占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年1月25日 水瓶座新月とは?今後10年間のスタートを彩る光、全力で受け止めるべし。

 
水瓶座新月 2020
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら

皆さまこんにちは。水星 亜弥子です。星読み記事楽しみにしてます!なんて声を最近いただくことが多く、嬉しさのあまり毎日号泣しています。涙。

2020年1月25日、朝の6時42分に今年最初の新月をお迎えしました!

いや、それどころか【2020年代最初の新月】でもあるわけですよ。これからの10年間のスタートを彩る大切な日です。

  • これからの10年間にあなたはどんな風になっていきたいですか?
  • どんな人と出会い、どんな場所で活動していたいと思いますか?
  • どんな事に挑戦したいでしょうか?

この1月の水瓶座新月の日には、まっすぐ自分の未来や運命と向き合いましょう。これからの自分にとっての10年間を自分の人生史上最高の時期にしていくためにも。

年末から続いていた日食新月&月食満月に太陽が土星冥王星とコンジャンクションという破壊的な葛藤エネルギーを乗り越えて、ようやくここまで辿りつきましたね。

この新月からが本番、と言ってもいいくらいです。

自由と革命をつかさどる水瓶座で起きる新月ですから、停滞していた状況にスコーーーンと穴が開き、ズバッと一気に新たなステージに飛び出していけるタイミングが訪れたと言えるでしょう!

水瓶座新月の星読みやサビアンシンボル、新月の願い事の例文などの総合的な情報はもうひとつの運営サイト、Life with the moonの記事でご紹介してます!

当サイトCHARKHA NOTEでは、今回の水瓶座新月の特徴でもある【月と天王星のスクエア】の影響と、水瓶座新月に意識すべき過ごし方についてお伝えしていきますね⭐︎

新月と天王星スクエアの影響は?

まずはこちらのホロスコープチャートをご覧ください。

2020年1月水瓶座新月のホロスコープチャート

日本で1月の水瓶座新月が起きる瞬間の星図です。

太陽と月は水瓶座の約4度の位置で重なり、東の地平線ASC(アセンダント)の真下で夜明け間近のフレッシュなエネルギーに包まれています。

注目すべきは、水瓶座の支配星である天王星が90度スクエアの角度から緊張感をもたらしていること

古くなった常識や価値観を思いっきり打ち壊しにくるエキセントリックかつアヴァンギャルドな星、それが天王星ですからね。

いつまでも機能しなくなったシステムにしがみついてモゾモゾしている人は、強制的に変化の渦に放り込まれるようなショックを受けることでしょう。

月と太陽が天王星と緊張関係にある時、世の中の流れ全体が非常にスピーディーになっていきます。

あらゆることが目まぐるしく起きてきてバタバタしてきます。

いろいろな種類のショックを伴うような出来事や報せが舞い込んでくる可能性もあります。

それらすべてを良いか悪いかなんてジャッジしている暇もないほどです。

ただ私たちができることは、【勢いにそのまま乗っかる】ことだけ。

意味のない話し合いや無駄な作業はバッサリ諦めて、有限な時間をとにかく有意義に過ごすことに集中していきましょう。

突然の出来事も慌てず騒がず受け止めて。そのままの流れで突き進んじゃおう!!

スピカちゃん

水瓶座新月に意識したい5つのこと。

それでは、この2020年代のスタートを飾る象徴的な新月に私たちがいったい何を意識して過ごすべきか!?

なんてお話を、星の動きや影響を交えつつお話していきますね。

1.思いついたら即行動

水瓶座に月がある時期は、新たな風に乗ってチャンスがふわっと舞い込んでくる時期でもあります。

しかしながら、現在進行形で訪れる決定的なチャンスというのに気づくことができる人は少ないもの。

後から自分の成功体験を振り返った時に、「そういえば、あの絶好のタイミングを逃さなかったから今の成功が実現できたんだな」と、自分に訪れたチャンスに後から気づくことの方が多いでしょう。

何がどう自分の成功につながっていくかはわかりません。

だからこそ、可能な限り瞬発力を高めておくことが鍵となります!

斬新なアイディアを思いついたら、即実行してみましょう。

誰か周りの人に話してみるだけでもいいのです。

あなたの起こしたアクションがきっと、後の輝かしい成功へとつながっていくはずですよ。

2.予期せぬ事態に備えよ!

先ほども書きましたが、今回の新月では革命星の天王星と月&太陽が緊張関係にあります。

また、相変わらず土星と冥王星は山羊座でコンジャンクションで破壊的なオーラを放っておりますし、海王星と火星も90度で緊張関係にあり。

天王星、海王星、冥王星。この「トランスサタニアン」と呼ばれる3つの動きの遅い星が他の星とハードアスペクトを取ってピリピリしてる時期は、予期せぬ事態が巻き起こりやすい時でもあります。

いやいや、絶対そんな事起こるわけないっしょ。

と思えるような事態が普通にサラっと日常にやってくるから怖いのです。

ちょうど今、中国の武漢から発生したコロナウィルスによる肺炎で大騒ぎになっていますが。

観光地以外のあり得ないような場所で突発的に発症が確認される可能性だってありますから、油断は禁物です。

あと、災害対策は備えを万全に!

いつ何が起きてもいいような心構えをしておくことです。

さらに付け加えておきますと、人間関係における突発的な変化を経験する可能性もありますので、注意しておきましょう。

3.道徳心を行動に移して

「意識高い系」という言葉はすでに世の中に定着していますが。

水瓶座の月の時期は、全体的にみんなが「意識高い系」ムードに染まっていきます。

こうしたらもっと理想的な自分になるよ。

これは世の中にとって素晴らしい影響がもたらされるよ。

皆の精神的なステージが一時的に一段階上に上がるような時期になるのです。

善いことを積極的にしようとする意識が高まっていきます。

せっかくの意識高い系シーズンですから、自分の中に芽生えた「義」の心をきちんと何らかの行動に移して世の中に還元していきましょう。

あなたが起こした小さなアクションで、世の中全体の流れが変わることだってあり得るのですから。

あなたの道徳心や正義の心が、世のため人のため自分のためになる時だよ!

スピカちゃん

4.仲間とがっつり手を取り合うこと!

水瓶座は「友人関係」「グループ活動」をつかさどる星座とも言われています。

一方で、「個性」も水瓶座のテーマだ、なんて話もありますから、自分が占星術を学び始めたころには「いったい集団なの?個人なの?どっち!?」と混乱していました。

正解は、「 それぞれ違う個性を持つ個人ひとりひとりが手を取り合って協力し合うグループ活動」がテーマなんですね。

まず、ベタベタした馴れ合いの関係性はスパッと断ち切ること。

人に甘えない。依存しない。真似しない。気にしない。

自分は自分。この世でただひとりの自分として、堂々と人々の輪に入っていきましょう。

同じ価値観や志を抱く仲間と手を取り合い、何か大きな目標に向かっていくような活動もとてもいいですよ。

情報や物をお互いにシェアし合うような動きも活発になってくるでしょう。

フラットで自由な友達との交流を楽しんでね☆

スピカちゃん

5.古い価値観にしがみつくのはNG

人は同じことを繰り返すことで安心感を覚える性質があるそうです。

そのためか、「それ、まだ続ける必要あるの?」とツッコミたくなる様な状況にずっと囚われている様な人もよく見かけます。

他人の昔の成功体験をなぞったり、効果がないのにあると信じ込んで盲目的にひとつのことを続けていたりする場合もあるでしょう。

古い価値観、常識、慣習、その他いろいろ。

もう意味がないとか機能してないと感じたなら、勇気をもってスパッとやめましょう。

今回の新月は、冒頭でも書いた通り【2020年代最初の新月】なのですから。

お部屋を徹底的に断捨離すると同時に、自分の行動も無駄を取り除き、やるべきことにきちんと集中する状況を整えていきましょう!

まとめ

2010年の自分が何をしてたか。この10年間に自分は何をしてきたのか。ちょっと振り返ってみましょう。

そして、これからの10年間に自分は何をしていくのか?なんてことを未来への期待を込めて想像してみる。

それがこの水瓶座新月の最大のテーマです。

予想し得る未来の可能性の中で、ベストな道を自分で選ぶんだよ!

と、10年前の私は、ヒマラヤで出会った友人に言われました。

その言葉に支えられ励まされ、今の私がいると言っても過言ではありません。

新月の願い事を書く人も多いかと思いますが、短期的な目標だけでなく「自分の10年構想」について書いてみるといいですね!

去年の年末からずっと強烈な星もようが続いてお疲れモードの方も多いかと思います。

3月には土星がいったん山羊座を抜けて水瓶座に入りますから、あと少しの辛抱ですよー!

それでは、素敵な新月をお迎えしていきましょう。

この記事を読んでくれている皆さまの幸せと願望成就を全力でお祈りしてます!

スピカちゃん

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2020 All Rights Reserved.