占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年3月20日 春分図でこれからの1年を読み解こう!!【占星術的新年】

 
春分図 ホロスコープチャート 占星術
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら

皆さま、いつも当ブログCHARKHA NOTEを読んでくれてありがとうございます!水星 亜弥子です!

2020年3月20日の春分の日、日本では午後12時52分に太陽が牡羊座に入ります。

1年をかけて天を一周してきた太陽が再び牡羊座に帰ってくる春分の日は、まさに【占星術的ニューイヤー】。(※ 12星座の1番最初を担うのが牡羊座です。)

太陽が支配している私たちひとりひとりの行動の方向性や目的意識がガラリと切り替わる日なのです。

2020年はトリプルコンジャンクション※1やら、グレートコンジャンクション※2やら、グレートミューテーション※3やら、土星の水瓶座入りやらと、何かもういろいろ目まぐるしい劇的大革命イヤーですからね。

社会全体に蔓延している常識や価値観が根底からひっくり返されるような年、というわけで。

この春分の日を境に、より強力かつビビッドに、【2020年にふさわしい革命の気配】は充満してくるはずですよー。

新型コロナウィルスの影響で、外出が制限されたり学校が休校になったり、株価もどんどん暴落していたり。もはや近々の未来が誰にも予測不可能な事態に陥っている世の中ではありますが。

星の動きからも察することができるように、今は私たちひとりひとりが、試されている時期なのだと思います。

誰に試されているのかって?

いや、それはもちろん。【神とか宇宙とか呼ばれている大いなる存在】とでも言っておきましょう!

どうも。神です。

大いなる存在

この暗黒期をまっすぐ前を向いて一歩一歩乗り越えていくことができれば、誰もが2020年12月22日のグレートコンジャンクションをきっかけに予想もしていなかったような大躍進を遂げることが可能になるはず。

大きく揺らぐこの1年に、私たちが望ましい変化を迎えるために・・・。

今回は、太陽が新たな生を受ける瞬間のチャート、【春分図※】を読み解きながら、これからの1年に私たちにどのような影響がもたらされるのか?どんなことを意識して行動したらいいのか!?なんてことをお伝えしていきたいと思います!(※太陽が牡羊座に移動する瞬間のホロスコープチャート)

ぜひ今回の記事でお伝えした内容を、春分の日からの1年間は意識して過ごしてみてくださいね!それでは早速参りましょう!

用語解説
  1. トリプルコンジャンクション:1つの星座に木星、土星、冥王星の3つの星が滞在すること。2020年は山羊座に滞在。
  2. グレートコンジャンクション:木星と土星がホロスコープチャート上で重なる(0度のコンジャンクション)こと。2020年は12月22日、水瓶座で起きます。
  3. グレートミューテーション:グレートコンジャンクションが起きる星座のエレメント(四元素)が200年ごとに切り替わる現象。2020年で地の星座から風の星座に切り替わります。

2020年3月の春分図解説!

以下が【2020年の春分図】です。
春分図 2020 星読み

「春分の日からの1年間を象徴するホロスコープチャート」とも言えますね!

2020年春分図のポイント一覧
  1. 太陽と土星の60度セクスタイル
  2. 火星と木星、冥王星の0度コンジャンクション
  3. 水瓶座の月と牡牛座金星の90度スクエア
  4. 太陽とキロン、リリスの0度コンジャンクション
  5. 南西半球の星の偏り

土星による後押し。堅実な行動に向かうとき

春分図を読み解く際に、まっ先に注目すべき星。それはもちろん太陽

太陽が他の星たちとどんな関係(アスペクト)をとっているのか?を見ることで、春分の日から1年間の私たちすべての基本的な行動指針が決まってきます。

太陽と他の星とのメジャーなアスペクトは、土星との60度セクスタイルくらいかな?(しかもほぼピッタリ60度!)

ちなみに土星は春分の日の2日後、22日に水瓶座に移動します。約2年半ぶりの星座移動です!

義務や責任、そして制限を担う星、それが土星。

集団性の山羊座から個性の水瓶座へ今にも移動しようとするムードのなかにあります。

自分の足元を踏み固めつつ、堅実な思考を心がけて。もっと視野を広げて世のため人のためになる行動をしていきましょう。

また、力を持った存在に従うとか、右へならえの行動を取るのはやめて。

しっかりと個人の意思と考えを持ちながら「正しい」と自分が信じる方向へ着実に向かっていくことが大切です!

チャラチャラした態度は喝!!

大いなる存在

火星、木星、冥王星の連なり。何もかもが過剰になる

2020年春分図において、一際目立っているのが山羊座の火星と木星

どちらも山羊座約22度とほぼ同じ度数で合わさり、さらに山羊座約24度の冥王星もいれたら3つの星が並ぶステリウム※に。

※ステリウム・・・3つ以上の星が1つの星座内で並びコンジャンクションのアスペクトをとっていること。その星座の質が星たちによってさらに強調される。

能動的なエネルギーをもたらすのが火星。何もかも肯定し拡大してしまう木星。そして劇的な変容をもたらす破壊と再生の帝王、冥王星。

この3者が連なっているわけですから、これはもう大変だ。

最初は小さなきっかけから始まった出来事も、みるみる内に燃え広がり、何もかもが過剰になって収集つかなくなる可能性大!!!

どんな小さなほころびも、絶対に見逃さないでください。

気づいた時には手に負えなくなってますからね。

もちろん、悪いことばかりではないですよー。

自分のちょっとした行動が大きな変化につながることも期待できます。

2020年に叶えたい夢や目標があるならば、ぜひどんなに小さなことでもいいので具体的なアクションを起こしてみましょう!

春分の日に合わせて、自分の夢や目標を目に見える形にした【ビジョンボード(春分お宝マップ)】を作るのもいいですね!

ちなみに、ビジョンボード(春分お宝マップ)の作り方は、コチラの記事で詳しく解説してます!

小さな一歩を勇気をもって踏み出すのだー!

大いなる存在

水瓶座の月と牡牛座金星の緊張関係。机上の空論に現実味を持たせて

春分図を読んでいく上で、外してはならないのが【月】の存在。

私たちの感情の動きや心の方向性を象徴している天体ですね!

春分の日に月は水瓶座に滞在

水瓶座は正義や道徳心、テクノロジーなどをつかさどる星座です。

2020年の春分以降は、私たちの内側に宿る【正しさと理想を求める気持ち】がさらに強調されていくでしょう。

一方で、水瓶座は客観性の星座とも言われています。

どうしても目の前で起きてることから距離を取りがちになるのです。

目の前で人が倒れてるのに、スマホ取り出して「他人 意識ない 対処法」って検索し出すくらい客観的でクールすぎる側面も水瓶座には無きにしもあらず!

そんな水瓶座の月は、この春分図で牡牛座の金星によりプレッシャーをかけられてますからね。牡牛座は五感や感覚をつかさどる星座、金星は楽しさや喜びをつかさどる星。

理想論や冷静な思考だけじゃ対処しきれないことは、山ほどあります。

世の中で広まっている机上の空論に惑わされることなく、目の前で起きてる出来事に自分の身ひとつで向き合うことがこれから求められてくる様になるでしょう。

理想論ばっかで現実に動かないやつ、いるよね!

大いなる存在

太陽・キロン、リリスの合。秘めたる欲望がさらけ出される

春分図では、「生まれ持った痛みや傷」を示す小惑星、キロンと、「内なる欲望や性衝動」をつかさどるポイント、黒い月リリスが牡羊座約5度の位置で重なっています。(※掲載したホロスコープチャートではリリスは表示されていませんが、牡羊座5.55度の位置にいます。)

さーて。そこに太陽が飛び込んできちゃったからもう大変だ。

隠してきた衝動、傷、コンプレックス。そういったものが次々と自分自身の行動によって外に表れてくる可能性もあります。

何より、「誕生や衝動」をつかさどる星座、牡羊座の始まりの方で連なってるわけですから。

考えるより先にポーンっと、言ってはいけないことを口走ったり。タブーとされてる行動に突っ走ったりしがちになるでしょう。

それを言っちゃあおしめえよぅ って脳内で渥美清氏の声がこだまするくらいの出来事が次々と周りに起きてくるかも。

社会通念的には絶対に言うべきじゃないこと、やるべきじゃない行動、をいとも簡単に起こしてしまうようなムードなのです。

自分がとんでもない失敗を犯すことのないよう、とにかく「公私をきちんとわきまえること」が大切になってくるでしょう。

黒い衝動に突き動かされるのではなく、きちんと自分の行動は理性でコントロールして。

SNSで攻撃的な投稿するのも控えるのがベターですよ!

一度タブーを犯して踏み込んでしまうと、抑えがどんどん効かなくなってきますから・・・。

黒い衝動と欲望に負けるな!!

大いなる存在

南西半球の星の偏り。自己を犠牲にして他のために動く

これは日本の春分図限定のお話ですが。

星たちは主に南西半球に偏っていますよね。

星たちがどの半球に偏っているかも注目すべきポイントです!

南半球は外での活動、そして西半球は他者の存在をつかさどる領域。

日本では自己を犠牲にしながら他を助ける様な行動が求められてくる様になるでしょう。

マスクだの消毒液だのを買い占めて転売してる場合じゃありませぬ。

自分さえ良ければいい、という思考や行動は、春分の日を境にめっためたに潰されます。

不安が広がり、停滞している時期こそ、他のために動くこと。利己主義を手放して行動することを心がけましょう!

自分勝手な人は滅びるので要注意。

大いなる存在

まとめ

西洋における太陽は、冬に滅して春に生まれ変わる死と再生の象徴でもあるそうです。

世界が大きく揺らいでいるこの時期だからこそ、この2020年3月20日に迎える春分の日はバサッと大胆に生まれ変わることができる絶好の機会

世の中の流れにあっさり飲み込まれることなく、自分の意思をしっかり持ち、自身の信念に従って行動していく様に心がけましょう!

ここでお伝えした春分図のメッセージを意識しつつ、最高の1年にしていこう!!!

大いなる存在

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2020 All Rights Reserved.