占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

8月30日乙女座新月は現実に向き合う日。気と場を整えて良い流れを生み出すために。

WRITER
 
乙女座新月 月予報
この記事を書いている人 - WRITER -

皆さまこんにちは!さいきん視力が低下して月が二重三重にぼやけて見える残念なアラサー綾子です!

2019年8月30日、今月2度目の新月が起きますね。

今回は乙女座の位置で起きる新月。日本では夜の7時37分頃に迎える模様。

新月というと、どうしても新しい何かをしなきゃ!始めなきゃ!みたいな意識になりがちだけども。

このお片づけの星座、乙女座の位置でおきる新月においては、バタバタ慌ただしく何かを始めたり動いたりするような事はお休みしてみましょう。

それよりも、部屋の中と頭の中を観察してみて。

あなたを取り巻く状況、人間関係、お仕事の課題、その他諸々。

なんだか散らかってるなーと思う部分を丁寧に見極めて、そして徹底的に隅から隅まで片付けて行って!

8月30日。この日に夏休みの宿題を片っ端から終わらせにかかる子どもたちのように。

さて、それではこの8月の新月予報では、

◯乙女座ってそもそもどんな星座?

◯乙女座新月のざっくり星読み解説

と、

◯この乙女座新月にあなたがケリをつけるべきこと

◯乙女座新月に読みたい本

◯タロットカードを通して伝える新月のメッセージ
についてお伝えしていきますっ☆

乙女座ってどんな星座?

乙女座は地のエレメントの柔軟宮の星座。

柔らかくふかっふかの地面をイメージしてみよう。

他者はその土に草木を植えて豊かな庭園をつくるかもしれない。

あるいはその土を踏み固めて、頑丈なビルを建てるかもしれない。

もしかしたら、子ども達がその土をつかって小さなお城をつくるかも?

そんな感じで、現実における他者の働きかけによって柔軟に変化するような性質をもっています。

乙女座って、乙女って名前がついてるけど、そんな生やさしい存在ではない。

乙女じゃなくて姑といった方がしっくりくる。

ちょっと?ここにホコリたまってるけど?

っていちいち口を挟んでくる姑並みに、

誰も気がつかないような部屋の隅のホコリや細かい部分に付着した汚れを丁寧に丁寧に見極めてそしてじっくりキレイにして整えていくような星座なんです。

そんな特徴から、フィガロジャポン HOROSCOPE 石井ゆかりの星占い 2では非常に敏感できめ細やかなセンサーをもつ感応の星座、と紹介されてました。

というわけで、この乙女座新月においては、「きめ細やかさ」と「観察眼」が鍵。

いつもは気にもとめないような部分に着目してみて。

あなたの今のモヤモヤの原因となってることや、よりスムーズに望ましい状態になっていくためのヒントがあっさり見つかるかもしれませんよ。

2019年8月乙女座新月のばっさり星読み解説!

まずは8月30日、新月が起きる瞬間の星空をみてみましょう。

乙女座約6度の位置で重なる太陽と月。

そこにわさわさわさっと、水星!金星!火星!!!ぎゅーっと乙女座前半部分に固まっておりますね。

今回の新月はもう乙女座濃度が濃すぎてやばすぎる日と言えるでしょう。

分析と調整の星座が乙女座なわけで、乙女座に月がある時期はいつもより妙にいろんな事が気になって仕方なくなる時期なのだけれども。

この8月30日の新月は特にその乙女座モードが過剰になる。間違いない。

これまで気にしてこなかったこと、気になってなかったことが、妙に気になってくる。

あと他人の言動がいちいち心に引っかかる。良くも悪くも。

さらに、ミリ単位でさまざまな物事を心地よい位置に収めたくなってくる。

ちょっと度数(オーブ)は広めになりますが、そんな乙女座の星達の真向かいには魚座の海王星。

そして魚座海王星と乙女座の星たちに90度スクエアの角度でプレッシャーをかける射手座木星。

Tスクエアと呼ばれる強モードな圧力の配置。

いろんな事が気になりすぎてストレスがピークに達するんだけど、だからこそぐぐぐっと徹底片付けしてやるぞって活力がむくむく湧いてきて実際に片っ端からいろんな事を清算できるようになってくるでしょう。

太陽と月に牡牛座の天王星が120度トラインの角度で調和してるのも注目のポイント。

自由と革命の星、天王星と良い雰囲気になる事で、いつもとは違ったやり方であらゆることに対処できるようになってくる時期になりそうですね!

あと、12星座の構成として、牡羊座から乙女座までの6星座が個人的な活動にフォーカスしていく星座。

その次の天秤座から魚座までの6星座が、他者との関わりとか団体のなかでの活動にフォーカスしていく星座なんですね。

今回の乙女座新月から始まるサイクルできっちり自分自身の身の回りの落とし前をつけることで、次の天秤座新月からは晴れやかに外の世界に飛び出して行って、そしてあらゆるステキな縁を紡ぎ出していけるようになるはずですよ。

8月の乙女座新月にあなたがすべきことは?

この乙女座濃度濃すぎる乙女座新月においてあなたがすべきことはズバリ、

グッチャグチャにからまった糸を腰を据えてじっくりじっくり解いていくこと。

縦の糸はあなた 横の糸はわたし

人間関係のグチャグチャな糸もほどいていこう。からまっているのなら。

あるいは、あなたが目標や夢を叶える上で、障害となっている部分を冷静に見極めることもこの乙女座新月でやりたいことのひとつ。

何だかうまくいかないんだけど、何が原因でどこにモヤモヤを感じてるのかわからない!

なんて事ありません?

あなたが引っかかっている部分を正しく観察し分析し見極める事が重要です。

頭の中をスッキリさせて、あらゆる問題の原因と解決法を探る上でおすすめの方法がございます。

それは単純に、部屋を片付ける事

たった一部分でもいいのです。とりあえず机の上を整理整頓してみるのもいいでしょう。

今の時代だから、スマホとかパソコン内のデスクトップの整理整頓に取り掛かるのもありですね。

整えることで、自然と原因から解決までの糸口がみつかるんです。

めんどくさいけどやらねばならぬ。

やることでみえてくることがある。

この乙女座新月、じっくり集中して散らかった部屋と脳内整えていきましょう。

※12星座別の、この乙女座新月に整えておきたいポイントや場所については、8月30日朝8時にLife with the moonのnoteで公開するのでチェックしてみてくださいね☆

乙女座新月に読みたい本

乙女座で起きる新月だからこそ、読んでおきたい本をここでご紹介します。

お金を整える

分析と調整の乙女座新月。個人的なお金の流れをきちんと整えてあげることも非常に有効だと思うのです。

自分がいくら収入がはいって、口座にいくら貯金がはいって、毎月何にお金をどう使っているのか?

隅から隅まで全部把握している人って、よほど経済観念がきっちりしている人じゃない限りなかなかいないのではないでしょうか?

特に銀行口座やら、そこに紐付けられるクレジットカードやらスマホ決済アプリやらが増えすぎて、お金の出入り口がどうなってるのかこんがらがってる事も多いですよね。

このマネーコンサルタントの市居愛さんの本は、お金の出入り口をきちんと整えてあげることで自然とお金が貯まっていく流れを生み出す方法をご紹介してます。

そんなのわかってるわー

ってことも多いんだけど、スピリチュアルっぽい考え方も取り入れられてるので(さすが人生がときめく片付けの魔法を生み出したサンマーク出版)、今回の新月のワークとして活用してみてはいかがでしょうか?

2019年 おとめ座新月のタロットカード

タロットカードを通して、おとめ座新月からあなたに送るメッセージをご紹介します。

2019年 おとめ座新月タロット

The Hanged Man 吊るし人 逆位置

今この瞬間に、この記事のこのカードを目にしたあなた。

これはもう宇宙や大いなる存在に導かれたものと思って、じっくりご自身の状況に照らし合わせながら読んでみてくださいね☆

何か目に見えないものに縛り付けられ、身動きが取れなくなっているあなた。

抗いたくてもどうにも抜け出すことのできない、少し苦しい時期に差し掛かっているのかもしれません。

全力でジタバタしてみるのもアリです。

でも、どうにもこうにも状況が動かせないようなら、すっぱり諦めてその場に寝っ転がってみましょう。

何もしないでいると、何かしている時には気がつかなかったことが不思議と見えてくるようになります。

そこに重要なヒントが隠されているでしょう。

特に今回は分析力に優れたおとめ座の位置で起きるニュームーンですから。

抵抗せず、ジタバタせず、ただじっくり状況を見つめて。

また、自分自身の本当の気持ちに耳をすましてあげる時間も取れるといいですね!

まとめ

私自身は、捨てることは得意なんだけど分類したりまとめたり正しい場所に正しいものを収めることがどうも苦手で。

でもこの新月を機に、徹底的なお片づけをしてみようと思います。涙。

乙女座の月の時期は不健康な生活がダイレクトにボディに表れてくるので気をつけて。

きめ細やか、そして繊細。

美しいエネルギーに満ちた8月30日新月の過ごし方。今回の記事を参考にしてもらえたら幸いです!

この記事を書いている人 - WRITER -



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2019 All Rights Reserved.