2018年12月7日射手座新月のテーマは「ゆらぎ」。この新月にあなたに訪れる3つの変化とは?

射手座新月
sponsored links

、16時20分に射手座の位置で新月を迎えます。

射手座のテーマは「冒険」「挑戦」、そして「探求」。

新しい発見を求めて、未知なる世界に大胆に飛び込む星座です。そのため、海外など遠い場所も射手座のつかさどる領域ですね。

遠い世界でまだ誰も知らない宝物を見つけに行くような新月になるでしょう。

ゆらぐ炎のような射手座で起きる新月

射手座は火の柔軟宮の星座。ゆらゆらと揺らぎ、変化する炎のような性質をやどしています。

ちなみに、同じ火の星座でも、活動宮の牡羊座はビュンビュン飛んでいくロケット花火のような火。そして不動宮の獅子座はその場でごうごうと燃え盛り人々を引きつける聖火のような火です。

火は私たちの情熱や活力の象徴ですね。

ゆらぐ炎の星座、射手座で起きる新月は、自分からどこかに積極的に向かっていくというよりも、周りの環境に合わせて柔軟に変化していく、変化を受け入れていく、といったような姿勢で臨むといいでしょう。

新月というと、「新月の願いごと書かなきゃ!アファメーションしなきゃ!」「新しいことはじめないと!」なんて焦りがちです。

この射手座新月も通常の新月同様に、新月の願いごとを書いたり新しいことをはじめたりするアクションはもちろん有効ですが。射手座は大らかで楽天的なムードを好む星座ですから、自分から幸せや成功を求めて焦って突っ走るような態度はNG。

肩の力を抜いて、リラックスしながら周りに起きてくる変化を観察し、ゆるーく過ごしてみるような姿勢がいいですね。

射手座新月のチャートからみる星の影響と過ごし方については別の運営サイトLife with the moonの「2018年12月7日射手座新月。変化を望むあなたを全力で後押ししてくれる新月、どう過ごす?」、サビアンシンボルの影響については「【2018年12月7日射手座新月サビアンシンボル】新しい視点を得るために社会に参加してみる」を参考にしてみてくださいね!

今回は2018年12月7日の射手座新月の星の影響、そしてこの射手座新月に私たちに起こる3つの変化についてお伝えします。

sponsored links

2018年12月7日のホロスコープチャートでみる射手座新月の星の影響は?

以下↓は、射手座新月が起きるタイミングのホロスコープチャートです。
射手座新月

射手座のちょうどド真ん中、15度の位置で太陽と月が重なります。

15度はそれぞれの星座の特徴が最大限に際立つ位置。射手座らしいポジティブで大らかなムードに満ちた新月の日になりそうですね。

対人関係の部屋、第7ハウスで起きる新月。

さらに月と太陽が「自分が出会い、関わる人々」をあらわすディセンダント(DC)と呼ばれる西の地平線に重なっています。

この射手座新月は「他者との関わり」も重要な要素になるでしょう。

変化に富んだ射手座の新月。あなたを取り巻く人間関係にも変化が起きてきそうですね。

射手座の太陽と月に、魚座の火星と海王星が90度スクエアの角度(アスペクト)からプレッシャーを与えています。

あらゆるものを飲み込み、受け入れ、浄化していくヒーリングの星座が魚座。

あなたの視野を広げ、自分以外の誰かを受け入れるよう促しているような雰囲気に満ちていますね。

2018年12月7日の射手座新月にあなたに訪れる3つの変化とは?

の射手座新月。太陽と月をはじめ、計5つ(小惑星カイロンを含めれば6つ)の星が柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に位置するゆらぎモード全開の星もよう。

あなたは環境や状況に合わせて柔軟に変化することをうながされます。

また、自分自身のなかにも自然と劇的な変化をのぞむ気もちが芽生えてきそうです。

1.恋愛や結婚生活に突如訪れるクライシス

射手座新月は対人関係をつかさどる第7ハウスのディセンダント近くで起きる新月。他者との関わりが重要な要素になる、と書きました。

特にこの射手座新月で大きな変化を迎えそうなのが、恋愛や結婚におけるパートナーとの関係性

の射手座新月が起きる日。

牡羊座で逆行中の天王星と、蠍座の金星が向き合っています。(180度オポジションのアスペクト)

劇的な変革をもたらす天王星が、「結婚生活・親密な関係性」をテーマに持つ蠍座にいる愛の星、金星と向き合うことで、恋愛や結婚におけるパートナーに対して変化を求めたり、あるいは変化を感じたりするようなことも。

より親密になるような変化だったらいいのですが。

離別のタイミングを示唆するような変化を迎える可能性も十分にあります。むしろ天王星がしでかすのはそんな感じの変化です。

えーい。こんなんだったらもう別れてしまえ!!

と、なる前に。

じっくり落ち着いて状況を観察し、少し様子を見る期間を設けましょう。

射手座新月はゆらぎの新月。気もちが揺れ動くのも当然です。

その場の感情と状況に押されて行動を起こしてしまうと、後で取り返しのつかないことになってしまう可能性もありますから。

2.みんなの夢が自分の理想と重なるとき。周りの声に耳を傾けて。

の射手座新月は、魚座の火星&海王星により90度スクエアの角度(アスペクト)からプレッシャーをかけられている、と書きました。

火星は個人的な欲求にしたがって突き進むエネルギーをつかさどり、海王星は世代や集団の理想を実現していくエネルギーに満ちています。

たとえば、今はプラスチックゴミによる海洋汚染が問題になってますよね。

プラスチックのストローやめよう!!なんて動きが活発になってますけど。

今を生きる私たちが共通して抱く問題意識や理想へ向かう意識。これが海王星のつかさどる「世代や集団の理想を実現していくエネルギー」です。

この海王星に火星が重なることで、個人レベルでの欲求も「世代や集団の理想」にリンクします。

海を汚してはならん!プラスチックは悪だ!!って意識が高まり、毎日マイボトル持参するようになるとかね。

この射手座新月は、個人的な欲求の枠を超え、みんなが共通して抱く夢や理想を叶えようとする意識の変化が起こってきそうです。

自分以外の誰かのために何かしたい。何かやらなきゃ。

そんな変化が内側に起こったら、きっとあなたの周りの人々も同じ意識の変化を迎えているはず。

自分の内側に起こった変化を、この新月は周りの人々にもシェアして思いを共有していけるといいですね。

3.自分の部屋のなかで宝物をみつける。内側に意識が向く

の射手座新月が起きる日。約20日間逆行していた伝達とコミュニケーションの星、水星が順行に戻ります。

水星は射手座の位置で逆行を開始し、蠍座に戻っていきました。

今度は蠍座のメッセージを射手座にいる太陽(=あなた)に届けようとしています。

射手座は「未知なる世界の冒険や探求」をつかさどる星座ですから、どうしても意識が外に向きがちになりますが。

「深い部分に秘められた真実」をつかさどる蠍座からやってくる水星が、本当に大切なものや素晴らしいものはあなたの内側にすでに存在していると伝えてくれるのです。

世界一周後に自分の国の素晴らしい文化や伝統に気がつくようなものですね。

この射手座新月が起きるタイミングで、自分自身の本来の魅力や価値に気がつくような意識の変化が起きてきそうですよ。

sponsored links

2018年12月7日の射手座新月のまとめ

の射手座新月は、今年最後の新月となります。

先月、11月8日には拡大と成長をうながす幸運星、木星も射手座にはいったばかり

このの射手座新月、さっそく木星のポジティブなエネルギーを現実に有効に活かすための、最初の機会が訪れたと言えるのではないでしょうか。

射手座に太陽がある今の時期は、ちょうど秋から冬に向かって季節が変化していく時期にあたります。柔軟宮に太陽がある時期は季節の変わり目です。

ゆらぎの射手座新月に起きる変化をまっすぐ受け止めて、前向きな気もちで新しい季節を迎えていきましょう。

そうすることで、もうすぐ迎える新しい年、2019年も最高のスタートを切ることができるはずですよ!

sponsored links