石井ゆかりさんの手帳「星ダイアリー」を1年使った感想&2019年版の12星座別表紙一挙紹介!

星ダイアリー 2019
sponsored links

もう2019年版の手帳が続々と発売される時期ですねー。

私も去年の今頃に、占星術関係の文章を書く上で参考になりそうな手帳を計6冊購入したのですが…。

その中で、もっとも活用したのがこちらの手帳↓

石井ゆかりさんの手帳、星ダイアリー2018。

今回は石井ゆかりさんの手帳、星ダイアリーを約1年使ってみた感想と、9月21日に発売される星ダイアリー2019の12星座別の表紙をまとめてご紹介します!

sponsored links

石井ゆかりさんの星ダイアリー、使ってみた感想は?

石井ゆかりさんの手帳、星ダイアリーのよいところ。

1.カレンダーページがシンプルで使いやすい。

最近の手帳ってそれぞれテーマがあったりして、いたるところにコラムとか格言とかメソッドとかイラストとか書かれてたりするけど。

あれ、実際使ってみると日々の予定書くときに邪魔じゃないですか?

たとえば本やグッズがめっちゃ売れてる人気占星術師Keikoさんがプロデュースしている月星座ダイアリー

新月の日を起点にした手帳なのですが(というか、もうほぼ書籍のような装丁ですが)普段予定を書き込んで使うにはほんと使いづらい。

Keikoさんが提唱しているメソッドを取り入れるツールとして使う分にはいいのかもしれないけど。

コラムもちょいちょい挟まってるし、なんか手帳なのか読み物(書籍)なのか中途半端な感じが。。。

ちなみに月星座ダイアリー の中身はこんな感じ↓

月星座ダイアリー レビュー

その点、 石井ゆかりさんの手帳、星ダイアリーは、石井ゆかりさんによる年間占いなどの文章ももちろん書いてあるんだけど、前半は完全に年間、月間、週間のカレンダーページのシンプルな構成。後半に占いや手帳の使い方などの情報や読み物がまとめられてるので、そこが日常使いの手帳にするのに非常に良い。

石井ゆかり 2018 星ダイアリー

あと手帳自体の紙質とかパカってフラットに開く感じが使いやすいんですよね。

2.月ごとの星の動きが一目でわかる月間ホロスコープチャートのページ

わたしが1番活用しているのはこのページ。毎月の星の動きが一目でわかるチャートが載ってます。
石井ゆかり 星ダイアリー

どの天体が何日に星座移動するか、逆行を始めるか、というのがすぐにわかるのが最高。

こちら↓のページはそれぞれの天体の星座移動日表&、逆行期間表。
石井ゆかり 星ダイアリー

その年の水星逆行の予定がパッとわかるのもいいですね!

石井ゆかりさんの手帳、星ダイアリー。もちろん良いポイントばかりでなく、改善してほしいところもあります。

1.月間カレンダーの方にも新月&満月および上弦&下弦の月の起きる時刻を記載してほしい。

星ダイアリーは月間カレンダーの方に新月や満月などの起きる日にちは書かれているものの、時間までは書かれていないのです。

新月や満月の起きる時間を調べたいときは、いちいち週間カレンダーの方をみないとわからなくて。

そこが非常に不便だなぁと感じております。。。自分で時刻くらい書き込めばいいって話なんですけど(汗)

2.占い文章は別冊にしてほしい

星ダイアリーの後半部分は、石井ゆかりさんによる2019年の星座別占いなどの文章や星ダイアリーの説明が書かれているんですけど。

別にこれ毎回読むわけでもないし、手帳持ち運ぶ時に余分にかさばるから、できれば別冊にしてほしいなあぁと思うところ・・・そうするとコストが余計にかかっちゃうんだろうけど。

石井ゆかりさんの星ダイアリー2019年版、12星座別表紙一挙ご紹介。

今年の表紙のテーマは、乗り物などの移動するものみたいですね。

2019年は「移動」や「旅行」をテーマに持つ射手座に幸運の星、木星が主に滞在するから、それに合わせてるのかも!?

それではさっそく、以下に2019年の星ダイアリーの表紙一覧まとめてみます。

牡羊座

2019年牡羊座の表紙は「船」
テーマは、「自分の王国」を探し出す旅。

牡牛座

2019年牡牛座の表紙は「飛行船」
テーマは、しがらみからの離脱。大きな夢。

双子座

2019年双子座の表紙は「ボート」
テーマは、人生の合鍵を、互いに持ち合う。

蟹座

2019年蟹座の表紙は「自転車」
テーマは、「運命」をつくる「生活」。

獅子座

2019年獅子座の表紙は「ヨット」
テーマは、、楽しみと喜びと、恋と愛と。

乙女座

2019年乙女座の表紙は「車」
テーマは、みんなで乗り込む、幸福の空間。

天秤座

2019年天秤座の表紙は「バス」
テーマは、小旅行から広がる、人生の大旅行。

蠍座

2019年蠍座の表紙は「ローラースケート」

テーマは「宝物」を、手に入れる。

射手座

2019年射手座の表紙は「バイク」

テーマは、本来の姿で、自在に走る。

山羊座

2019年山羊座の表紙は「機関車」
テーマは、「原点」から生まれる、古くて新しい力。

水瓶座

2019年水瓶座の表紙は「気球」
テーマは、憧れの実現、幸福に出会う。

魚座

2019年魚座の表紙は「飛行機」

テーマは、大活躍の年。新しい対話も生まれる。

表紙に書かれている、それぞれの12星座別の2019年のテーマも素敵ですよね。
私は2019年用の手帳はこの星ダイアリーだけにして、カレンダーページに自分で必要な情報を足しつつカスタマイズして使っていこうと思います。

sponsored links