占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年水瓶座土星時代の始まり。自由と平等を勝ち取るための闘いのシーズンに!

 
水瓶座土星期
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら

2020年3月22日、土星が水瓶座に入ります。土星の星座移動(イングレス)は約2年半ぶりのことです。

本格的な【水瓶座土星期】の幕開けは2020年12月のグレートコンジャンクション直前ですが・・・

3月22日から7月2日までのおよそ3ヶ月間に土星さんはちょろっと水瓶座に顔出して体慣らし的なことをするんですね。

2020年土星の星座移動日

2019年12月3日(木星山羊座入)〜2020年3月22日(土星水瓶座入)

◀︎2020年5月11日土星逆行開始

2020年7月2日(土星山羊座戻)〜2020年12月17日(土星水瓶座入)

※2023年3月6日まで水瓶座に滞在

土星は「義務」や「責任」、そして「時間」や「制限」をつかさどる星。

自分がいる場所(星座)のテーマに基づき私たちをビシッバシ鍛え上げにかかる昭和の鬼コーチ的な存在です。

筋肉は裏切らない!!!土星さんの指導に耐えるのだ!!!

大いなる存在

2017年末から2020年にかけて土星は山羊座にいました。

土星は山羊座の支配星ですから、それはもう鬼コーチの指導に熱入りまくって仕方ない時期だったわけですよ。

大きな責任を引き受けたり、とてつもない課題を与えられた方も多かったかもしれませんね。葛藤と苦難の日々でした。

そんな重苦しい山羊座土星期もようやく一段落。この2020年3月には水瓶座に土星が移動することで、世界が色を取り戻してきますよー!

・・・とは言ってもね。

実は水瓶座も土星のホームタウンのひとつ※なんだな。これが(涙)

※水瓶座の支配星(ルーラーシップ)は天王星と土星。1781年に天王星が発見される以前は土星が水瓶座の支配星でした。

鬼コーチ土星さんの熱い指導はまだまだ続きます。

しかしながら、山羊座土星期とはまた違った合理的なやり方で私たちを鍛えることになりますから、少し気持ちが楽になってくることは間違いありません。

今回は、水瓶座土星期に私たちにもたらされる影響や課題、そしてこの時期にサターンリターンを迎える人々についてお伝えしていきますね!

水瓶座土星期の影響とは?

2020年に土星が入ってくる【水瓶座】。以下のようなテーマを取り扱っている星座です。

水瓶座のテーマ
  • 自由と平等
  • 革命
  • 個性
  • 同志(友人関係)
  • 客観的な視点
  • テクノロジー

より良い未来とは何か?

本当に私たちに必要な進化や変革とは何なのか?

そう、水瓶座土星期とは、

みんなが平等に手を取り合い、もっと望ましい未来を構築していくための行動を迫られる時期になるのです!!

土星の役割は、【私たちが今ここで取り組むべき宿題】を与える教師のようなもの。

私たちひとりひとりの成長をうながすために、土星星座のテーマに基づく克服すべき課題が浮き彫りになってくるんですね。

たとえば、2017年末から2020年にかけて続いた山羊座土星期には、「真のリーダーシップ」「保守性」「愛国心」「政治」「社会構造」なんて山羊座っぽいテーマの陰や課題が色濃く現れた時期でした。

アメリカではトランプ大統領が誕生し過激な「アメリカ・ファースト」を打ち出して支持派と否定派がくっきり分かれたりとか。英国はついにEUを離脱しましたしね。

それでは【水瓶座土星期】に与えられる課題はいったい何でしょう?

おそらく、まだまだルールやマナーが曖昧なネット関連やSNS、AI技術などの分野で様々な倫理的問題やら道徳的問題が起きてくるのではないかと思います。

前回、土星が水瓶座を通過したおよそ30年前(1991年〜1993年頃)は、私たちの生活をよりスマートかつ自由にするためのあらゆる革新的な技術やアイディア、電子機器が誕生しました。

この2020年末から本格的に開始する水瓶座土星期においては、「どんな新しいテクノロジーを生み出すか?」よりも、「どのようにテクノロジーを社会に活かしていくか?」といったポイントに課題が切り替わるということですね。

ネット世界のルールやマナーが整っていくかも

大いなる存在

また、社会全体でこれまで常識とされてきたこと、正しいと思われてきたことなどを改めて見直すような出来事も起きてくるでしょう。

古い価値観や常識を見直し、そして今の時代にフィットしたものにアップデートされていくはず。

自由で柔軟な心と頭を持っていないと、水瓶座土星期の課題は乗り越えることが難しいかもしれませんね。

土星水瓶座入りの影響は?何が起こる?

それでは【水瓶座土星期】の影響を踏まえつつ、どんなことが起きてくるのかを予想してみましょう。

1・真の平等について理解する

土星水瓶座 平等
まずは【真の自由と平等】とは何か?という問いを突きつけられることになるでしょう。

年齢・国籍・性別・民族・宗教・趣味嗜好などといったカテゴリーでまとめられるのではなく、「個人」そのものを尊重しお互いに理解し合おうとする動きが活発になるのです。

出身地や家系、所属する集団(会社など)でマウント取ろうとする輩は滅びていく運命にありますので気をつけて。

大きな力に頼らず、自分で自分の価値を確立することが求められてきます。

水瓶座土星期を通して【お互いが個性を尊重し合う大切さ】を学び、今よりもっと自由で生きやすい世の中に変化していくでしょう。

人類も動物も、皆平等なり。

大いなる存在

2・テクノロジーと効率化は促進する

土星水瓶座 テクノロジー
テクノロジーを駆使して今の世の中の問題を解決しようとする動きは高まっていきます。

無人レジや工場の完全機械化、ドローンでの配達など労働力不足という課題をテクノロジーで補うとか。

また今回の新型コロナウィルス騒動で話題となっている「リモートワーク」も、この水瓶座土星期に確立されてくるかも。

しかーし。あらゆる最新技術はあくまで「手段」に過ぎません。

その手段の正しい活用方法について、私たちはこの水瓶座土星期を通して学んでいくことになるでしょう。

テクノロジーは諸刃の剣。使い方次第で毒にもなる。

大いなる存在

3・豊かさの価値観のシフト

土星水瓶座 価値観
前回の水瓶座土星期は、日本ではちょうどバブル崩壊が始まった時期に当たります。

今回も新型コロナウィルスの影響で、世界全体で歴史的な株価大暴落が起こっている最中ではありますが・・・(すぐに持ち直してくれるかな?)

自分たちの足元がぐらつき始めた中で、「お金や物質的な富に心の拠り所を求める生き方」を問い直されるシーズンに入ってきそうです。

ちょうど2020年末に起きる土星と木星の会合、グレートコンジャンクションを境に世界は「地の時代から風の時代」へと大きくシフトしていきますからね。※詳しい話はコチラの記事の「グレートミューテーション」についての説明を読んでみてね!

これまでは「経済活動」「基盤」「物質的な価値」を示す地の星座で起きてましたから、世の中全体が「いかに経済を動かすか。」「より豊かになるか。」みたいなことに集中していたんですよね。

ところが!

今回の水瓶座で起きるグレコンを境に、この2020年末から200年ぶりに世の中の価値観が風の星座っぽい感じに切り替わっていくわけです。

風は「言葉」「情報」はもちろん、「人間関係」をつかさどる星座チーム。

自分さえ良ければいいとか、金持ってりゃ幸せとか、そんな化石のような価値観はガッチガチに固くなって風化してきます。

その代わりに、どれだけの人とどのようにつながるか?みたいな、人間や社会との関わり方が非常に価値のあるものとしてみなされるようになってくるでしょう。
2020年グレートコンジャンクションとは?」より

経済破綻に関しては非常に心配ではありますが・・・。そんな水瓶座土星期の課題を通して、私たちは「物質的な富や経済」から、「他者や環境とのつながり」の方に価値を見出すようになってきそうですね。

他人とベタベタくっつく必要はないけどね。適切な距離感大事。

大いなる存在

水瓶座のサターンリターンを迎える人は?

さて、土星の星座移動で忘れちゃならないのが占星術的厄年、【サターンリターン】

だいたい30歳頃に土星が自分が生まれたときと同じ場所に戻ってくる現象のことです。

サターンリターンは、真の意味での自立や大人としての強さ、社会性を得るための通過儀礼のような時期。

精神的にも肉体的にも追い詰められる様なことがいろいろ起きてきますが、それを乗り越えることでこれまでにない成長を遂げることができるんですね。

さて、それでは水瓶座土星期にどんな人達が【サターンリターン】を迎えることになるのか?ざっくりみていきましょう。

1・大迫 傑さん(1991年5月23日生)

オリンピックイヤーにもっとも注目されている人物の1人、マラソン男子の日本記録保持者でもある大迫選手。

東京オリンピックが開催される(はず)の時期は、土星さんは山羊座に逆戻ってますので大迫選手のサターンリターン期には当たらないのですが。

その後、2021年くらいからスランプに陥ったり体調や怪我などの不調に苦しむ恐れもあるので注意が必要です。

いつもネガティブな星読みは控えてるのですが・・・、サターンリターン期のアスリートは実際に怪我に苦しむ方がほんと多いので・・・。

2.米津玄師さん(1991年3月10日生)

レモンやらパプリカやら社会現象と呼べるくらいの大ヒットを飛ばし、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍しているミュージシャン、米津さん。

もしかしたら、来年以降はちょっとしたスランプ期に入る可能性もあり?

あるいは、売れ過ぎて今の状況じゃ良い曲作れない!なんて状態に陥って、自らもっとディープな世界へ引きこもるとかさ。

3.剛力彩芽さん(1992年8月27日)

まだサターンリターン迎えてなかったんかいっ

って、思わず突っ込んであげたくなっちゃうのがこの女優さん。

元ZOZOTOWNの前澤社長との熱愛やら別れやら、いろいろありましたね・・・

これからまた人生立て直すぞ!なんて時に、さっそくサターンリターン期に入っちゃうのはかわいそうな気もしますが。

あぁそれも運命ですね。

前向きにサターンリターン期を乗り越えることができたら、唯一無二のオーラを放つ女優さんになれそうですね。

・・・

水瓶座の土星をもつ方々は、【他人とは違う独自のアプローチで運命を切り開く】ことを課題に抱えてる世代と言えそうです。

ちなみに、出生ホロスコープにおける土星星座は「苦手なこと」じゃなくて、「克服すべきテーマ」です。“乗り越えたら自分の最強の武器につながっていく”ような領域を示していますよ。

まとめ

大きな強い力をもつ集団や、お金や物質的な富に心の拠り所を求めるのではなく、自分の頭で考えて自分自身の足でしっかり立つこと

水瓶座土星期はそんな真の意味での自立をうながされる時期になっていきます。

誰かを利用しようとしたり、あるいは依存しようとしていたら、水瓶座土星期にボロボロになりかねないので気をつけて。

自分の意思で、より望ましい世界に向かっていきましょう!

軽やかに水瓶座土星期を迎えてこー!

大いなる存在

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2020 All Rights Reserved.