占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2019年12月3日山羊座木星期の開始!!最強の革命イヤー、どう過ごす?

WRITER
 
山羊座木星期 2020
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら

2019年12月3日、ついに木星が山羊座に入りました!!!いわゆる【山羊座木星期】の始まりです!

木星は古くから占星術で【拡大と発展の吉星】とみなされている惑星。およそ1年をかけて1つの星座を通過するため、木星が滞在している星座がその年の運勢や幸運を呼び込むポイントを象徴しているとみるような風潮がありますね。

そんな事から、雑誌などのメディアに登場する年間星占いは木星が滞在する星座を元に書かれてる事が多いのです。

木星が山羊座に戻ってくるのは、およそ12年ぶりのこと。

でもね、もう皆さん既にご存じかもしれませんが、この【2020年山羊座木星期】ってのは、正直な話、通常の◯◯座木星期とは比較にもならないくらいのとんでもない1年間なわけですよ!

なんたって木星!土星!冥王星!!!の3つの星が1つの星座に滞在するトリプル・コンジャンクションが巻き起こる1年間なわけですし。

3つの星がオーブ5°以内のコンジャンクションになるのは1146年以来のことですよ。

山羊座木星期が終わった直後、水瓶座木星期の開始からわずか3日後に、水瓶座0度の位置で土星と木星が出会いますからね。いわゆる20年に1度のグレートコンジャンクションというやつです。

それだけじゃあありませんっ。

何と2020年水瓶座の位置で起きるグレートコンジャンクションは、約200年ぶりにエレメント(日・地・水・風の4元素のこと)が切り替わる【グレート・ミューテーション】をともなうイベントなのです!!!

詳しい話は、「2020年グレートコンジャンクションまでのカウントダウン。才能と努力の貯金箱をあける時」の記事を参考にしてみてくださいね☆

えええ!いったい何が起きちゃうの!?いいこと?それともよくないこと!??

なんて、心配と期待が入り混じりそうになりますが、ちょっと落ち着きましょう。

まず今回の山羊座木星期も含め、星の動きに影響されて現実でどんなイベントを迎えるか、どのようなことを経験するのか、それは当たり前ではありますが、個人によって異なります。

いいことなのか、悪いことなのか。吉か凶か。

いや、それ以前に、こんなとんでもない星のイベントが巻き起こる2020年でさえ、人によっては「何も特別な事が起きず変化のない1年間だった」、となることだってあり得るのです。

その理由はとっても簡単。「木星という星は、自分で生かさなきゃ何も始まらないから」。

たとえば、生まれた時の太陽星座がその年の木星が滞在する星座の人は、「あなたにとっては12年に1度のラッキーイヤー☆」なんて星占いに書かれてたりして浮かれたくなってくるんですけど(2020年だったら山羊座さん)、

残念ながら、何もせずにただ待っていても自然と幸運が降ってくるような性質じゃないんだな。木星さんのもたらす影響というのは。

木星は花咲かじいさんの話に出てくる犬、シロのような星なんですよ。

ここ!こーこ!ここを掘ればお宝がざっくざく出てくるでー!って教えてくれるような星なんです。

掘るか掘らないか、いや、その前にシロに愛されるかどうかはあなた次第!そうあなたの日々の態度と意識と行い次第なのです!

自分がどんな星座の太陽や月のもとに生まれていたとしても、1年間の過ごし方ひとつで今回の山羊座木星期に幸運の機会を呼び込む事は可能だと思います。

2020年山羊座木星期、一生に一度のビッグウェーブとも言えるこの機会。可能な限り多くの人に、最高に望ましい変革を迎えていただきたく思います。私は今回、そのためにこの記事を書くようなもんです。

2020年山羊座木星期に最高の変化を迎えるためにすべきこと。徹底して皆さまにお伝えしていきますのでどうぞ最後までお付き合いくださいませ。

また、Life with the moonのnoteで12星座別の「 2020年山羊座木星期を活かす最強の過ごし方」について公開してるのでこちらもぜひ参考にしてみてくださいね!
山羊座木星期 ノート

今回の記事では、

  • 山羊座木星期を活かすためのアドバイス
  • 2020年の山羊座木星期に起こすべきアクション3つ
  • 2020年の山場はいつ起こる?

なんてことをご案内していきますよー!

山羊座木星期に幸運を呼び込むポイントは!?

グレートコンジャンクションだのトリプル・コンジャンクションだのといった話はとりあえず後にしまして。

まずは【山羊座木星期】とはいったいどんなシーズンでどんな影響があってどんなことをすればいいのか!?なんて基本的な話からしていきます。

山羊座木星期とは、拡大と発展を象徴する吉星、木星が山羊座に滞在する時期のことです。今回は2019年12月3日から2020年12月19日のおよそ1年間がその時期にあたります。

まずはわかりやすいように、山羊座が象徴するキーワードを以下に並べてみましょう。

  • お仕事
  • 社会
  • 責任
  • キャリア
  • 古いもの
  • 伝統と歴史
  • 現実

占星術で扱うホロスコープチャートで、山羊座の真向かいには「家庭」や「プライベート」をつかさどる蟹座がいます。

蟹座が「内側の世界」を象徴する星座だとしたら、山羊座は「外側の世界」を象徴する星座

山羊座がつかさどるのは、自身のプライベートや感情から離れた、外側の世界なのです。すなわち山羊座木星期は私たちの社会的な側面にダイレクトに影響が及ぼされるシーズンだと思ってください。

プライベートや感情をないがしろにしていい、というわけではないのですが、フォーカスすべきはあなた自身の外での活動や、社会的な立場のこと。

木星は、無から有を生み出すような性質の星ではありません。1を100に、100を1000にと「あるものをさらに拡大し成長させていく」星です。

というわけで。

この山羊座木星期。あなたはまず、社会において自分自身の手で何かを生み出す必要があります。

0から1を生み出しておかなくては、木星さんはどうにも手の施しようがないわけです。

何かを始めるとか、スタートさせるとか、勇気を出して行動を起こす。

これはあなた自身が自分で意識してすべきこと。

そんなあなたの誠実な態度と行動に反応し、あなたがまいたその種を木星がぐぐぐぐんっと押し広げて発展の波に乗せていってくれますからね。

単純な話、社会的な活動をつかさどる山羊座の木星期ですから、お仕事とかキャリア形成に関する行動なら何でもよし。

あとね、意外なポイントとしては「結婚」というのも、タイミングが合うなら山羊座木星期にしてみるのがいいと思うんですよ。

結婚って、言い換えれば「社会における公的な契約」なわけです。

結婚することで◯◯家の妻(夫)という社会的な肩書きも得るわけですし。

恋愛関係を社会的に認められた契約関係に発展させる、そんな結婚というアクションもまた、山羊座木星期にふさわしいアクションのひとつですね。(逆を言えば離婚もあり)

あと、前回木星が山羊座に滞在していた時期がどうだったのかを振り返ると、「山羊座木星期」の性質がよりわかりやすく具体的につかめるでしょう。

前回は2008年。平成20年。

・・・リーマンショックの年やないかーい。

まぁこの年も「冥王星山羊座入り」という非常に大きな星のイベントが起きた年だったし。

冥王星の破壊作用が社会全体にかかってきたとも言えよう・・・。今回もでかいショックがあるかもしれませんね・・・。

2020年木星期の影響と意識すべきこと3つ!

木星期はあなたがまいた種を無限に押し広げてくれる成長と発展の年。

決定的な革命イヤーでもある2020年の木星期にふさわしいアクションや意識すべきことについてお伝えしていきます!

1. 継続と習慣を意識すること!

忘れちゃいけないのが、義務と責任の星、土星さんの存在。2017年末から自身が支配しているホームグラウンド、山羊座に滞在中です。

で、この2020年山羊座木星期は、トリプル・コンジャンクションの影響により、土星的なエネルギーがより強調されるシーズンでもあるんですよね。

山羊座土星が私たちにうながすのは、【何かを根付かせること】です。

新しい事始めるのは、意外と簡単なこと。

でもそれより難しいのは、「継続すること」だったりしませんか?

世の中で成功者と呼ばれる人は、必ず裏でものすごい努力で継続してるし欠かさず行なっている良い習慣があるもの。

あなたがこの山羊座木星期をきっかけに確実な成功をつかみとるためにも、ぜひ「自分が習慣にしたいこと」をはじめてみて。(すでに始めた人は、それを意識して継続していきましょう!)

毎日やらなくてもいいけど、きちんと定期的に行うというのが大切なポイント。

たとえば。「留学したいから英語の勉強を習慣化する!」と決めたとしましょう。

その場合は、スケジュール帳にあらかじめ勉強する日時を書き込むのも手。さらに、「週に1日」とか「月に14日」みたいに、ちゃんと頻度を決めておきましょう。

やらないよりはやった方がマシではありますが、気まぐれに思いついた時に手をつける。みたいなアクションだと、ちょっと山羊座木星期の星を活かしていることにはつながらないんですよね。

継続的に、頻度を決めて、定期的に、行うこと。いわゆる「ルーティンワーク」が、山羊座木星期の影響を活かすための大きなポイントのひとつです!

2.気持ちは行動と態度で示すこと!

山羊座は感覚をつかさどる地の星座。現実主義(リアリスト)の星座とも言われてます。

そんな山羊座に木星が滞在しているシーズン、目に見える結果第一主義でいきましょう。

気持ちが大事。言わなくてもわかるでしょ。空気読んで。感謝してるよ。

みたいな、言葉や気持ちやその場のムードだけでわかってもらおうとする態度は無駄です。

自分が思ってること、感じてること、考えてること。

それをきちんと行動や態度に示すことが何より重要!

インド建国の父、ガンディーも言っておりますよ。

自分がこの世界に何か変化を望むなら、まずは自分自身がその変化になりなさい、と。

いくら良いこと言ったり思ったりしても、けっきょくは動かなきゃ何も結果に現れないし成功にはつながらない。

なんて、割とシビアだけどわかりやすいのが山羊座木星期のアクションのポイントなのです。

3. 不要なものは思い切って破棄する勇気をもつこと!

2020年は山羊座に冥王星も滞在しますね。

0か100か。白か黒か。とにかく極端なエネルギーをもたらすのが劇的な変容をつかさどる破壊王。冥王星。

古い価値観。腐った関係性。嘘やごまかしで固められた栄光。

すべては2020年にズバッとぶち壊されてゼロの状態に戻されます。

だからこそ、もう機能しなくなってる関係性とか集団とかルールにしがみつくのは非常に危険です。この山羊座木星期のタイミングで一瞬でそれらは消えてなくなってしまうかもしれませんから。

あぁ、もうこれは意味ないな。と自分で悟ったなら、自らの手で切り離す勇気をもちましょう。

2020年山羊座木星期の山場はどこ?

山羊座木星期も毎日が革命DAYなわけではなく、やはり星のエネルギーがググッと盛り上がる「山場」がございます。

まずは2020年1月早々。
木星、土星、冥王星の三者のほかに、太陽と水星も山羊座にはいってきてあなたにとっての2020年を暗示するような出来事が起きてくるはず。

1月11日には山羊座の太陽が光を当てる、月食をともなう蟹座満月。この日は特に身の回りに起きてくることを意識して過ごすべし!

この蟹座満月にあなたが経験したことや出会った人々、受け取った言葉が2020年山羊座木星期の大きなヒントとなりそう。

続いて2月。16日に火星が山羊座に入っていきます。

木星、土星、冥王星、火星の4つの星が山羊座に滞在する3月22日までのおよそ1ヶ月間。

権威」とか「」という言葉が世の中全体を表すキーワードになりそう。

あなたが握っている「力」は何?

もしくは、あなたを支配しているのはどんな「力」?

あなたがどんな力を持っていて、そしてどんな力によって動かされているのか?

そんなことを意識するような出来事が起きるでしょう。

ちなみに。世の中を動かす権力者たちの動向にも大きな変化があるかもしれません。火星が山羊座に入った直後、17日からは水星逆行が始まりますから。国を統率する人たちの力比べやそれによる混乱が世の中全体に起きてきそうです。(東京オリンピック開催に向けての混乱がここでもまた起きるのか・・・!?)

3月22日、土星がいったん水瓶座に入ります。この日を境に、少しだけ空気が軽くなったような感覚を覚えそう。

で、その2日後の3月24日には月のサイクルの大きな節目でもある牡羊座新月がおきますから。

じわじわと3月後半から空気は少し自由な感じに変わってくるでしょう。

5月14日には木星の逆行が始まります。

ここから9月13日に順行に戻るまでのおよそ4ヶ月は、木星の影響が内側に向かっていく期間。

木星期を象徴するような大きな動きを起こしたり経験したりすることが少なくなり、逆にじっくり自分自身の思いを熟成していくような時間になります。

とは言いつつも、木星逆行シーズンのちょうど中頃、7月はワサワサっと山羊座木星期のムードが盛り上がってくる時期

逆行中の土星が7月2日に再び山羊座に巡ってきてトリプル・コンジャンクションの再開。

さらに7月5日には月食をともなう山羊座満月!ここは非常に重要なターニングポイントになるはず!

嵐の中の静けさならぬ。静けさの中の嵐的な日になるでしょう。(ARASHIも2020年末で解散ですなぁ)

そして。9月後半、木星が順行を始めた日から一気にクライマックスへ!

2020年の残りおよそ3ヶ月間は一気に山羊座木星期を締めくくるとき。

映画でも後半にかけてこれまでの伏線回収したりして畳み掛けるように面白くなってきたりするじゃないですか。そんな時期が2020年9月後半から、12月22日グレートコンジャンクションまでの3ヶ月間と言えるでしょう。

そして。

12月22日、グレートコンジャンクションで2020年山羊座木星期という大変にドラマティックかつスペクタクルなストーリーは結末を迎えます(それより先にすでに木星は水瓶座に入ってますが)。

ここであなたが何を受け取るのか?何を経験するのか?

2020年という1年間にあなたが意識的に起こしてきたアクションのすべてが集約され何らかの結果となって現れます。

ぜひこの記事の中で紹介した、「山羊座木星期に起こすべきアクション3つ」を意識しながら自分なりに行動を起こしてみてください!

まとめ

木星は「運と才能」の星、そして土星は「努力」の星。

その2つが「社会」をつかさどる山羊座に集まり、「劇的な変容」をつかさどる冥王星の腕のなかでストーリーを紡ぐ。それが2020年山羊座木星期。

つまりだね。

運とか才能を努力や行動しだいでえええいっと劇的な変革につなげることができるシーズンなんだと思うわけですよ。

努力と根性。継続と習慣。やれば必ず花は咲くんだから、もうやるしかないっ!

一生に一度の革命イヤー、2020年山羊座木星期は行動あるのみです。人事を尽くして天命待つ。

あなたが誠実にやるべきことを継続してやり抜いただけ、2020年12月22日グレートコンジャンクションという結果発表の日に相応のものを受け取ることができるはずですよー!

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2019 All Rights Reserved.