たすべき使命」を表しているということで。(このあたりの詳しい話は”前回の記事”をご参照ください!)

今回は、2018年7月28日の皆既月食X水瓶座の満月のとき、月のすぐ近くにある”ドラゴンテイル”がどのような影響を私たちに与えるのか、そしてこの水瓶座満月やドラゴンテイルの影響を効果的に活かす方法についてお伝えしたいと思います!

sponsored links

ドラゴンテイル(サウスノード)が私たちに与える影響とは?

月と太陽の軌道の交点、ドラゴンヘッド&ドラゴンテイル。
この2つは対となってホロスコープチャート上で常に真向かいに位置しています。

2017年5月11日から2018年11月5日まで、獅子座にドラゴンヘッド、水瓶座にドラゴンテイルがあります。

というわけで、今回の水瓶座満月はドラゴンテイルの近くで起きる満月ということですね。

ドラゴンテイル。英語ではサウスノード(The South Node)と呼ばれるこのポイント。

現代的な占星術ではこれは「過去世から慣れ親しんだ習慣や、過去世から引きずっている依存傾向」を表すとされています。

もうちょっとポジティブな解釈もあって、それは「過去世においてすでに得た学び、体得したスキル」というもの。

人それぞれ生まれつきの得意分野がありますが、それがドラゴンテイルによってもたらされてると思ってください。

だからって「すでに身につけてるならもう何もしなくていいよね」っていう領域じゃあないんですよ。

さらにその分野で学びを深めてね!

っていうのが、ドラゴンテイルが個人個人に与えている「学びの領域」なんです。

例えば、私自身は元々文章を読んだり書いたりするのが得意で。

小学1年生のときに「たぬきの糸車」っていうお話の、たぬきのその後のエピソードを書きましょう、みたいな課題が出たんですけどね。

糸車の回し方に試行錯誤するたぬきの様子を書いたところ、「す。。。すばらしい!!」って先生に絶賛されて巨大な花丸を頂いたことがあります。

そんな具合に、私は元々文章を書くことが得意分野だった。

しかし、今なおこうして文章を書きながら悶々と試行錯誤もするわけで。

これがドラゴンテイルが今生に与える学びの領域なのかなぁと思うわけです。

元々得意だからやるし、でもその分野で試行錯誤して葛藤する。

ってところ。

7月28日の満月が起きる前に、今一度「自分の得意分野=過去世からもたらされたギフトとは?」という部分を振り返って意識しておくといいですね。

おそらく、誰しもがその過去世からもたらされたギフトを現代で活かしながら活動をしていくのかなと思います。

そして。2018年7月に起きる今回の皆既月食ではそんな「自分にとっての得意分野=学びの領域」に大きくスポットライトが当たる可能性大です。

自分の得意分野における活動で、何らかの大きな達成感を得られればいいですけど、人によってはさらに大きな乗り越えるべき課題や葛藤を与えられる可能性もありますね。

どちらにせよ、自分自身の活動にとっての大きな節目となるのがドラゴンテイルの近くで起きる皆既月食の特徴なのでしょう。

2018年7月の水瓶座満月の影響を効果的に活かすには

2018年7月の水瓶座満月の影響を効果的に活かす。

そのためにまず必要なのは、先ほども書いたとおり、「自分が過去世から授かり今の活動に活かしているギフト=能力」をきちんと意識することです。

そしてその活動を今後さらに発展させていくためにはどうしたらいいか?

ってとこを落ち着いてじっくり満月の日に考えてみてもいいでしょう。

もしかしたら、「わたしに得意なことなんかひとつもない!!!」なんて人もいるかも知れませんが…。

絶対にそんなことはないですから。誰だって得意分野があります。

でも、その得意分野が何かを自分で気がつかずに、現代において自身の活動に十分に活かすことができていない人はいるかも。

そんな人こそ、この皆既月食の満月に振り返りましょう。

自分が子どもの頃、どんなことで誉められたかとか。

どんな活動に熱中してたかとか。

過去世の記憶の影響が色濃く反映されていた幼い頃の経験が、あなたが過去世から授かったギフトを知るための大きなヒントになるはずですよ。

最後に、水瓶座満月が起きるタイミングの星の配置のお話もしておきましょう。

7月28日の朝5時20分、水瓶座満月が起きる瞬間。

このときの月は同じく水瓶座に位置する火星とピタリ重なります。

現在の火星は逆行中。本来は外に向かって発散しているはずのチカラを内側に溜め込んでいる状態。

そこに牡牛座の天王星が90度スクエアの位置からちょっかいを出してきてますからね。

天王星は劇的な改革をうながす星です。牡牛座は実感できる現実や五感をつかさどる星座です。

今回の水瓶座満月のタイミングで、否が応でも現実面でものすごい変化を迫られる可能性もあります。

その劇的な変化の波が、人によっては大きなショックとなったり苦しかったりすることもあるかもしれないけれど。

フレキシブルな態勢を保ちつつ柔軟に変化の波に対応していけると、より理想的な世界への道筋が開けてきそうですよ。

sponsored links