占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年5月の星もよう。【宝物を手に取る蠍座満月・想いを届ける双子座新月】

 
星もよう 2020年5月
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!水星 亜弥子です。

緊急事態宣言からもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、元気に過ごされているでしょうか?

5月は土星、金星、木星と3つの星が相次いで逆行を開始。変化や進展を求めるまえに、じっくり今の状況と向き合うようなことをする時期に入っていきます。

とは言っても、どよーーーんと重苦しい感じではないのでご安心を。太陽をはじめとする星たちがカジュアルで好奇心旺盛な風の星座に集まってきますので、初夏らしい軽やかで爽やかなムードに包まれますよ。

2020年は、グレートミューテーションをともなうグレートコンジャンクションが起きる大変稀有な年。

その革命の立役者となっているのが、そう。この5月に逆行を開始する木星と土星、そしてすでに4月末に逆行開始している冥王星です。

今年のキーパーソンとも言える星たちの影響が、逆行の影響で外側ではなく内側に向かっていく時期に入りますからね。

年明けからバタバタと勢いよく進んできたあれこれを振り返り、ここからじっくり掘り下げて自分なりに整えたり理解を深めたりしていく様なシーズンになっていくでしょう。

それではさっそく、この2020年5月の星もようを詳しく読みとっていきましょうっ!

爽やかで気持ちがいい季節になってきましたね!星もようはどんな感じかな?

大いなる存在

5月の新月・満月・半月の情報

新月と満月

2020年5月に起きる新月、満月、半月の日程をまずは確認しておきましょう。

  • 5月1日午前5時38分:獅子座の上弦の月
  • 5月7日午後7時45分:蠍座の満月
  • 5月14日午後11時03分:水瓶座の下弦の月
  • 5月23日午前02時39分:双子座の新月

2020年で最も大きいスーパームーンは4月の天秤座満月でしたが。この5月の満月もかなり地球と月との距離が近いため、十分大きく輝く美しい満月になりますよ!

自分らしさをクリエイトするための獅子座の上弦の月

5月1日午前5時38分、獅子座で上弦の月を迎えます。

獅子座は「理想とする自己の姿」「個性」「創造力」をつかさどる星座。

そして上弦の月はより望ましい未来に向かって具体的なアクションを起こすタイミングです。

周りに遠慮して自分の個性や魅力を押し殺してしまっている部分はありませんか?

本当はこうしたい。と思っているのに、なかなか実行に移せていないことはないでしょうか?

獅子座の上弦の月は、【自分の人生という名の映画、主役も監督も自分しかいない】という真理を確認するための日でもあります。

何の意図もなくただその辺で起きてる出来事を写してる映画なんて、つまらないですよね?

自分の意思で、ワクワクドキドキする様な最高の自分の物語を演出し創り上げていきましょう!

そのための一歩を踏み出す日が、この獅子座の上弦の月のタイミングですよ。

自分の魅力を全力で主張!アピール!!!

大いなる存在

かけがえのないものを掘り起こす蠍座満月

5月7日、午後7時45分に蠍座で満月を迎えます。

蠍座は「譲れないもの」「信頼関係」「ギフト」「生死」をつかさどる星座です。

この5月の満月に「グレーのままにしておこう」という曖昧さは残しておけません。

白か黒か。ゼロか100か。バシッとはっきり定めて自分の進むべき方向性や大切にすべきものを確認するためのタイミングとなります。

破壊と再生の帝王である冥王星が支配星ということもあり、「人としての根源的なテーマ」に向き合う様なことも起きてくるでしょう。

誰を愛しどう生きるのか?といった深いテーマに切り込んでいくような日にしてみましょう。

あれもこれも、じゃなくて、「これしかない!」をみつけるための日だよ。

大いなる存在

クールに世界をみつめる水瓶座の下弦の月

5月14日の午後11時3分、水瓶座で下弦の月を迎えます。

水瓶座は自由と博愛精神をつかさどる客観性の星座。

そして下弦の月は必要なものを拾い集めて新たなサイクルを迎える前の準備をするタイミングです。

私情を挟まず、極めて冷静に客観的な視点で今の自分が置かれている状況を見つめてみましょう。

そして、これからの自分に何が必要なのか?何を手放すべきか?といった身辺整理をしてみるといいでしょう。

今は、義務と課題の星である土星が水瓶座にいます。新たな技術と知識を駆使して、皆で手を取り合い同じ課題に取り組んでいくことを求められている時期なのです。

自分勝手な思考や態度はNGですし、何か大きな集団に依存するのもやめておきましょう。

誰かに何かしてもらえるのを待つ前に、自分から積極的にアクションを起こしてみて。

1人1人が自立し、みんなで協力しながら今の課題を乗り越えていきましょう!

皆で手を取り合ってがんばろうね。

大いなる存在

想いを放つ新月

5月23日、午前2時39分に新月を迎えます。

太陽、月、水星に金星、そしてドラゴンヘッド(ノースノード)までも双子座にあるという双子座祭りな日になりますね!

情報やコミュニケーション、そして好奇心やトレンドなどをつかさどる星座です。

想いはため込まずにきちんと発信すること。伝えること。

そして芽生えた好奇心にフタをすることなく、そのワクワクする欲求に従って行動を起こしてみること!

子どものようなフレッシュで純粋な気持ちでもう一度世界を眺めてみましょう!

5月の新月の願い事を書く場合には、

  • つながりたい人やコミュニティ
  • SNSやネット関係のこと
  • 今1番興味をひかれていること

なんてテーマを意識してみるといいですね!

蝶のように舞い、蜂のように夢を追いかけろ!!!

大いなる存在

金星逆行開始!あなたとの関係を見つめ直すとき

5月13日、愛と美をつかさどる金星が逆行を開始します。

今年の金星逆行シーズンは6月25日まで続きますよー。

金星逆行は約18ヶ月に1度起きる現象です。というわけで、去年は金星逆行時期がなかったんですよね。

金星逆行時期に起きること、それは人間関係や愛について学びを深めるような時期になります。

周りの人々やパートナーとの関係性や恋愛関係における課題を経験する人もいるかもしれません。

ちょっとしたすれ違いや誤解が生まれる可能性もありますし、自分の中の相手への気持ちの変化に気づくようなことが起きてくるかも。

良くも悪くも、人間関係における学びを経験する時期になると言えるでしょう。

金星逆行期は新しい恋を始めるのには不向きとされています。

恋に落ちるのは風邪のようなものですから時期をコントロールできないとは思いますが、具体的な行動を起こすなら7月からにしておいた方がいいでしょう。

今の金星は魚座の海王星とは緊張関係にある配置です。

あらゆる方向性からコミュニケーションの方法を模索するような時期にもなりそうですね。

何か特定の関係性や物事にどっぷり依存する危険もはらんでいるので注意しましょう。

恋はあせらず!

大いなる存在

土星と木星の逆行で現れる影響は?

5月11日に土星、14日に木星が逆行を開始します。

冒頭でも書きましたが、この土星と木星が2020年の革命の鍵を握っている星たちなんですよね。

山羊座と水瓶座の狭間でうろうろしている土星。「集団」と「個」のバランスの取り方について、私たちに課題を与えてくれているのでしょう。

きちんと決められた頻度で毎日欠かさず同じ時間に出社(登校)して、みんなで一斉に前ならえ。という山羊座的なシステムは、ひと昔前だから成立していた様なもの。

オンライン化やグローバル化が進んできた今の世の中。もっと効率よく今の時代に見合う社会との付き合い方はないのだろうか?と水瓶座的な価値観で模索するような時期に入っていくでしょう。

また、木星の逆行によりジワジワと進行してきたものがいったんストップする可能性も。

外から見たら止まっているように見えても、それは水面下でまだ広がり続けています。

地面に植えてまだ芽が出ていない場所にひたすら水をあげるように、見えない場所で進行している物事や広がっている可能性を信じて、淡々と前向きな行動を起こしていきましょう。

停滞しているように見えて、実は動いているのよ

大いなる存在

火星が魚座にイン!目指すべき方向を見失いがちな時期に

能動的なエネルギーをつかさどる火星は13日に魚座に入っていきます。

海の中で行き場を見失いさまようミサイルの様な状態。

何かを目指してぐんぐん突き進む前に、今この場所でもう一度、自分が進むべき方向性を改めて問う様なことをしてみましょう。

何かよくわからない原因や理由で誰かと争ったり怒りをぶつけたりするようなことも起きがちに。

感情に流されることなく、物事の本質をきちんと見極めてから発言や行動を起こすようにしましょう。

まとめ

星たちが次々と逆行をはじめる5月。

月の半ばからあらゆる物事の進行が止まったように見えてくるかもしれません。

しかし。

それはあくまで「止まったように見えている」だけで、見えない場所でじわじわ変化は続いています。

あらゆる突発的な変化にも柔軟に対応できるよう、いろいろと体勢を整える時期にしていきましょう!

5月もはりきっていきまっしょう〜!

大いなる存在

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2020 All Rights Reserved.