2019年1月の星もよう【部分日食の山羊座新月と月食の獅子座満月を迎えて】

2019年1月 占星術
sponsored links

いよいよ新しい年、2019年がやってきますね!2018年はあなたにとってどんな年になりましたか?

日本漢字能力検定協会が毎年末に発表している今年の世相をあらわす漢字、2018年は【災】でした。(ネガティブな文字を選ぶなっていう意見もありますが…。)

2018年は天王星が牡牛座に移動した年。以前、「5月16日の天王星牡牛座入り、恐るべき事態が起きてしまうのか…!?(信じる信じないはあなた次第)」の記事でも書きましたが、劇的な変革をもたらす革命星、天王星が星座移動する年は、突発的な事件や災害が起きやすい傾向があります。

災害などのネガティブなことだけでなく、状況や立場が一瞬にして入れ替わり新しい自分に生まれ変わるような出来事もあったかもしれませんね。

価値観や環境、状況をガツンと揺るがされるような影響がハッキリ現れた年だったでしょう。

激動の2018年をようやく通り抜け、少々お疲れ気味かもしれませんが…。

2019年1月、星の動きをみてみれば、何とも勢いのある星もよう。どうやら2019年は新年早々休んでいるヒマはないようです!

火星は牡羊座に。衝動に火が灯るとき。

2019年1月1日。新年早々に、火星が牡羊座に入ります。

闘神マルスの星、火星。私たちのなかの、個人的な欲求や衝動に従って突き進むエネルギーをつかさどっています。

アレが欲しい!手に入れてやる!!と欲求に火がつきアクションを起こすとき、あなたのなかの火星力がググンと高まっている瞬間ですよ。

そんな火星が、自分のホームタウン牡羊座に戻ってくるわけですから。

火星が牡羊座に滞在する1月1日〜2月14日までの間、私たちに宿っている火星力がさらに高まる時期と言えます。通常よりもはるかに熱く衝動的になってくる傾向があるでしょう。

毎年お正月に目当てのショップの福袋を手に入れるために奔走する人、初売りセールで張り切る人もいると思いますが…。

2019年のお正月は皆の火星力が爆発的に高まる日。初売りセールでのケガだけはしないように気をつけましょう!

あとは夢や目標を叶えてやる!!なんてモチベーションが高まる時期でもありますから、新年の抱負を設定するなら、この1月1日の火星牡羊座入りの日がベスト。

新年の抱負を手帳に書き留めたり、家族の前で宣言(アファメーション!)してみるといいでしょう。

ピュアな星のエネルギーが濃厚に

先程、火星がホームタウン牡羊座に入ると書きました。

これで火星、木星、土星、海王星と4つの星がそれぞれのホームタウンの星座に位置していることになります。

  • 火星:牡羊座
  • 木星:射手座
  • 土星:山羊座
  • 海王星:魚座

星がそれぞれのホームタウンの星座に位置しているときは、その星の影響が通常よりもハッキリ現れます。

星からのメッセージが、どストレートにあなたの元に届くのです。

喜びも痛みも、何でもかんでもズバッと直球でやって来ます。

自分の本来の欲求、やるべきこと、後押しされてること、乗り越えるべき課題、そういったものがシンプルでわかりやすいカタチで見えてくるはずですよ。

過去世のアレコレを清算する日食新月と月食満月

2019年1月の星もようの鍵は、月と太陽の交点であるドラゴンヘッド&ドラゴンテイル(ノースノード&サウスノード)が握っています。

ドラゴンヘッド&ドラゴンテイルは前世からのご縁やカルマ、過去世から引き継いだものをつかさどる場所。「2018年11月7日ドラゴンヘッドの蟹座入り。わたし達の意識や状況にどんな変化が起きる?」にも書きましたが、現在は蟹座にドラゴンヘッド、山羊座にドラゴンテイルが位置していますね。

2019年1月は太陽と水星が山羊座のドラゴンテイルと重なります。

ドラゴンテイルは「今世で果たすべき課題」を示すポイント。

ちょっとスピリチュアルな話になってしまいますが、あなた自身の過去世での行いを清算するようなイベントが起きてくる可能性がありますね。

不思議な縁を感じる人や出来事、場所にいつも以上に意識を向けるようにしてみましょう。

2019年1月は、6日に部分日食をともなう山羊座の新月21日に月食をともなう獅子座満月が起こります。

日食や月食は、ドラゴンヘッド&ドラゴンテイルの近くで新月や満月が起きるときにみられる現象ですから。

この山羊座新月と獅子座満月のタイミングは特に前世からの影響を受けやすいタイミングといえるでしょう。

金星と木星の合。ワクワクとキラキラが止まらない!

2019年1月22日に射手座の位置で金星と木星が重なります。

金星は私たちのなかの、ワクワクする気もちや恋愛面のアレコレをつかさどる星。

そして木星は成長と発展の幸運星。

1月22日の前後5日間くらいは、もう楽しくてしかたない時期です。この時期は自分の楽しみを追求することに集中しましょう!

ストイックに自分の欲求を押さえつけては逆効果。いつも以上にストレスがたまってしまいますからね。

ちょうど1月21日には獅子座の位置で満月を迎えますね。

獅子座満月は自分自身の人生そのものにスポットライトが当たるとき。

この日にあなたが心の底から欲しかったものを手に入れて、もう楽しくて嬉しくてしかたない、なんて現象が起こるかも?

2019年1月の星もよう・まとめ

牡羊座の火星がもたらす爆発的な勢いもありつつ、ドラゴンヘッド&ドラゴンテイルと星たちの関わりによって過去を振り返らざるを得ないイベントも起きそうな2019年1月。

太陽をはじめとする星が社会性の星座、山羊座に集まることで、少々シリアスになりがちな面もあります。プレッシャーやストレスを抱えやすい時期でもあり。

金星と木星がコラボする1月22日の前後5日間のワクワク&キラキラシーズンにがっつりリフレッシュして、2019年最高のスタートダッシュを切っていきましょう!

sponsored links