占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年6月射手座満月+月食に魂が照らされ、もっと自由な私と出会う。

 
射手座満月 2020
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら

この記事では、2020年6月6日午前4時12分に起きる射手座満月についてお伝えします!

ダイナミックで神聖なエネルギーに満ちた【半影月食】が起きる満月になりますね!

今回の満月が起きる射手座は、拡大と発展の幸運星、木星に支配された「旅と冒険」の星座です。

私たちは強制的に「今の自分にとって居心地の良い空間」から追い出され、より精神性の高いステージを目指す旅に駆り出されるのです!!

特に月食をともなう満月には、私たちの過去の行いが何かしらの結果となって現れやすい傾向がありますからね。

これまでに積み重ねてきた自分の経験や感情の意味を理解しながら、もっと自由で充実した「私」に出会うための挑戦が幕を開けますよ。

・・・こんな事を書くと、「何したらいいの!?何か苦しい闘いが始まるの!!?」と焦るかもしれませんが、あなたにプレッシャーをかけている訳ではないのでご安心ください。

肩肘張らなくても大丈夫。何たって今回の満月が起きる射手座はとにかくポジティブで大らか、ゆるーいムードに満ちた星座ですからね!

なんくるないさー、な南国的精神でこの射手座満月を明るくお迎えしていきましょう。

アロマやリチュアル、願い事などの満月のワークはコチラの記事で詳しく解説してます⭐︎

今回の記事では、以下のような項目を順にお伝えしていきます。

今回の記事の概要
  • 「いて座」の世界観
  • 2020年6月射手座満月のホロスコープチャート解説
  • 半影月食の仕組みと占星術的な影響
  • 射手座満月のカードリーディング

目次↓をクリックすると特定のトピックに飛べますので、「すまん!全部読むのはダルい!」と思われる方はぜひ目次をご活用ください。

射手座の司る世界とは?

まずは今回の満月の性質をより深く理解するために、【射手座のテーマと世界観】について確認しておきましょう。

いて座の神話

いて座の世界 ケンタウロス
ギリシャ神話に登場する「ケンタウロス」をご存知でしょうか?頭が人間で胴体が馬という半人半馬の種族の事です。

ケンタウロス一族は、それはそれは野蛮で粗暴で強欲で色欲という獣成分強めな一族だった訳ですが。

その中で唯一、いて座のモデルとなった医師ケイローンだけは例外でした。

ケイローンは医学から音楽から狩猟に至るまであらゆる分野の知識やスキルを会得している文武両道な存在。
知性と教養と優れた運動能力を兼ね備えた東大卒のアスリートみたいな方だったのですね。

しかしながら、そんなケイローンは不運にもヘラクレスが誤って放った毒矢に当たってしまいます。

不死の命の持ち主のために、死ぬこともできず毒にもがき苦しみ続けることになってしまったのです。

絶望の淵に立たされたケイローンは、自分の不死をティタン族のプロメテウスに譲る事をゼウスに承諾してもらいました。

哀れんだゼウスが空にケイローンの魂を上げて星座になったもの。それが「いて座」という星座なのです。

射手座が象徴するテーマ

いて座の神話からもわかるように、知恵や教養、精神性の高さと並外れた行動力を司るのが射手座です。

精神性の高い学びや教育、そしてリスクを恐れない勇気と行動力が射手座には宿っているのです!

射手座のテーマ一覧

  • 自由
  • ポジティブなムード
  • 旅・海外
  • 未知なる分野への挑戦
  • 探究心
  • 大ざっぱ・大胆
  • 専門性の高い教育
  • 出版やメディア

占星術における射手座は、拡大と発展をつかさどる木星を支配星に持ち火の柔軟宮に属する星座です。

未知なる世界を自由にかけ巡りながら広く知識や知恵を拾い集める。 そして、そこから得た学びや気づきを現実的な行動や目標達成に結びつけていく。

細かいことは気にせず、頭でっかちにならず、自由で大らかなムードで果敢に夢や目標を達成していく!そんなエネルギーに満ちたサインが射手座なんですね!

2020年射手座満月図の特徴

ここからは、以下の6月満月のホロスコープチャートを読み解きながら、私たちにもたらされる星の影響について見ていきましょう!
射手座満月 ホロスコープチャート 2020

射手座16度がもたらす破壊作用とは?

この6月の満月は、射手座16度(小数点切り上げ)の位置で起きます。

占星術で扱うホロスコープチャートは360度の円を12星座で30度ずつ切り分けたピザのような構造になっておりますが。

それぞれの星座が受け持つ1から30度までの【度数(ディグリー)】には、1度ずつに共通テーマがあるんですね。

それぞれの度数のテーマについて知りたい方は、松村潔さんの「ディグリー占星術」という本に分かりやすくまとめられているので参考にしてみてくださいね!

それでは話を「射手座16度」に戻しまして。

この16度は【殻を打ち破る】という性質を持つ度数になります。

15度でちょうどピークに達した星座のエネルギーが、16度でドカーンと破壊されて壁を打ち破る事になるのです!

山の頂上に登ったら、今度は降りるだけですね。

さあ、どの道を通って降りて、今度はどこへ向かおうか。

なんて事を考え出して新しい一歩を踏み出すのが、この射手座16度の満月のテーマなのです。

これまで自分がやってきた事や積み重ねてきたもの。

自分が納得行っているかどうかは置いておいて、すでに限界を突破しやり尽くしたと捉えましょう。

そして、ピリッと意識を切り替えて、新しい方向に船を漕ぎ出していこうではありませんか!!

と、言いましても。これまでの思いや経験やキャリア、何もかもを投げ捨てて新しい自分に生まれ変わろうという事ではないのでご安心を。

継承すべきものはきちんと残しながら前に進みましょう。

ただし、古いやり方や概念にしがみつくのはもうここで終わりです。

自分の意思で、新しい方向へ一歩踏み出してみましょう!

上昇する金星と太陽がもたらす輝き

今回の満月はちょうど夜明けに近い時刻ということもあり、ホロスコープチャート上で東の地平線(ASC)を示す場所のそばに太陽と金星が並んでいますね。

ちなみに、天文学的には太陽と地球のちょうど中間に金星が重なることを「内合」と呼びます。ちょうど満月の2日前、6月4日に双子座の位置で金星と太陽が重なっていましたね。

これから徐々に太陽と金星の距離が離れていくと、明け方の空にキラリと輝く金星、いわゆる「明けの明星」を観測できる様になってきますよー!

そんなわけで。

今回の満月が起きる瞬間は、太陽と金星の何ともフレッシュな輝きが注がれているタイミングになるのですね。

占星術の専門用語では、こういった東の地平線近くにある星の事を【上昇星】と呼び、その瞬間の雰囲気を決める重要な星として扱われます。

太陽がもたらす強い目的意識と、金星がもたらす楽しさや喜びが混ざり合い、さらに大らかでポジティブな射手座満月が向かい合っているという事で。

これはもう明るくのびのび健やかに前を向いて、理想の世界に笑顔で突き進むしかない!!!みたいなノリが満ちてきますよー!!!

射手座満月の日にはいつもより1段階テンション高めで過ごしてみてくださいね!元気があればー何でもできる!!

心の中の猪木師匠を呼び覚ませ!!!

大いなる存在

火星のプレッシャーでスイッチが入る

楽しいね。喜びに満ちててポジティブだね。

なーんて事をお伝えしたばかりなんですけど、どうやらそればっかりでは行かないのが「魚座火星からのプレッシャー」の影響。

太陽と月に90°スクエアのハードな角度から絡み、超葛藤を引き起こす驚異の三角形「Tスクエア」を形成しちゃっているではないですか!

私たちの情熱ややる気にダイレクトに影響を与えるのが、この火星という天体。

火星とビリビリした緊張関係にある今回の満月は、

自分の内側から湧き出る情熱と責任感に従って、どこまでもどこまでも全力ダッシュ!!!!

大きな課題や巨大なプレッシャーがのしかかってくる可能性も極めて高いのですが。

もうそこは体育会系居酒屋店員のようなノリで明るく元気に「はい喜んで」の精神で乗り切っていきましょう!

たとえ落ち込んでいる時でも、ズーンと静かに脱力しているのはNG。床とか机とか叩きまくり叫びまくり、落ち込む時も激しく落ち込みましょう。

ガチで疲れていたら、普通に休んでくださいね。

大いなる存在

半影月食の仕組みと影響

それでは、ここからは「半影月食」の起きる仕組みや、その占星術的な影響についてお伝えしていきます!

半影月食が起きる仕組み

2020年は全部で4回ほど月食が起きるのですが、その全てが半影月食となります。

2020年の月食満月一覧

  • 1回目:2020年1月11日(蟹座満月)
  • 2回目:2020年6月6日(射手座満月)
  • 3回目:2020年7月5日(山羊座満月)
  • 4回目:2020年11月30日(双子座満月)

半影月食と通常の月食(皆既月食)の違いは、地球の影に月がすっぽり収まるかズレているかの違いです。

半影月食の仕組み
画像:MrEclipse.com

上図では、左側の太陽から地球に光が当たり、ちょうど赤茶色で示された影の部分(右側)に月がすっぽり収まっていますね。この状態は皆既月食となります。

しかし、半影月食の場合は上図の青色で示された部分に月があるため、完全に地球の影に隠れる事はありません。

以下の写真は、「ミスター・食」との異名を持つ日食と月食のスペシャリスト、天文学者フレッド・エスペナック氏が撮影したもの。
半影月食の見え方
左側が通常の満月、右側が半影月食。もう本当に微妙な光の差ですよね!

今回も西日本では半影月食を観測できる可能性が高いらしいのですが、肉眼で観ても違いはよくわからないかもしれませんね・・・

占星術的な射手座満月の月食の影響

それでは、ここからは「月食って占星術的にはどうなの!?」というポイントをお伝えしていきたいと思います!

まず、占星術で扱うホロスコープチャート上で月食や日食が起きる時は、ひとつの条件があります。

それは、太陽と月の軌道の交点を示すドラゴンヘッド・ドラゴンテイル(ノード)の側で起きる新月と満月という事です!!!

先日、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルが双子座・射手座の軸に移動したよ。という記事を書きました。

今回は射手座のドラゴンテイルのそばで起きる満月なので、月食になるという事ですね。

ドラゴンテイルは、私たちの過去世の行いや慣れ親しんだテーマを示すポイントです。

その影響を受けて、今回の射手座満月では「私たちが過去世から引き継いだギフトや才能」を改めて意識する様な事が起きてくるでしょう。

生まれ育った環境や、子どもの頃から努力しなくても得意だった事。好きだったもの。小さい頃から今でも継続して行っているような事。

その様なテーマにフォーカスする日になるのです。

さらに、少し怖いことを申し上げますと、「過去世に犯した罪」の影響も・・・現れるかも?

ネガティブな星読みはしない主義ですが・・・。

でもね。自分が生まれる以前(前世)に何をしてたかなんて知る由もないっつう話ではあります。

だから、とにかく今という瞬間を常に誠実に過ごす事です。

あとね、悪い事が起きたからって、それを「自分の過去の行いのせいだ!!!!」と悲観するのは控えておきましょう。

だって、もう過去のことはどうしようもないのですから。

この射手座満月には、きちんとこれからの日々を誠実に過ごす決意を固めつつ、これまで出会ってきた人々や経験に丁寧に感謝を捧げておきましょう。

射手座満月のカードのお告げ

射手座満月は射手座金星天王星を持つ私、水星亜弥子の遊び心を刺激するタイミングということもあり。

ちょっと趣向を変えて、カードリーディングをしてみました。
オラクルカード 射手座満月2020 
ちなみに、これらのカードはOracle of the Radiant Sun: Astrology Cards to Illuminate Your Lifeという占星術のシンボルを用いたオラクルカードです!ちょっとカードが薄いのですが、ヴィンテージで神秘的な絵柄が可愛いですよね!

射手座満月を象徴するカード

  • 土星X蠍座「INHERITANCE(継承)」
  • 木星X天秤座「NEGOTIATION(交渉)」
  • 木星X牡羊座「ENTERPRISE(企て・冒険心)」

なんと射手座の満月ということもあってか、支配星の木星カードが2枚も出ました!!

射手座満月のお告げ

あなた自身が過去から引き継いだものを、今この場所で活かす時が来ました。

あるいは、誰かの代わりに大切な価値あるものを扱う様な場面が出てくるかもしれません。

何か課題に直面したら、きっちり腰を据えて話し合いましょう。

さあ、新しい世界に飛び出す勇気と覚悟はできていますか?

未知なる世界への扉を開き、画期的な挑戦を始めていきましょう!!!!

まとめ

冒頭で、「なんくるないさー」の精神で行きましょう。と書いたのですが。

あの沖縄の方言には続きがあり、正式には「まくとぅそーけーなんくるないさ」なのだそう。

「まくとぅそーけー」は、「やるべき事を為し、誠実な行いをしていれば」という意味。

そう、この射手座満月もね、ただ理由もなく浮かれてポジティブでいればいいってもんじゃないんですよ。

誠実に、前向きに、自分に課された使命を全うする事。

そうしていれば、何事もなるようになるわけです!!!

自分の夢や目標に向かって全力ダッシュ!あと、人と自分に誠実に。

それだけで願いはズバッと叶って行きますよ!

あなたの出生ホロスコープチャートを、私、水星亜弥子が読み解くメール鑑定をご提供中です↓☆

【CHARKHA NOTEの占星術ホロスコープ鑑定】

占星術鑑定 ホロスコープ 

可能な限り、鑑定内容の根拠となる星の解説をわかりやすく盛り込みながら書いております!

「自分のこういう所が知りたい!」「将来こんな事したいんだけど、私に向いてますか?」なんて質問大歓迎です。

お申し込みの際は以下の必要項目を備考欄にご記入お願いします。

  • 出生年月日
  • 出生時間(ご不明な場合は書かなくても大丈夫です)
  • 出生地
  • 特に知りたい事

皆さま、良い満月をお迎えくださいね。

大いなる存在

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2020 All Rights Reserved.