占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2019年11月12日の牡牛座満月の意味は!?極上の愛と豊かさを五感で味わい尽くすとき!

WRITER
 
牡牛座満月 2019
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら

2019年11月12日は愛と豊穣の星座、牡牛座で起きる満月。

日本国内で太陽と月がちょうど真向かいに来るのは夜の10時34分頃です。

牡牛座満月とは、人間の抱くシンプルな欲求を成就に向かわせるエネルギーに満ちた月。

愛・お金・仕事。これらは占いで相談される三大テーマと呼ばれておりますが。人々が目に見えない大いなる御力に頼ってどうにかしたい三大テーマ、とも呼べますね。

この内の【愛】と【お金】の流れを握っているのが、そう。この11月に迎える牡牛座満月なのです!!

満月は、これまで自分が積み重ねてきた思いや経験、活動が実る時。

そして牡牛座は「物質的な富や財」をつかさどる地の星座。愛と美の星である金星が支配星です。

愛されたいとか、もっと豊かになりたいとか。人間誰しもが持ってる欲望の柱をどどんっと地面深くに突き刺し、成就へと向かわせるために。この牡牛座満月のタイミングを活かさない手はありません!

お金や愛が欠けていくことの不安や心配。もう抱えるのはやめましょう。この牡牛座満月に必要なのは、ただただ最高の豊かさを両手いっぱい広げて受け止めるあなたの前向きかつオープンな姿勢。

今回の記事では、

  1. 牡牛座満月ってどんな日なの?
  2. ホロスコープチャートで満月と星の影響を分析!
  3. 牡牛座満月にすべき4つのこと
  4. 満月のタロットカード読み

といった内容をお届けしていきますね!

それでは張り切って参りましょー!!

1.おうし座満月ってどんな日?

突然ですが、おうし座のキーワードをここでお伝えしちゃってもいいですか?

五感!豊かさ!所有!富!!財!!!美!!!お金!!!!

はい、めっちゃくちゃバブリーなムードですね。

なんかもう現世での快楽や喜びをそのまま表現したかのような、わかりやすすぎる極上の豊かなエネルギーに満ちた星座。それがおうし座なわけです。

不動宮の地の星座です。地の星座は現実的な基盤や物質世界=富やお金をつかさどります。

愛と美の星である金星が支配してます。美しいこと、楽しいこと、そして愛されることがテーマです。

そして、満月は文字通り、「あらゆる物が満ちる」時ですね。

木になった実が甘い香りを放ちながら熟してボトリと地面に落っこちる。そんな収穫のタイミング=満月なのです。

というわけで、おうし座で起きる満月ってのは、

愛を享受し、豊かさに満たされ、そして最上級の心地よさを思う存分味わい尽くす自分へのご褒美シーズン!

なんです。

満月には財布を振る儀式をする、(いわゆるお財布ふりふり)という方もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたは、この牡牛座満月は忘れる事なく財布を月光の元で降りまくった方が良いです。通常の満月の何百倍もの極上の金運財運エネルギーが嵐のごとく降り注いでるのよぉ!なんて悪徳占い師みたいなセリフは言いませんが。

普段はストイックに節度のある慎ましい生活を送っているあなたも、この牡牛座満月ではぜひ!心ゆくまでこの世の愛と豊さを味わい尽くしながら過ごしてみましょう。

2019年牡牛座満月のホロスコープチャート分析!

こちらがこの11月の満月が起きる瞬間の宇宙地図。ホロスコープチャートです。
牡牛座満月 2019 ホロスコープチャート

月は天頂MC近く。牡牛座の約20度の辺りにいますね。

その真向かいには蠍座の太陽(オポジション)。そこによりそう逆行中の水星(コンジャンクション)。

そうそう、この牡牛座満月の前日、11月11日のポッキーの日には、水星が太陽と地球の間を通過する(水星の太陽面通過)と呼ばれる非常に珍しい現象が起こります。

日本では夜中なので観測できませんが、アメリカ大陸などでは太陽を小さな水星の黒い影が横切るのが観られるそうですよ。

で、話は元に戻るのですが。

この満月が起きる時というのは、「太陽と月が位置する星座の共通目的」が強調されるんですね。

12星座はそれぞれ向かい合う星座同士の共通テーマというものがありますから。

まず180度オポジションの関係になる星座同士は、「【独学★占星術その5】アスペクトの読み方を簡単にマスターするコツ!」でも書いたのですが、【活動・不動・柔軟】という区分が同じになります。

今回の太陽&水星は蠍座、月は牡牛座。共に不動宮(固定宮とも言う)の星座ですね。

不動宮の星座は、「新しく始めたことや創り上げた価値を維持し継続する」という目的があります。

という事で今回の牡牛座満月では、これまでに私たちがスタートさせたことや創り上げた価値を維持するための力が働くはず。

で、牡牛座も蠍座も共に「所有物」という共通テーマがあるのですが、牡牛座は文字通り「自分の持ち物・個人的な所有物」なのに対し、蠍座は「自分には無くて外(他者)から与えられたもの」、つまり「他人の持ち物」。

完全マスター西洋占星術II」では、【蠍座は銀行のようなもの。牡牛座はそこにお金を持ってくる個人】という例えをしてましたよー。

たくさんの牡牛座が集まることで、巨万の富を有する蠍座ができあがる。というわけで。

説明が長くなりましたが、つまり今回の満月というのは、【自分がこれまでにコツコツと貯め込んできた思いや経験が満ちることで、自分のコントロールが及ばない場所で揺らぐことのない巨大な力が発生する】みたいなことが起きてくると解釈していいでしょう!

で、そこに逆行中の水星くんが関わってますので、ちょっと制御不能すぎる部分がポロポロ出てくる心配もあります。

自分で今の状況をどうにかしようと思えば思うほどに、予想外の展開が巻き起こったり。

あるいは自分でも忘れてたような過去の遺物がぽーんと再浮上して重要な鍵を握るようになったりする事も。

あなたがこれまでに何をしてきたのか?どんな思いや経験を積み重ね何を獲得してきたのか?

その結果がクリアに現れてくる満月の日になると言えるでしょう。

日本では「社会的キャリア」や「肩書き」を示す大10ハウスで起きる満月です。

さらに義務や責任をつかさどる山羊座土星と120度で調和していますし、その中間に魚座海王星。小三角と呼ばれる行動エネルギーを発する複合アスペクト(特定の角度で形成される配置)が現れてます。

自身の仕事など外での活動において予想外の大きな実りや評価を得られる機会になるかもしれませんね。

この【予想外】というのがまたポイントで。

トランスサタニアン兄弟の海王星とか冥王星が関わっちゃってますから、【人の力や想像が及ばないところでいろいろ起きそう】みたいなムードが漂ってるんですね。

緊張感のある配置(=ハードアスペクト)ではないので、劇的なショックや破壊作用は伴わないと思いますが、ゆるーーーくじわじわ不思議な力に支配される。みたいな事が起きておかしくない星もようです。

牡牛座満月に私たちが起こすべき4つのアクション!

それでは今回の星の影響などを踏まえつつ、この牡牛座満月に私たちが何したらいいの!?どうやってすごすべき!?なんて話をお伝えしていきますね。

1.好きなものと心地よいもので周りを固めること!!

牡牛座満月 過ごし方 
牡牛座で満月が起きるときの絶対的なキーワードはずばり【心地よさ】

牡牛座は五感の星座ですから、目で見て楽しい。耳で聞いて嬉しい。香りをかいでしあわせ。肌触りはもう最高。

みたいなグルメ大王的なことをとにかく重視する星座なのです!!!

好きなもの、心地よいと感じるものに触れましょう。

何を好き、心地よい、と感じるかは人それぞれです。ふわふわのミルクが乗ったカフェラテと濃厚なチーズケーキを堪能するおしゃれカフェの午後が心地よいと感じる人もいれば、ガンガンにデスメタルがかかった地下室で酔っ払いながらシャウトしてる時が一番心地よいと感じる人もいるでしょうから。

個人的な嗜好と感覚をとにかく優先し喜ばせてあげてくださいね。

あなたが満たされれば満たされるだけ、この牡牛座満月に得られる豊かさの具合が変わってきますよー。

2.感情の柱をその地にドスンと突き刺すのだ!

先ほども書きましたが、今回の満月が起きる牡牛座は「地の不動宮」の星座です。

安定。基盤。揺るがないもの。といったテーマが強調されます。

この世でもっとも揺らぎやすいのは、人の心。

そしてあらゆる成功の鍵を握っているのもまた、人の心です。

気持ちひとつで何でもできるし、逆に何もできなくなる時もある。

まずは目に見えない価値を信じることからちょっと離れてみて。

あとは、他人に自分のすべてを委ねないこと。

きちんと自分の両足を地につけて立ち、何があっても動かないと決めたなら、そんなあなたのもとに望ましい価値あるものが呼び寄せられてくるでしょう。

3.カラダの声をとことん聞いてあげて。

牡牛座満月 2019 満たされる
満月は体調が悪くなる、って聞いた事ありませんか?

ひどい時には熱が出たり、身体中があちこちだるくなって悲鳴をあげ始めたり。

これはね、別に満月さんがあなたに負のエネルギーを送ってるとかそういうわけじゃないのです。

今まで見て見ぬ振りしてたり、スルーしてきたりしてたあなた自身の身体と心の悲鳴に気づかされるからなんです。

カフェインやエナジードリンク大量摂取してまで働きまくってる人とかは要注意!

カラダ感覚をつかさどる牡牛座で起きる今回の満月では、もろにそのツケが返ってきますから。

不調を感じたら感じたで、またサプリやら何やらでごまかそうとしたらダメですよ。

満月前後はきちんと自分自身の心とカラダに向き合って、じっくりじんわり養生すること。

ちゃんとリセットしてあげればまた、自然とあなたの内側から最強の力が湧き上がってきますからね。

そうそう、今回の月は魚座海王星により60度セクスタイルの角度から後押しされてますよね。

魚座は「リンパ」、そして海王星は「オイル」をつかさどる星座。

オイルマッサージでデトックスマッサージなんかも非常に有効だと思いますよー!

魂の底から声を出して歌おう!!

牡牛座満月 過ごし方 歌う
牡牛座の人は歌がうまい。

なんて定説があります。統計をとったわけではないので本当かどうかは知りませんが。

占星術ではそれぞれの星座が支配する体の部位が決められているのですが、牡牛座は【喉】を支配する星座なんですね。

この満月の時期には特に集中してケアしたり、あるいは意識して使ってあげるとフルムーンのエネルギーチャージにつながると思います。

喉を使うと言ったら、もう歌うしかないでしょう。

自分の家で大熱唱したらさすがに近所迷惑になるかもしれませんが、カラオケとか車の中とかで思いっきり熱唱してください。

そんで、カラダの中にたまった不満やストレスを腹の底から吐き出しましょう。

牡牛座満月のタロットカード予報!

今回の牡牛座満月、私たちはどんなことを意識すべきですか?

どのようなことが起きますか?

と、尋ねてみました。

牡牛座満月 タロットカード

  1. カップの4(逆位置)
  2. 星(逆位置)
  3. カップの6

これをみた時に、ハッと気づきました。

「星(STAR)」は希望を象徴するカードですが、逆位置になると「希望が流れ出てしまう=実らない」なんて、ネガティブな意味にとらえられる事が多いんですよね。

でもね、この星のカードの水がめから流れ出る希望が、カップの4で受け止められて、そして「過去の記憶」を象徴するカップの6に受け止められているように見えたのです。

ちなみにカップの4は不満やモヤモヤが行き着く場所がクリアになる、みたいな意味。

この牡牛座満月では、私たちが期待しているものがそのままダイレクトに巡ってくるわけではないのですね。

星読みのパートでも書きましたが、海王星や冥王星が月に絡んでますので、人知を超えた領域で実りを得るような事が起きてくるはず。

私たちの希望や意思は自分たちの制御不可能な部分で方向性を見出し、そして私たちは過去を振り返る事でそのヒントを得る。みたいな事が予想されるでしょう。

˚✧₊⁎❝᷀ົ⁎⁺˳✧༚ ˚✧₊⁎❝᷀ົ⁎⁺˳✧༚ ˚✧₊⁎❝᷀ົ⁎⁺˳✧༚

希望の反対は絶望ですか?

あなたが落としたものは、もう目では追えない場所へたどり着いています。

それはあなたにとって大切なもの。そしてこれからの人生において必要なもの。

焦って追いかけるのはやめましょう。ただそこに根を張ってじっと機を待つのです。

まったく予想もしてなかった方向から、新たな価値を宿した大切なものは再び巡ってくるでしょう。

˚✧₊⁎❝᷀ົ⁎⁺˳✧༚ ˚✧₊⁎❝᷀ົ⁎⁺˳✧༚ ˚✧₊⁎❝᷀ົ⁎⁺˳✧༚

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

牡牛座の象徴する愛とか富とか豊かさについて熱く語ってきましたが、いかがだったでしょうか。

それは私たち誰もが抱えるわかりやすい欲望なんだけど、それと同時に、永久に正体がつかめないものでもあります。

愛が欲しいとか、豊かさで満たされたいと願う反面、じゃあそのあなたが欲する愛とか豊かさって何なの!?って聞かれると、答えに困ります。

好きな人に抱きしめられて「僕も好きだよハニー」って言われたら愛と幸せを感じられるのか?

宝くじで当選して1億円振り込まれたら、豊かな人生だわ、って思えるのか?

牡牛座満月では、「あなた自身にとっての愛と豊かさとは何ですか?」といった部分を強く意識するような事が起きてくるでしょう。

その自分なりの答えを何となくでもいいので出しておきましょう。

自分の中の愛と豊かさの定義が定まっていれば、それだけで牡牛座満月に極上の実りは得られるはずですよ!

今回の記事が、あなたが牡牛座満月を迎える上でのヒントになれば幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2019 All Rights Reserved.