占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年2月24日 魚座新月とは?徹底的な手放しと、ネガティブな過去の幕引きを。

 
魚座新月 2020年
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら

皆さまこんにちは。水星 亜弥子です。

まだ2月なのに、今年はすでに春っぽいムードが漂ってますね!

春は新年度の始まりということもあり、占星術的には「はじまり」や「誕生」をつかさどる牡羊座に太陽が巡ってくることもあり、ガラッと空気が入れ替わる時期になりますよ!

でもね。

新たな季節を迎える前に、徹底的にやっておかなければならないことがあるでしょう。

浄化。断捨離。大掃除。お片付け。古くなったものや要らなくなったものはバッサリ思い切って手放すこと!!

2020年2月24日、日本では魚座で新月を迎えました!

この魚座新月がまさに新たな季節を万全の状態で迎えるための準備を整える最終調整日なのです!!

疲れやストレス、体の不調、見て見ぬふりしてませんか?

不満が溜まりきってもう爆発しそうな案件や人間関係、放置してませんか?

スピリチュアル的なことを言ってしまうと、人は日々生きてるだけであらゆる邪念や穢れが蓄積していくもの。

この魚座新月にきっちりハッキリ断捨離して清めて浄化して!

この時期に不要なお荷物を手放しておけば、これから迎える新しいサイクルにはその空いたスペースにもっと望ましいものが入ってくるはずですからね。

2020年の魚座新月の最大の特徴、それは逆行中の水星と並んでいること(コンジャンクション)。

水星逆行はあらゆる面で「後戻り」「振り返り」をするような時期です。そして2月の魚座新月もまた、過去を振り返り清算するタイミング

水星逆行と魚座新月が重なるこのときだからこそ、できることがあります。

今回の記事ではそんな水星逆行期の影響を活かしながら過去の振り返りや手放しを行っていくためのヒントについてお伝えしていきますね!

魚座新月が起きる瞬間のホロスコープチャートを用いた星読み解説や、サビアンシンボルの紹介、新月の願い事の例文などはコチラの記事でまとめているので合わせて読んでみてください⭐︎

今回の新月の時期は、水星逆行の影響がいつも以上にダイレクトに現れてきそうだよー!

スピカちゃん

魚座新月の星もよう

こちらは日本で魚座新月が起きる時刻のホロスコープチャートです。
魚座新月 2020年 ホロスコープチャート
全体的に星は北半球に偏っています。北半球は私たちの基盤やプライベートを示すエリア。外での活動よりも内なる自己との対話にフォーカスすることになりそうですね。

さらに注目すべきは、今回の魚座新月が起きるときは、風の星座に星が一個もないんですよね。
※風の星座:双子座・天秤座・水瓶座

言葉とか理論をつかさどるのが風のエレメントの星座です。一般的な常識とか理屈とかよりも、感情とか共感力などを大切にしたくなってくる時期と言えるでしょう。

さらに追い討ちをかける様に、逆行中の水星が新月と重なってます。水星は言葉やコミュニケーション、伝達や発信をつかさどるメッセンジャーのような星です。

魚座にいる水星は「デトリメント(障害)」と「フォール(転落)」と呼ばれる状態にありまして。居心地よくないしなんか苦しいし、自分の力が発揮できなくてどうにもモヤモヤしている状態なんですね。

いやー、もうこの魚座新月の時期は「冷静に言葉を尽くして相手に理解を求める」とか、本当に無理です。諦めましょう。

ただただ共感してあげること。頷いてあげること。言葉よりも気持ちでつながること。

理論や常識を振りかざそうとすればするほどに、余計な混乱を招く結果になるので注意しましょう!

そして。今回は太陽と月を山羊座火星と牡牛座天王星が60°セクスタイルの角度から応援してくれてます。(小三角と呼ばれる複合アスペクトですね!)

魚座新月自体は何だかフワッと甘い夢をみるムードが漂っていますが、そこに現実的な地の星座コンビの後押しが入ることで、夢や妄想を現実的な行動力に結びつけられるような勢いがもたらされそうですよ!

魚座新月の星もよう・まとめ
  • 北半球の偏り。内なる自分や基盤形成がテーマに。
  • 風の星座に星が無い。理論よりも感情優先にしたくなるとき。
  • 逆行中の水星と合。コミュニケーションのすれ違いや混乱に注意。
  • 山羊座火星と牡牛座天王星の後押し。夢みる心を現実の力に変えて。

水星逆行と魚座新月のコラボ、どんなことが起きる?

さて、それでは今回の魚座新月の大きなポイントである水星逆行とのコラボの影響について考察していきたいと思います!

先ほどの「魚座新月の星もよう」の項でもお伝えしましたが、魚座にいる水星はデトリメント(障害)とフォール(転落)のダブルパンチによって弱りきっております。

さらに逆行シーズンということもあり、いつもは軽やかで賢くて、あらゆる情報や知恵を取り入れたり発信したりすることに長けている水星さんが、ここに来て元々の力を発揮できなくなってるんですね。(言ってることが意味わからん、と思ったら、それは魚座水星の仕業ということにしてください・・・)

もうこの時期はとにかく悩みます。迷います。ジプシーです。混乱です。

自分が思っていることをうまく言葉に置き換えられなくてモヤモヤしたり。

あるいは、自分の発言が違った方向にとらえられちゃったりしがちな時期!

逆に、相手がまったく悪気なく発した言葉にカチンときてブチ切れたくなることもあるでしょう。

・・・とにかく、冷静になることが1番です。

何か重要なやり取りをする場合は、LINEやメールではなく出来れば会って話し合ってください。言葉だけのコミュニケーションはすれ違いの原因になります。

ただでさえ混乱しがちな水星逆行期なのに、新月と重なることでもう大パニック状態に陥る可能性もあり。

結論や結果、そして答えを急ぎすぎないこと。「果報は寝て待て」ということわざがありますが、この魚座新月時期はそんな感じで心と時間に余裕をもちつつ気長に結果を待つことにしてみましょう。

とにかくリラックスすること、そして慌てないこと、急がないことが大切!

スピカちゃん

2020年魚座新月にしたいこと、3つ。

魚座新月は浄化と清算、そして幕引きのタイミング。この日にしておきたい3つのことについてお話しします。

その1・思い出の品を処分する。

思い出の品 処分 魚座新月
今回の魚座新月に必ずしておきたいこと。それは【手放しとお片付け】

いわゆる断捨離と呼ばれる行為ですが。

人が自分の持ち物の中で1番手放すことができないのは、【思い出の品】という説もございます。

とは言え、巷のミニマリストさん達のように、何でもかんでも捨てなさいというわけではございません。

子ども時代に描いた絵とか家族の形見とか、そういった品々は大切に取っておいていいと思います。

この魚座新月に手放したいのは、「過去への執着」の原因となっている様な物です。

昔の恋人からもらった品とか。

今となっては全然使わないのに、高いお金を出して思い切って買った品とか。

過去の美しい思い出にしがみつく原因となってる品々は、この2020年魚座新月のタイミングにきちんと手放しましょう。

その2・夢を夢で終わらせず、現実的なアクションを。

具体的なアクション 魚座新月
山羊座木星と魚座海王星が60°で「何でもかんでも押し広げたくなるムード」全開なこの時期。

あれがやりたいとか、こんな風になってみたいとか、そんな空想や妄想が無限に広がっていく様なときでもあります。

さらに山羊座火星と牡牛座天王星の後押しが新月にかかってますからね。

夢を夢のままで終わらせない意地みたいなものも湧き上がってくるでしょう。

自分が思い描いた理想の世界を、きちんと自分の手で実現させる。そんな決意をこの魚座新月には固めてみて。

そして、何かひとつ、具体的なアクションを起こしてみましょう。

あなたの一歩によって、限りない成長へのスイッチが入ってきますからね!

その3・リンパマッサージと半身浴。

リンパマッサージ 魚座新月
魚座のつかさどる身体のパーツ、それは「リンパ」

数年前に、チャネラーの人に「気の巡りを良くしたいなら、血流やリンパの流れをスムーズにすること」と言われたのですが。

身体の巡りを良くすることで気の巡りも良くなるのかもしれません。いや、きっとそうなのでしょう。

というわけで、せっかくなので魚座新月にはリンパマッサージと半身浴で心身ともに巡りを良くしていきましょう。

エプソムソルトフランキンセンスのアロマ垂らして瞑想入浴するのがおすすめです。(私自身は子どもができてからそんな余裕はなくなりましたが・・・汗)

あと、オイルや香りは魚座のつかさどる領域ですから、余裕がある方はアロマ・オイルマッサージのトリートメントを受けてみてもいいですね!(ちょうど祝日だし!)

魚座新月には足裏マッサージもおすすめだよ!

スピカちゃん

まとめ

ここ数日、自分のためにタロットカードを引くと【カップの6】のカードがやたら出てくるんです。
魚座新月 2020年 タロットカード

「過去の思い出」に囚われるのではなく、思い出は今を生きるための糧にしましょう。・・・・というメッセージの様な気がします。

今でも思い出す度にムカムカして腹わた煮えくり返る様な思い出も、あるいは「あの頃に戻りたいっ」なんて思えるようなキラキラした思い出も、すべて引っくるめて受け止めつつ、ソッと水に流しましょう。

過去をきちんとこの魚座新月に清算してあげることで、きっと春から迎える新たなサイクルにはもっともっともーーーーっと最高の出来事が待っているはずですからね⭐︎

それでは、素敵な新月を迎えていきましょうっ。

もうすぐ春。新たなシーズンを迎える前に、バッサリ手放して身軽になっておこうね!

スピカちゃん

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2020 All Rights Reserved.