占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年3月の星もよう。【占星術的新年の春分の日と10天体順行で勢いに満ちた月に】

 
2020年3月の星もよう
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!水星 亜弥子です。

いやー。早いですね。もう2020年も3月に突入。

世間では新型コロナウィルスの影響により、イベントや会議が中止になったり、交通や貿易の停滞が巻き起こったり、株価がどーんと落ち込んだりと、なんだか不穏なムードが続いていますが・・・。

占星術的新年である春分の日が起きるこの3月、星たちは一足お先に新たなステージへ飛び移っていきます。

まずは24日に起きる牡羊座新月

12星座のはじまりをつかさどる牡羊座で起きる新月は、あらゆる物事の切り替えやはじまりをつかさどる超重要DAY。

あなたがこの2020年に叶えたい夢や願い、達成したい目標を書き出したり、ビジョンボードを作成するのも効果的ですよ!

また、星たちがバタバタと次の星座へ移動していく動き(イングレス)も特徴的。

金星は5日に牡牛座へ。

さらに春分の日である20日は太陽が牡羊座に入る日。そこで「高揚」の状態となり勢いを強めつつ。

そして22日には土星が約2年半ぶりの星座移動!水瓶座へと一時的に入ります。

31日には火星も水瓶座に入り、山羊座に連なっていた星たちが水瓶座へと抜けることで、何だか軽やかでフレッシュな風が地球全体に吹いてくるムードですよー!!!

やるしかない。

ずーっと溜め込んできたアイディアや、興味を持っていたけどなかなか飛び込めなかった世界。

踏み出そうとしてなかなか踏み出せなかった一歩。

実現するなら今!この占星術的新年と星たちの解放ムードが重なる2020年3月に手をつけ始めるべきなのです!!!絶対に。

それでは、今回はあなたが新たな世界に突入していくためのヒントとなるような3月の星もようをお届けしていきますね!!

古い自分を脱ぎ捨てて、新しい自分になっていくための時期になるよ!

スピカちゃん

3月の新月・満月・半月の情報

新月と満月のカレンダー
まずは2020年3月に起きる新月、満月、半月の日程を確認しておきましょう!

  • 3月3日午前4時57分:双子座の上弦の月
  • 3月10日午前2時47分:乙女座満月(スーパームーン)
  • 3月16日午後6時34分:射手座の下弦の月
  • 3月24日午後6時28分:牡羊座の新月

思いを伝える双子座の上弦の月

3月3日午前4時57分、双子座で上弦の月をお迎えします。

ちょうど日本では「ひなまつり」の日ですね!

双子座のテーマである情報や伝達、コミュニケーションや学びにおける、具体的なアクションを起こすべきタイミングです。

個人的にこの上弦の月の日におすすめなのが、SNSを使ったアファメーション

TwitterやInstagram、もしくはLINEのタイムラインなどでもいいのですが、自分がこの春から始めたいこととか、2020年に叶えたい目標や夢を、自分の言葉で発信してみて!

フォロワーの数だのいいねの数だのといった他人の評価や数値に気を使う必要はないですよー。

双子座のつかさどる“コミュニケーション”って、一方的なんです。

自分が思ったことや考えたこと、学んだことを相手に伝える。これで完結する世界。

※ちなみに天秤座もコミュニケーションをつかさどる星座ですが、こちらは相手の反応も必要とします。「対話」が求められる世界です。

自分の思いや考えていること、夢や目標。自分の素直な言葉で宣言してみてくださいね。

また、今までずっと自分の内側に溜め込んできた思いを勇気を出して伝えるようなアクションも効果的ですよ!

誰かの言葉を借りるのでなく、自分の言葉で伝えることが鍵!

スピカちゃん

スーパームーンの乙女座満月

3月10日午前2時47分、乙女座で満月をお迎えします。

地球と月の距離がぐっと縮まり、[Keikou]丸く大きく輝く満月が夜空に浮かぶスーパームーン[/keikou]です。

ちなみに2020年の満月は3、4、5月と3ヶ月連続でスーパームーンになりますよ。1番大きい満月は4月8日の天秤座満月です!
※参照記事:「FULL MOON FOR MARCH 2020

乙女座は分析や奉仕、労働や役割といったテーマをつかさどる星座。

自分のカラダと心の声を聴くこと。そして自分が置かれている状況をきちんと観察し見極めること。

必要なケアを施して、きちんと外側も内側も整えてあげましょう。

ちょうど水星逆行が終わる日でもあります。

自分が求められている役割や、今の自分がやるべきことにふと気がつくような満月の日になるでしょう。

ゴージャスでキラッキラの満月に感動しちゃうかも。

スピカちゃん

放った矢を拾い集める射手座の下弦の月

3月16日午後6時34分、射手座で下弦の月を迎えます。

下弦の月はこれまでのことを振り返りつつ、これからに向けて調整や準備を整えていくタイミング。(フォローアップの時期とでもいいましょうか)

射手座は未知なる世界や探究心、そして高等教育をつかさどる星座です。

好奇心のおもむくままに手をつけてきたこと。

あるいは、あなたがこれまでに時間をかけて学んできたこと。

学びや発見、そして経験をひとつひとつ拾い集めて今につなげるようなタイミングになります。

自分が学生時代に(まだ学生ですよ、っていうヤングな読者もいるかもしれませんが・・・)学んだことをもう一度振り返ってみるのもいいかも。

過去を振り返り今を見つめつつ、未来につながるアクションを起こしていきましょう。

新たな私に生まれ変わる。牡羊座の新月

3月24日午後6時28分、牡羊座の新月を迎えます。

地球全体を取り巻く流れがバシっと切り替わるタイミング。

新しい願い事や夢、目標を設定するために外せない日となります。

占星術的新年を20日に迎え、そして新年の抱負を掲げる日がこの牡羊座新月の24日になりそうですね。

2020年はグレートコンジャンクションが水瓶座で起きる決定的な革命イヤーです。

通常では考えられないような天地がひっくり返るような出来事や予想を遥かに超えることがあっさり起きておかしくない年。

現に、新型コロナウィルスの騒動で予想外の出来事や状況が次々と起こってますよね。

変化が大きい年は、それだけ奇跡を起こしやすい時期でもあり。

これまでなっかなか動かせなかった現実をあっさり塗り替えられる。2020年はそんな年なのです。

無理とか不可能といった気持ちは手放して。今年は自分の真の願いや想いにきちんと向き合う時ですよ。

あなたがその願いを叶えたい理由は何?冷静に考えてみてね。

スピカちゃん

牡牛座の金星がもたらす影響は?

牡牛座金星の影響
3月5日、愛と美をつかさどる金星が牡牛座に入ります。

金星にとって牡牛座はホームタウン。

楽しさや喜びを追求したり、美しいものを愛でたりする気持ちがいつもより高まってくる時期になるでしょう。

この3月は金星が自由と革命の星である天王星と牡牛座の位置で重なることで、「この世界で本当に価値あるものは何か?」といったテーマに真正面から向き合うようなことが起きてきそう。

自分の持ち物や肩書き、あるいは能力や自分そのものの価値。それらを測る物差し自体が入れ替わるような改革が始まるムード。

もっとシンプルにいうならば。価値観の劇的な変化がこの時期に進行していく気配ですよ!

今まで嫌いだったものを好きになったり、またその逆が起きたり。そんな時期になりそうだよ。

スピカちゃん

土星の水瓶座入りによって自由の枠組みが定まるとき

3月22日、土星が水瓶座に入ります。
土星 水瓶座
いやーもう。山羊座に土星が滞在していたこの2年半ほどの間、苦しかった。しんどかった。ガッチガチでした。みんなお疲れ様。特に生まれた時の太陽もしくは月が天秤座もしくは牡羊座にある皆様は辛かったよね。

義務と制限の星、土星は山羊座の支配星。

山羊座に滞在していることで、厳しさに磨きがかかってたわけですよ。

とは言え、次の星座である水瓶座も引き続き土星のホームタウンだったりするんですけどね・・・。(天王星が発見される以前は、土星が水瓶座の支配星でした)

山羊座の土星は、私たちが住むこの社会の基盤を構築して整えたり、義務や責任をまっすぐ受け止めさせたりするような影響をもたらしていました。

お隣の星座である水瓶座の土星は、[Keikou]山羊座時代にコツコツ積み重ねてきたものを未来に活かすようなプレッシャー[/keikou]をもたらします。

どちらも「この世界で一人一人が負うべき責任」がテーマであることに変わりはないのです。

5月11日に土星は逆行を開始し、7月2日に再び山羊座に帰ってきます。

この約3ヶ月間続く一時的な水瓶座土星シーズン。

「個人」である自分がいかに社会という名の「集団」と関わっていくか?とか。

「本当の自由」の定義について考えるようなことが起きてくるでしょう。

自分が自分らしくあるためにこの世界とどう向き合うのか?よりよい世界を形作るためには、自分は何をすべきなのか?

そんなテーマと真剣に向き合うような3ヶ月間になりそうですね!

土星の星座移動。私たちが取り組むべき課題が入れ替わる時期だねー!

スピカちゃん

まとめ

桜も早々と咲き始めそうなこの2020年3月。

一足早い春の訪れとともに、自分自身もまた新たな自分に生まれ変わる気持ちで勢いに乗っていきましょう!

目まぐるしい状況や環境の変化が予想される月です。

古い価値観や常識にしがみついていたら疲弊するだけ。

過去の記憶に囚われることなく、今この場所で起きていることに集中することでスルッと新しい流れに乗っていくことができるはずですよ!

春は太陽が新しく生まれ変わる時期とされてるよ。私たちも新しい自分に生まれ変わろう!

スピカちゃん

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2020 All Rights Reserved.