占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

FIGARO石井ゆかりの星占い2は実践的な星読みを学べる極めて親切なワークブックだった!!

WRITER
 
フィガロ 石井ゆかり
この記事を書いている人 - WRITER -

こ…こいつは何て気合が入っててかつ画期的な本なんだいっ

と驚愕した本。

それが「フィガロジャポン HOROSCOPE 石井ゆかりの星占い 2 (メディアハウスムック)

ファション雑誌FIGARO JAPONが発売している占いムックという位置づけながら、他のananとかsweetあたりが出してるような人気占い師コラム寄せ集めました的な仕様ではなく、石井ゆかりさんに全面おまかせしてかなり占星術の専門的なとこまで攻めちゃってる本なんですよ。

ちなみに、2016年12月に発売された第1弾「 石井ゆかりの星占い」は、フィガロジャポンで2010年から6年間、
年2回特集している石井ゆかりさんの星占い記事をまとめたという、昔の占い読んで答え合わせする的な斬新すぎる内容だったのですが(汗)

この第2弾は打って変わって、

◯2020年12月に巻き起こる木星と土星の会合、グレートコンジャンクションを軸に12星座別の10年ごとの運命の流れを読んでいく内容

◯テレビや雑誌などで不特定多数の人々に向けて12星座別の星を読むときに用いられるソーラーサインハウス式の占術が実践的に学べる内容

が主なテーマとなってます。

石井ゆかりさん方式の星の占い方が実践を通して学べるめっちゃくちゃ懇切丁寧な内容なんですねー。このムック、「グレートコンジャンクション」がメインテーマみたいな宣伝文句で扱われちゃってるからもったいない。

占星術勉強したけど、自分で星を読むコツがつかめないんだよなー。

とか、

毎日(毎週、毎年)の星占いってどうやって作るの!?

なんて人にこそ手にとっていただきたい内容。

それではさっそく、具体的にその画期的な中身をチラ見せしながらご紹介していきますね☆

FIGAROジャポン石井ゆかりの星占い2の内容は!?

1.グレートコンジャンクションを軸に読み解く12星座別のロングジャーニー

まず巻頭からはじまる2020年グレートコンジャンクションのお話。

石井ゆかりさんならではの解釈などがありつつ、

12星座別に、2020年から2040年までのグレートコンジャンクションの年と中間年(つまり10年ごと)を節目につづった運命の流れ的なコラムが掲載されています。
フィガロ 石井ゆかり

それぞれの転機を場所に例えているんですね。

書かれている内容がしっくり来るかどうかはまた個人差があるかと思いますが・・・

イラストや誌面デザインがかわいくておしゃれなので眺めてるだけで気もちが上がりそうですねー。

2.ソーラーサインハウス式を学ぶ実践ワークシート

これがこのムック本の真骨頂。
フィガロ 石井ゆかり

ソーラーサインハウス式の占術を学ぶ実践ワークシート!!

占星術におけるハウスの分け方については何種類かあり、このソーラーサインハウスは太陽星座(いわゆる星占いでつかう12星座)がわかっていれば扱うことができるハウスの分け方。

石井ゆかりさんの文章はもちろんのこと、雑誌やテレビなど、不特定多数の人に向けた占いはほぼこのソーラーサインハウス式で占われてます。

◯ワークシートの使い方

1.まずは自分の太陽星座の場所に(1)の数字を記入。(私は蠍座なので蠍座に1を記入してます)

2.反時計回りに2.3.4…と順番に記入していく。

3.占いたい瞬間の星が位置する星座を自分のシートに当てはめたら、何番の部屋(室・ハウス)に入るのか調べる。

◯ワークシートを使った占術例

1.たとえば月が獅子座にあるとき、私の10ハウス(室)に月があるということになりますね。※上に載せた写真参考

2.10ハウスのテーマはお仕事やビジネスなので、「この時期は仕事関係においてフォーカスすべきことが起きてきたり、あるいはカチッとビジネスモードにキモチが傾きやすい時期ですね!」なんてことが言えるわけです。

いやー、どのハウスに月が来たってのはわかっても、それが何を意味しているのかがつかめないんだよなぁ。

なんて方もご安心を!

ハウス別のテーマの表や、月がどのハウスにきたらどんな影響があるのか!?なんて解説は、ちゃーんとムックのなかに書かれてます!↓

フィガロ 石井ゆかり

2019年の年間月星座表も掲載されているので(なんと親切な・・・)、それをみながら自分の手帳に月の滞在星座を記入しておくのもいいかもしれませんね!

 

3.木星と土星の位置で気づく大人になった私の姿

続いて、自分の生まれた時の木星と土星のハウスで占うワークの紹介。
フィガロ 石井ゆかり

木星や土星は中年期以降にその影響を感じやすい天体。

自分の出生時のチャートのどこに木星、土星、がいるかによって、おとなになった後の自分の性質が見えてくるんですよね。

これも木星、土星ともにハウスごとに解説が載ってますよ。

自分の生まれた時の木星や土星の星座、どこだったかな?

なんてチャートを調べなおさなくても大丈夫。ちゃーんと年代別の木星&土星の星座滞在表が掲載されています!すごい!

石井ゆかりさんの著書に、12星座別の「3年の星占い」というシリーズがありますが。

これは基本的に土星の運行をもとに書かれているので、土星がひとつの星座に滞在する3年間のサイクルで出されているみたいですね。

内容も、ここで紹介しているムック「フィガロジャポン HOROSCOPE 石井ゆかりの星占い 2 (メディアハウスムック)」の占術をマスターしてればさらに理解しやすくなりますよ。

4.その他・星の読み物

あとは石井ゆかりさんワールドが全開の読み物記事。

星占いってどうしても、「何かをより良くしたい、変えていきたい」人向けに書かれていることが多いのですが。

このムックに掲載されている星占いでは、現状維持を望む人用と、変化を求めている人用。2種が書かれているというこれまた斬新な仕様。
フィガロ 石井ゆかり

その他にも、占星術で厄年を占う方法や、12星座で分けたファッションデザイナーたちの名言と星座の関係性、なんて感じの記事も掲載されてます!

ソーラーサインハウスがわかれば星占いは簡単!

フィガロジャポン HOROSCOPE 石井ゆかりの星占い 2 でソーラーサインハウス式の占術方法をマスターすると、石井ゆかりさんが書く星占いの元ネタ的な部分が見えてくるんですよね。

例えば。

2020年グレートコンジャンクションは水瓶座の位置で起きますが。

巻頭の12星座別グレートコンジャンクションの星読みの記事を開いてみると。。。

水瓶座の2020年の文章には、第1ハウスのテーマである「アイデンティティ」のキーワード。
フィガロ 石井ゆかり

山羊座さんにとって水瓶座は第2ハウスにあたりますが、山羊座の文章を読んでみると。。。

フィガロ 石井ゆかり

第2ハウスのテーマである「経済力」のキーワード。

こんな風に、表層的な部分だけじゃなくて、星読みの元になっている大きなテーマが見えてくるんです。

 

まとめ

占星術をはじめとする占いって、自分で読み解くことができるとより楽しくなってきますよね!

特に2日半ごとに星座を移動する月の動きを自分のチャートに照らし合わせてみると、その日のテーマがわかって面白いですよ。

石井ゆかりさんの星占いの種明かし本!とも言えちゃうような「フィガロジャポン HOROSCOPE 石井ゆかりの星占い 2

占星術を学び始めたばかりの方はもちろん、上級者の人にもおすすめですよー☆

この記事を書いている人 - WRITER -



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2019 All Rights Reserved.