占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年6月21日 蟹座新月と日食の影響は!?魂の使命を確認し、前に進む日に。

 
蟹座新月 部分日食 2020
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら

2020年6月21日は蟹座新月。日本では午後3時41分に起こります。

この日はちょうど夏至の日でもあり、さらに【部分日食】が観測できる新月という事で、すでに話題になっていますね!

気象予報士の森田正光さんの記事※によると、何と夏至の日に日食が起こるのは1648年以来、約372年ぶりとの事・・・。

あらゆる種類の環境や状況の変化に見舞われている2020年。

そんな革命イヤーを象徴する星のイベントの一つがこの夏至の日に起こる日食の蟹座新月なのでしょう!

すでに、これまでの常識や価値観が通用しなくなる時代に突入し始めています。

夏至と日食と新月が重なる6月21日は、よりダイナミックにこの世界のテーマが切り替わる節目なのです。

何が起きるかはわかりませんが、何かが起きることだけは間違いありません!!

そんな決定的な運命日を心して受け入れるためにも・・・

自分なりに変化を受け入れる準備を整えておきつつ、勢いよく運命の激流に乗っかっていきましょう!!!

今回の記事では以下のようなお話をお伝えします。

  • 部分日食の仕組みと占星術的な影響
  • 蟹座新月のテーマと過ごし方
  • 2020年6月の蟹座新月ホロスコープチャートを紐解く!
  • スピリチュアルタロット・リーディング

蟹座新月のサビアンシンボルのメッセージ、新月の願い事の例文や書き方のヒント、効果的なアロマなどはコチラの記事の方にまとめてあります⭐︎

自分にとって理想的な方向に舵を切るためにも・・・6月の新月の影響を確認しておこう!!

大いなる存在

部分日食の仕組みと占星術的な影響は!?

まず最初に、部分日食が起きる時の特徴や仕組み、占星術の観点から私たちにもたらされる日食の影響を解説していきます!

日食が起きる仕組みは?

日食が起きる仕組みについては、すでに子ども時代に学んで知っている方も多いでしょう。

ざっくり一言で日食が起きる仕組みを解説するならば、

太陽と地球の間を月が横切ることで、太陽の光が月に遮られて影のように見える現象です。

はい。私のような理系センスゼロの人間が日食の仕組みを図で分かりやすく説明しようとすると、こんな仕上がりになってしまうのですが。

ここはきちんと、国立天文台さんの日食の解説図を参照させて頂きましょう。
部分日食の仕組み
※画像参照:「日食とは|国立天文台

日食には、部分日食・金環日食・皆既日食の3種類がありますが、今回日本で観測できるのは太陽の一部が欠ける部分日食となります。

上図の様に、ちょうど月の影がピンポイントで当たる地域が太陽の光が輪のように見える金環日食となり、その周辺地域は部分日食になるわけですね。

ちなみに。月と地球の距離がより近くなり月の影が大きく見られる時には、太陽の光がすっぽり覆われる皆既日食となりますよ!

ホロスコープチャート上での日食の特徴

それではここから、やっと自分の専門分野でのお話ができそうです・・・。占星術で扱うホロスコープチャートに現れる日食の特徴についてです。ここを知っておくと、日食や月食が私たちにもたらす影響についても簡単に理解できるようになりますよ!

こちらは今回の蟹座新月が起きる瞬間の星の配置を切り取ったホロスコープチャートです。
ドラゴンヘッド ホロスコープチャート
太陽と月が蟹座約0度の位置で並び、そのすぐ隣に馬のヒヅメの様な形のシンボルがありますよね。

これが、太陽と月の軌道の交点を示す【ドラゴンヘッド(ノースノード)】というものになります。

ドラゴンヘッドちょうどの向かい側には、シンボルが逆さまになった【ドラゴンテイル(サウスノード)】もありますね。これら2つは常にセットで180度の位置関係にありますよ。

新月がこのドラゴンヘッド、もしくはドラゴンテイルの17度以内で起きている場合は日食、満月の場合は月食となるというのが、食が起きる日のホロスコープチャートの特徴なのです!

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルのつかさどるテーマは以下をご参考に。

  • ドラゴンヘッド:私たちが今世で果たすべき課題や使命、命題、宿命。
  • ドラゴンテイル:私たちが過去世から引き継いだテーマやギフト、因縁やカルマ、前世で慣れ親しんだもの

2020年6月の日食の影響は?

それでは、ここからが本題です。

西洋占星術的に観たら2020年6月21日の日食の影響は果たしてどうなの!?というポイントについて解説していきます。

まず前項でお伝えしました通り、日食が起きる時は必ず「ドラゴンヘッド(もしくはドラゴンテイル)」が月の側にある、というのが鍵となりますね。

今回は双子座のドラゴンヘッドが月と太陽に近接しています。

ちなみに、「2020年5月5日 ドラゴンヘッドの双子座入り」の記事でも書きましたが、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは現在の様に双子座と射手座の軸にあるとその影響がより強調される事になりますよ!

ドラゴンヘッドは、私たちが生まれながらに背負った【魂の命題】をつかさどるポイントです。宿命、と言い換えてもいいかもしれません。

今回の蟹座新月では、ドラゴンヘッドが引き起こす日食の影響により私たち1人1人が、人生を通して果たすべき課題を改めて実感する様な事が起きてくるでしょう。

自分の使命に気づくのです。そして、これから自分がやるべき事や進むべき方向性がはっきり見えてくるのです。

一方で、日食は月(=感情)が太陽(=行動)の光を遮るという現象から、気持ちや欲求と現実的な行動が結びつかない、といった様なフラストレーションがたまる事も。

「私は何をしたらいいのか、どんな方向に進めばいいか分かりません!」「やるべき事は理解しているのに、状況的に動けないのです・・・」といった感じでモヤモヤしている場合には、無理に道を切り開こうと焦るのではなく、今の流れを受け入れてみるといいかもしれませんね!

蟹座のテーマと新月の過ごし方

蟹座新月の影響を理解するために、まずは「蟹座」がどういったテーマを扱う星座なのかを確認しておきましょう!

蟹座のキーワードと特徴は?

蟹座は「母性」「家庭」といったテーマをつかさどる星座と言われています。

しかしながら、蟹座の方々(太陽星座が蟹座)からは「そういうシミったれたイメージで語られたくない」「自分の中に母性とか感じないんですけど!」と、反発する声もよく聞くのです。

その通り。蟹座を表す「母性」や「家庭」というキーワードは、何も家にこもって編み物したりケーキ焼いたりしているママのイメージではないのです。

蟹座は、ガッチリと自分の内側の世界を強固な殻で覆い、中に受け入れた人々や感情を全力で守り抜く戦士のような激しさを秘めています。

常識や理屈が通用しない、自身の内なる世界。それが蟹座の本質を的確に示すキーワードと言えるでしょう。

蟹座のテーマ

  • 母性
  • 家庭
  • 感情
  • 狭い内側
  • 女性性
  • プライベート

蟹座新月の過ごし方のポイント

蟹座新月には、以下の様な過ごし方を意識してみてくださいね!

  1. 自分のテリトリーに潜む
  2. おうち時間を充実させる
  3. 手の込んだ料理に挑戦してみる
  4. キッチン周りをピカピカに磨く
  5. 気持ちを安定させるアロマを使う
  6. 下着を新調する

外での派手な活動や不特定多数の人々との交流よりも、自分の家や部屋の中で個人的な楽しみを追求しながら充実した時間を過ごすこと。

内なる自分の世界にフォーカスし満たすことで、これから前に進んでいく勇気と安定感が得られるはずですよ!

2020年6月蟹座新月の星を読む!!

蟹座新月 2020年6月 ホロスコープチャート

2020年6月21日、蟹座新月のホロスコープチャートを読み解きながら、私たちに与えられる影響と効果的な過ごし方を3つお伝えしていきますね!

その1・理想の暮らし方について考えてみる事

理想の家族
春頃から、自粛要請の影響で家に居たり家族と過ごす時間が増えた方が多いかと思います。

ちょうどこの6月の新月が起きる蟹座は「家庭」や「家族」「母性」を取り扱う星座ですからね。

ここ数ヶ月の自分と家族の関わり方や家で過ごした時間を振り返りつつ、改めて「理想の家庭や家族のあり方」について考えてみましょう!

家族みんなが支え合って仲良く暮らす家庭が理想!

という人もいれば、

やっぱり1人で気ままに暮らしているのが気楽だわ。親類とは離れている方が理想的!

なんて場合も、もちろんあるでしょう。

あるいは、新しく家族に迎え入れたい人の顔が思い浮かぶ事もあるかもしれませんね。

誰とどの様に関わりながら、どんな家庭を形成したいのか?

自由に想像しながら今回の「新月の願い事」を書いてみるのもいいですね。

また、今回の新月は太陽と月の軌道の交わる点、ドラゴンヘッドと近接していると前項で書きましたが。

太陽は父性、月は母性を象徴する天体なので、「自分の生みの親」や「生まれたところや環境」を強く意識するタイミングでもあるんですね。

自分にとっての親の存在、生まれた頃の環境や育てられ方が今の自分に与えている影響。それらを改めて思い返すような事が起きてくる可能性もありますよ!

その2・過去の痛みを乗り越えて、立ち上がる

再生の蟹座新月
6月の蟹座新月、それは「再生と再始動の日」です。

占星術で扱うホロスコープは、360度が12星座で30度ずつに等分されている仕組みになっています。

そして、12の星座に割り振られた1〜30度までの度数にそれぞれ共通テーマがあるんですね。

今回は蟹座1度(小数点切り上げ)で起きる新月です。

1度の象徴するキーワードは、【スタート】

それも無から有を生み出すというよりは、過去に失ったものが復活したり蘇ったりするような始まり方です。

無意識の欲求や素の感情をつかさどる蟹座で起きる新月の日。自分の内なる弱さや痛みにふと気づく様な事もあるでしょう。

過去の経験から受けた傷を今も引きずっている・・・。そんな古傷がまた痛み出す可能性もあります。

でも、今回の新月はバリッと古い殻を破り新たな自分に生まれ変わる決定的な運命日ですからね。過去の痛みや自分の弱さとまっすぐ向き合い、そして力強く乗り越えていきましょう!

その3・水星逆行期の影響を活かし、熟成させてみる

水星逆行を活かす
6月18日から、蟹座で水星逆行が始まりました。

2020年の水星逆行の時期や特徴についてはコチラの記事にまとめています。

水星が同じ星座で逆行している時期に起きる新月ですから、もちろんその影響がより強調されるタイミングとなるでしょう。

水星は情報やコミュニケーション、短い距離の移動をつかさどる星です。水星逆行期は、そういった水星のつかさどる分野がスムーズに進まなくなる時期ですね。

どうも気持ちが通じ合わないとか。発言が誤解されるとか。間違った相手にメール送ってしまうとか。予定が急遽延期やキャンセルになるとか。渋滞や電車の遅延が多発するとか。そんなことが起きてきます。

特に「感情」「身内」をテーマにもつ蟹座で起きる水星逆行と新月の組み合わせですので、親しい人々や家族との争いやイライラやモヤモヤがたまりやすくなる時期ですね!

イラッとか、モヤッとしたら、「これは星の影響なの。水星が逆行しているから仕方ないの・・・!!!」と唱えて心を落ち着かせてみましょう。

あとは、メールやLINEを送る前は要確認ですからね!

感情をぶつけ合うとか空気を読み合うのには向いていない時期です。どんなに親しい家族や知人友人であっても、丁寧な言葉で分かりやすく理論的に対話する事を心がけましょう!

いろいろと物事が前に進んでいかない時期ですから、あらゆる物事の「熟成期間」となります。

前に進もうと焦らずに、じっくり基盤を整えたり内面を満たすような活動に集中してみましょう。

蟹座新月のスピリチュアルタロット・リーディング

6月の蟹座新月のメッセージを、宇野亜喜良さんのイラストレーションが美しすぎる【スピリチュアル・タロット】というカードで尋ねてみました。

6月蟹座新月のカードリーディング

  • The Hanged Man (吊された男)・正位置
  • Wheel of Fortune (運命の輪)・逆位置
  • Justice (正義)・逆位置

逆さまに吊るされた男は、世界を違う目で見つめるあなたの象徴。

そして逆位置の「運命の輪」は空回りして前に進まないタイヤ、正義はひっくり返され理屈では捉えきれない現実を示しています。

自分の意思や行動が現実に反映されないもどかしさを感じたとしても、焦って前に進む必要はありません。

あなたが居る今その場所を、また違った目で見つめ直してみましょう。

あなたの意識が変われば、世界もまた変わるのです。

これから進むべき道も自然とより望ましい方向へ伸びていくでしょう。

まとめ

昼の時間が最も長く、陽の気が極まる夏至の日。太陽がつかさどる私たちの目的意識や運命を切り開こうとする行動力が強調されるタイミングです。

あぁそれなのに、今回は日食で太陽の光が遮られたり水星逆行が起きてたりして、「前に進みたいけど進めないもどかしさ」を感じるかもしれませんね。

2020年は蟹座新月が2回起きる年になります。これは、今年は「蟹座のつかさどるテーマ」に集中して取り組むべき!という宇宙の計らいなんですね。

何度も繰り返し書いてますが、蟹座のテーマは「家庭」「プライベート」「内なる感情」「母性」です!

これまで何となく見過ごしてきた、家族との関わり方や自分が帰るべき居場所、理想的な家庭についてじっくり集中して考えて真剣に取り組んでいきましょう。

家族揃って日食を観察してみるのもいいかも!?

大いなる存在

お知らせ

あなたの出生ホロスコープチャートを、私、水星亜弥子が読み解くメール鑑定をご提供中です↓☆

【CHARKHA NOTEの占星術ホロスコープ鑑定】

占星術鑑定 ホロスコープ 

可能な限り、鑑定内容の根拠となる星の解説をわかりやすく盛り込みながら書いております!

「自分のこういう所が知りたい!」「将来こんな事したいんだけど、私に向いてますか?」「これから自分が進むべき道のヒントが知りたいです!」なんて質問大歓迎です。

お申し込みの際は以下の必要項目を備考欄にご記入お願いします。

  • 出生年月日
  • 出生時間(ご不明な場合は書かなくても大丈夫です)
  • 出生地
  • 特に知りたい事
※参照記事「Yahoo!ニュース「372年ぶり夏至の日食、予報は曇り時々晴」
※参考文献「占星術完全ガイド ――古典的技法から現代的解釈まで

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2020 All Rights Reserved.