占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年グレートコンジャンクションとは!?木星と土星が出会い20年分の貯金箱をあける時。

 
グレートコンジャンクション
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら

2020年12月22日、木星と土星が約20年ぶりに重なる特別な星のイベント、「グレートコンジャンクション」を迎えます。

こちらの記事を最初に投稿したのは2019年2月。当時はまだ木星と土星の会合がここまで巨大なインパクトを世界にもたらすとは、予想もしておりませんでした。

2019年12月に木星が山羊座にIN。土星、冥王星と連なり始め「トリプルコンジャンクション」を形成した2020年。

・・・星たちの動きはやはり、私たちの運命の流れや節目と密接にリンクしているのでしょう。

言わずもがな、2020年は地球上に住む全人類に巨大なインパクトと劇的な変容がもたらされましたね。

そして・・・この2020年初頭から進行し始めた変革のピークは、12月22日。水瓶座約0度の位置で起きるグレートコンジャンクションとなることは明白でしょう。

今回は180〜200年ごとに起きる時代変革、「グレートミューテーション」を伴うという点が、通常のグレートコンジャンクションとは違う点です。

ここを起点に、私たちの住む世界は地の時代から風の時代へとシフトすることになるのですから。

世界のシステムは大きく変わります。

元に戻ることを望んだとしても、それは到底無理な話。

私たちはこの時代の変革を前向きに受け止めて、未知なる未来を手探りで切り開いていくしかないのです。

今回の記事では、

  • グレートコンジャンクションに起きること
  • 2020年グレートコンジャンクションが社会にもたらす影響
  • 激動の2020年を象徴する星たちの動き
  • 約200年ぶりの時代転換グレートミューテーションについて
  • グレートコンジャンクション生まれの特徴と有名人

といったポイントを順を追ってお伝えしていきます!

2020年グレートコンジャンクションに起きることは?

まずは木星と土星の会合「グレートコンジャンクション」が、私たち1人1人にどのような影響や変化をもたらすのかについて。

まずはわかりやすい様に木星と土星それぞれの星の特徴を以下にまとめてみました。

木星の特徴
  • 1つの星座に約1年滞在
  • 拡大や発展、成長をつかさどる
  • 肯定されている部分を読み解くポイント
  • 良い影響 : 自己肯定感や幸福感につながる
  • 難しい影響 : 甘えや堕落、依存
土星の特徴
  • 1つの星座に約2年半滞在
  • 制限や義務、責任をつかさどる
  • 課題を課せられている部分を読み解くポイント
  • 良い影響 : 強い責任感や社会性につながる
  • 難しい影響 : 自己否定や葛藤、巨大なストレス

端的に言うならば、木星は「生まれつき備わっている恵まれた部分」で、土星は「人生でコツコツ努力を重ねて身につけていく力」

これら2つの相反する陰と陽が重なり合うグレートコンジャンクションの瞬間は、生まれ持った才能とこれまでの積み重ねがガシッと絡んで「何らかの結果」をもたらし、そしてこの先の新たな道を示してくれるタイミングなのです!!

この20年間のあなたの人生そのものの答え合わせの時、とも言えるでしょう。

例えるならグレートコンジャンクションは、中身の見えない貯金箱を開放する瞬間なのです。

木星は生まれつきもってる貯金箱、どんな大きさでどんな形状の箱を持っているのかは人それぞれ異なります。

そして土星はコツコツとそのなかに貯めていく努力と経験のコイン。

普段はどれだけのコインがその貯金箱の中に貯められているかはわかりません。

この20年間、自分はどれだけの努力と経験を積み重ね、どれほどのものを手に入れてきたのか!?

そんな努力と経験と才能の貯金箱を20年に1度、パカっと開放して中身を確認する。それがグレートコンジャンクションに起きることなのです。

2020年グレートコンジャンクションで世界はどう変化するのか?

前項では「個人レベルで起きる影響」をお伝えしました。

ここからは「社会全体にもたらされる影響」について読み解いていきたいと思います。

先日、「夜空で木星と土星が大接近、1226年以来の超希少現象」なんてニュースを目にしました。

記事によると、“木星と土星が夜空でこれほど近くに並んで見えるのは、1226年3月4日の夜明け前以来”とのこと。(※日本での正確なグレートコンジャンクションの日付は1226年3月5日です。)

当時のホロスコープチャートがこちら。

1926年グレートコンジャンクションチャート

水瓶座約3度の位置で木星と土星が重なっていますね。

続いて、2020年12月22日のホロスコープチャートはこちら。

2020年グレートコンジャンクションチャート

水瓶座約1度の場所で木星と土星が重なっています。

これからの星の影響を知るのに有効な手段は、過去に同じ星のイベントが起きた時の状況を知ること

1226年当時の世相を調べることで、少なからずこれからの未来を読み解くヒントが見えてくるでしょう。

1226年当時の世界の状況

1226年、日本では「いい国つくろう鎌倉幕府」の時代ですね!(鎌倉幕府設立年については諸説あり)

当時はすでに源頼朝や妻の北条政子ら鎌倉幕府創業世代は死去しており、北条政子の甥っ子である北条泰時が鎌倉幕府の第3代執権として政治を統括していました。
北条泰時

泰時が当時行った最大の改革、それは「御成敗式目(ごせいばいしきもく)」の制定!!

当時急増していた訴訟事件を公平に処理するために制定したルールです。

何となく先例や慣習にしたがって統治されていた当時の日本を、法のもとで平等かつ公平に統合していくための画期的な働きと言えるでしょう。

それから約800年後の現代。2020年グレートコンジャンクションをきっかけにどんなことが起きるでしょうか?

それはやはり、「ネット社会」の明確なルールが制定されるのではないかな?と思います。

いわゆる「ネットリテラシー」がもっと厳密かつ正確に世界基準で定められて、今現在はびこっているネット上での犯罪や悪意のあるイタズラがきちんと淘汰される時代になるでしょう。

ネット犯罪の刑罰はもっと重くなりますし、摘発件数も増えるはず。

全ての人々が平等かつ心地よくオンラインでつながり、私たちの生活そのものもさらに深くネット社会とリンクしていけるようになりますね。

また、1226年当時に「御成敗式目」が制定される以前の社会が混乱の極みに達していたように、これからの世界も一時的に「巨大な混乱」に巻き込まれることになるでしょう。

新たな生活様式が本格的に始まる中で、皆がフォローできる「新しい行動規範」の制定と浸透までは、ちょっと難しい時期になるかもしれませんね。

これまでのツケを清算し、そして心機一転新たな体制でシステムを創り変えていくような劇的な構造改革の時代が20年ほどは続いていくはずです。

激動の2020年。スペクタクルすぎる星の動きをおさらい!

※2019年2月に執筆した項目です。2020年の星の動きと実際に起きた出来事を重ねながら読んで頂ければと思います。

2020年。日本では56年ぶりに開催される東京オリンピックイヤーで盛り上がっておりますが、それどころの話じゃございませんっ!

それ以上の盛り上がりを見せてるのがソラに浮かぶ星たちの動き。

冒頭からお伝えしている2020年12月末のグレートコンジャンクションに至るまでの期間。これがまた半端ない。

およそ1年間をかけて、山羊座の位置で木星と土星は劇的な変容の星、冥王星の洗礼を受けながら歩みを進めます。

冥王星は破壊と再生をつかさどる星。不要になったシステムを根こそぎ破壊し、新たな世界を構築する徹底した構造改革を推し進めるのです。

一発目の花火は 【2020年1月12日・土星と冥王星のコンジャンクション(合)】 !!!

土星と冥王星が重なるのはおよそ38年ぶりの事です。

ここで一度、痛みをともなう劇的構造改革が行われることが予想されます。なにやら昔の小泉内閣みたいなこと言っちゃいましたが。

けっこうキッツい打撃が個人的にも社会的にもガツンときそうです。

土星は私たちが成長を遂げるための課題を与える星、そして冥王星は古い価値観を破壊し新たな世界を生み出す帝王。

有無を言わさず私たちに必要な進化をうながすべく、あらゆる価値観や常識、システムは砕かれていくでしょう。

2020年1月は覚悟を決めて迎えた方がいいかもしれませんね。

そのおよそ半年後に二発目の花火がドーン!

【2020年6月30日木星と冥王星のコンジャンクション(合)】 が起きますよー。

木星と冥王星は山羊座24度の位置に。

これはね、土星冥王星のコンジャンクションとはちょっと違って、世の中全体がぐんぐんに甘やかされるようなムードが漂ってくるはずです。

じゃあいい事なんじゃないか?って思いますよね。

いやいや、そんな単純な事ではないんですよね。

とにかく何でもおっけー!いいねいいね素晴らしいよーーー!!!

って見境なく何でもかんでも押し広げられた結果のカオス状態が待っているかもしれません。

その時はよかったとしても、後からとんでもないしっぺ返し食らう事もあるでしょう。

人々の自意識が肥大しすぎて個人のエゴが社会を滅ぼすような場面も起きそうなので要注意。

調子乗りすぎない、でも勢いには乗っちゃえ!みたいな感じで過ごすといいでしょう。自制心をともなった品格ある態度が大切です。

で、三発目の花火は 【2020年木星・土星・冥王星が山羊座に位置するトリプル・コンジャンクション】 !!

うわぁぁぁ、な・・・何が起きてしまうのおおお!?

と、期待と不安が入り混じりすぎてガクブルな星のイベントなんですけど。

巨大なショックを個人的にも社会的にも受ける

というのは、間違いないと思うんですよ。

で、「ショック」というと悲惨な出来事とか事故や災害や不幸、みたいなイメージでとらえてしまうかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

良くも悪くも、今までの価値観や状況や安定がひっくり返される出来事と思ってください。

ここで一度大きな破壊作用に見舞われたとしても、灰の中から生まれるフェニックスの様に、新たな自分に転生しさらなる高次のステージにシフトする!みたいな事も期待できるわけです。

木星、土星、冥王星の3者が山羊座に滞在している期間はこんな感じ↓

◯2019年12月3日(木星山羊座入)〜2020年3月22日(土星水瓶座入)

2020年5月11日土星逆行開始

◯2020年7月2日(土星山羊座戻)〜2020年12月17日(土星水瓶座入)

ざっくりとらえるなら、2019年12月から2020年3月末までと、7月から12月半ばまでがトリプルコンジャンクション期と覚えておきましょう!

およそ200年ぶりに世界が基盤からシフトするグレートミューテーションとは!?

およそ20年ごとに繰り返される木星と土星の会合、グレートコンジャンクション。2020年末は、【水瓶座】の位置で起きますね。

12星座にはそれぞれ火・地・水・風の4元素(エレメント)↓が割り当てられてます。

火:牡羊座・獅子座・射手座
地:牡牛座・乙女座・山羊座
水:蟹座・蠍座・魚座
風:双子座・天秤座・水瓶座

そして、グレートコンジャンクションが起きる星座のエレメントは、約180年〜200年ごとに切り替わるのです。(たまに例外の時期もあるんだけどね。)

これまでの約200年間は、ほとんど「地」の星座で起きてました。

そしてこれからの約200年間は、ほとんど「風」の星座で起きてくるようになるのです!

いわゆる「風の時代」の始まりというやつですね。

この200年ごとのエレメントの切り替わりを「グレート・ミューテーション」とよびます。

世の中を動かす根本的な価値観や動機が切り替わるタイミングだと思ってください。

これまでは「経済活動」「基盤」「物質的な価値」を示す地の星座で起きてましたから、世の中全体が「いかに経済を動かすか。」「より豊かになるか。」みたいなことに集中していたんですよね。

ところが!

今回の水瓶座で起きるグレートコンジャンクションを境に、世の中の価値観が風の星座っぽい感じに切り替わっていくわけです。

風は「言葉」「情報」、そして「人間関係」をつかさどる元素のグループ。

自分さえ良ければいいとか、金持ってりゃ幸せとか、そんな化石のような価値観はガッチガチに固くなって風化してきます。

その代わりに、どれだけの人とどのようにつながるか?みたいな、人間や社会との関わり方が非常に価値のあるものとしてみなされるようになってくるでしょう。

実際に、すでにSNSのフォロワー数がお金に換算されるくらい重要なものになってますよね。

フォロワーを金で買う、みたいな現象も起きてますけど。

この今のカオスな状態がもう少しグレートコンジャンクション後には洗練されて、「意味のあるつながりをいかに保つか」みたいな部分に価値が置かれるようになってくると思いますよ。

ネット上での浅いつながりよりも、現実世界における密接な信頼関係の方が重視されるようになってくるでしょう。

グレートコンジャンクション生まれはどんな人になる?

この項では、グレートコンジャンクション生まれの特徴や代表的な有名人についてご紹介します!

グレートコンジャンクション生まれの特徴は?

冒頭でも書きましたが、木星は成長と拡大の星、そして土星はあなたが成長をするため乗り越えるべき課題を与える制限の星です。

ちょうどグレートコンジャンクションが起きた頃に生まれた人は、生涯を通してその特別な星の影響を受けることになりますね。

一見相反する性質を宿す2つの星が重なることで、土星が与える課題を木星の輝きの後押しによってポジティブに取り組み、現実を受け入れながら同時に誰も思い描いたことのないような革新的な目標や夢を前向きに目指していくことのできる人になるのです。

グレートコンジャンクション生まれの特徴

  • 目の前の状況を的確に判断しながら、同時に遥か遠くの未来を見据えられる能力
  • 組織や集団のリーダーになる素質
  • クリエイティブな自己表現力
  • 目標に向けてたゆまぬ努力を重ねるストイックさ
  • 革命を引き起こす底力
  • 政治家や革命家、アーティストなどに向いている
  • 「普通」の生き方をするのが難しい

グレートコンジャンクション生まれの有名人は?

それではここからは、グレートコンジャンクション生まれの代表的な有名人にはどんな人がいるのか見ていきましょう!

ウォルトディズニーさん/1901年12月5日生まれ

ウォルトディズニー ホロスコープ
ディズニーの創始者ウォルト・ディズニーさん。生まれた時に山羊座の位置で土星と木星が重なっていました。

今なお世界中で愛されるディズニーの世界。まるで夢のようなその世界観を強い信念と極めて鮮烈なクリエイティビティによって実現。さらに巨大ビジネスに発展させ成功をおさめましたね。

夢を見ているだけでは、ただのロマンティックな人に終わってしまいます。彼は頭の中に広がっている夢の世界を山羊座グレートコンジャンクションの力でしっかりと現実に築き上げたのです。

ジョン・レノンさん/1940年10月9日生まれ

ジョンレノン ホロスコープ
グレートコンジャンクション生まれの代表格といえば、1940年10月9日生まれのジョン・レノンさんがあげられるでしょう。

牡牛座約14度の位置でピッタリ木星と土星が重なっています。

代表曲イマジンの歌詞に、

僕のことを夢想家だと言うかもしれない
でも僕は一人じゃない
いつかあなたも私たちの仲間になるはず
そして世界はひとつになるんだ!

You, you may say I’m a dreamer

But I’m not the only one

I hope someday you will join us

And the world will live as one

という部分がありますね。

果てしない夢を、前向きな努力と熱意で現実に。

まさにグレートコンジャンクションを体現したような歌詞ではありませぬか!

誰も思い描いたことのないような理想の世界をリアルに志して実現することができる人というグレートコンジャンクション生まれの特徴にピタリ当てはまってますね。

マイケル・J・フォックスさん/1961年6月9日生まれ

マイケルjフォックス ホロスコープ
映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズの主役を演じたことで一躍ハリウッドスターに昇り詰めたマイケル・J・フォックスさん。

彼の場合は土星が山羊座、木星が水瓶座で約7度離れているので、厳密にはグレートコンジャンクション生まれとは言えないのかもしれませんが・・・

マイケル・J・フォックスさんのこれまでの人生を辿ると、かなり木星と土星のコンジャンクションらしき影響が色濃く表れているな、と感じたので紹介してみました。

マイケル・J・フォックスさんの俳優としての才能や魅力はさることながら、後にパーキンソン病を患い、自らの生い立ちや闘病について語った自伝がベストセラーになったことでも有名ですね。

自身の病であるパーキンソン病の研究助成活動の一環として、「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」を設立し社会貢献にも熱心に取り組んでいます。(この辺りの活動は山羊座土星と水瓶座木星のコラボレーションらしいですよね)

2010年頃からはまた俳優業に本格的に復帰し始め、TVドラマの準レギュラーを務めたりしていたのですが・・・

2020年11月にはパーキンソン病の影響による記憶力の低下を理由に、2度目の引退を発表しています。

マイケル・J・フォックスさんが俳優業の引退をしたのは2000年と2020年。そう、どちらもグレートコンジャンクションの年。

グレートコンジャンクション生まれの人は、人生において土星と木星のコンジャンクションの影響をダイレクトに受けやすいのではないかな、と感じます。

小泉進次郎さん/1981年4月14日生まれ

小泉進次郎 ホロスコープ
ここからは、日本人のグレートコンジャンクション生まれの代表者を紹介していきましょう。

政界の若きスター、小泉進次郎さん。天秤座で木星と土星が近接しています。

政治一家のお生まれではありますが、生まれた直後に両親が離婚し伯母を実の母親だと思い込みながら育てられてきたとか。少し複雑な家庭環境で育った方でもあります。

2019年に入閣後は、発言などが少々世間に叩かれ気味な部分もありますが・・・

天秤座のトリプルコンジャンクション(木星・土星・冥王星)に、牡羊座の太陽を始めとする星たちの連なり(ステリウム)が向かい合い、かなり強烈な星の持ち主。

意思の強さと行動力、そして革命を起こす底力は秘めている方でしょう。

大野智さん/1980年11月26日生まれ

大野智 ホロスコープ
言わずと知れた、大人気ジャニーズグループ嵐のリーダー、大野智さん。

彼も天秤座のトリプルコンジャンクション生まれなんですよね。

2020年末での芸能活動休止を宣言しておりますが。

マイケル・J・フォックスさんと同様に、グレートコンジャンクション生まれは木星と土星が重なるタイミングと人生の転機が重なりやすい面があるのかもしれませんね。

大野さんのアーティスト気質な雰囲気は、グレートコンジャンクション生まれの特徴に当てはまっていますね。

その他、同年代のグレートコンジャンクション生まれだと歌手の星野源さんや俳優の高橋一生さんがいます。

今回のグレートコンジャンクションが起こる2020年に生まれた子供たちは、いったいどんな大人になるのかな?って想像してしまいますね。

きっと、これからの新時代を引っ張る若きリーダーたちが続々登場するでしょう。期待して待ちましょう!

まとめ

20年に1度の節目のタイミング、グレートコンジャンクション。

20年というのは割と長い時間です。いやいや、結構長い時間です。20年前に生まれた子はもう成人するわけですから。

あなたがこの20年間にしてきたことの結果が良くも悪くも現れてくる瞬間が訪れます。

それって、人の一生の中でもなかなか大きな出来事だと思うんですよね。

2020年末、バサッと最高に望ましい姿に生まれ変わるために、今この一瞬一瞬を大切にしていきましょう!!

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2019 All Rights Reserved.