占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年8月の星もよう。【独立心と創造力がかき立てられる月】

 
2020年8月 星もよう
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら

皆様こんにちは!水星 亜弥子です。

今回は2020年8月の新月と満月、半月や星の動きによる影響と効果的な過ごし方についてお届けしていきます。

何ともう8月。あぁそれなのに。今年は全国的に梅雨明けも遅く、感染症による外出自粛や季節のイベント中止の影響もあってか、どうもウキウキワクワクドキドキする夏が来た!って感じが薄いですね・・・。

しかーし。

星たちはちゃんとキラッキラでアクティブな夏本番モードに突入し始めてますよー!

太陽は自身のホームである獅子座に8月23日まで滞在中。太陽の従者、水星も5日から20日まで獅子座にIN。私たちの中に眠る「自己表現欲求」や「創造力」をグワーっとかき立ててくれています。

愛と喜びをつかさどる金星は8日に蟹座へ突入。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の星座に星が集まる事で、全体的に新たな展開を生み出そうとする活発なムードが現れてきますよ。

一方、天王星が15日に逆行を開始する事で木星・土星・天王星・海王星・冥王星と動きの遅い計5つの星たちが逆行中という社会的には停滞感に満ちたシーズンに入っていきます。(動きの遅い天体ほど、社会全体にもたらす影響が大きいのです)

個人的にはメラメラと熱い意欲と情熱、行動力が湧き上がっているというのに、社会的な影響によって何かと動きを制限されているような感覚を覚えるかも。

あらゆる制限の中で自分が今できることや活路を見出していく。なんて時期になりそうですね!

それでは、ここから詳しく「8月の星もよう」を確認していきましょう!!

2020年8月の新月・満月・半月の影響は?

私たちの心や体調、動機にダイレクトに影響をもたらしてくる天体、それが「月」。1ヶ月の月のサイクルを理解しておくことで、より望ましい自分自身のあり方にスムーズに向かう事ができますよ。

2020年8月の新月・満月・半月リスト

  • 2020年8月4日 0時59分 水瓶座の満月
  • 2020年8月12日 1時45分 牡牛座の下弦の月
  • 2020年8月19日 11時41分 獅子座の新月
  • 2020年8月26日 2時58分 射手座の上弦の月

革命の気配が満ちる満月

満月 2020

2020年8月の満月、水瓶座約12度の位置で午前0時59分に迎えます。

自由と革命、平等と博愛主義。同じ思想や価値観を抱く仲間たちと手を取り合いながら、より理想的な世界へ向けて視野をグッと広げていくような日になりますよ。

満月は、これまでにあなたが起こしてきた活動や思いに対する、何らかの実りや結果がもたらされるタイミングです。

自分の過去の行いが引き金となり、今この瞬間に象徴的な変化の兆しが訪れる・・・!!

なんて事も期待できるわけですね。

古い価値観をぶっ壊して新たな風を呼び込む革命星、天王星が支配しているのが水瓶座。

そんな天王星が今回の満月に90度の角度からプレッシャーをかけてきているからもう大変だ。

月の真向かいにいる太陽と絡み合い、凄まじい超葛藤の三角形【Tスクエア】を形成しちゃってますよ。

どうにも動かない停滞している現状に、とてつもない方向からドゴッと風穴が開いてしまうような日になるでしょう。

良くも悪くも変革の気配に満ちた満月になりそうですね!

必要なものを選別する牡牛座の下弦の月

牡牛座 下弦の月 2020

8月12日の午前1時45分には、牡牛座約20度の位置で下弦の月をお迎えします。

下弦の月は、過去を清算しながら新たなサイクルに向けて準備を整えていく【調整のタイミング】

そして牡牛座は所有や五感をつかさどる星座です。

この日にはこれからの自分にとって本当に必要なものだけを選別する作業が行われるでしょう。

昔は熱中して集めていたのに、今は興味を失ってしまったもの。

もう使わないだろうな、と思ってはいるんだけど、何となく手元に残してある品々。

この下弦の月で思い切って手放してください!!

逆に、過去に使っていた品々を広げてみたら、これから必要になりそうな物が見つかることも期待できるでしょう。

月は山羊座の木星と調和し、魚座の海王星から後押しを受けている配置。【小三角】と呼ばれる行動の三角形が形成されています。

グッと思い切った行動に出ることで、拡大と発展の幸運星である木星と限界なき夢と空想をつかさどる海王星が、予想を遥かに飛び越えた何かをあなたにもたらしてくれるかもしれません。

限界のその先へ向かうために、この下弦の月の日に徹底断捨離をしてみましょう。

空高く自己を主張する獅子座の新月

獅子座新月 2020

個人的には毎年ワクワクしている真夏の一大イベントが到来!それがこの獅子座の新月です。

2020年は8月12日の午前1時45分に起きますね。

新月なので夜空に浮かぶ月は見えませぬが、ドカーンと上がる花火のような強烈で鮮烈な光が私たち1人1人のもとに注がれるでしょう。

何しろ獅子座は【自己主張】や【創造性】をつかさどる太陽の支配星座ですから!!

自分の人生の主役である自分を改めて意識して、「自分らしい人生とは果たして何なのか!?」なんて問いとまっすぐ向き合うことになるのです。

どんなに魅力的な脚本でも、みんな同じストーリーを演じてたら面白くも何ともないですよね。

1番大切なのは、「いかに自分らしいストーリーを演出するのか!?」というポイントなのです。

他人のサクセスストーリーや世の中の価値観をなぞる必要はありません。

他の誰でもない自分にとっての最高の充実感や幸福感を求めて、この獅子座新月に舵を切っていきましょう!

2020年の獅子座新月は、「今世で果たすべき課題」を示すドラゴンヘッドと「過去世から引き継いだカルマとギフト」を示すドラゴンテイルの軸に新月と火星が絡んで、【実用性の三角形カイト】が形成されます。

自分で意識して船を漕ぎ出すことで、風を受けて進む帆船のように自身のゴールにスムーズにたどり着くための推進力がもたらされるでしょう。

遠い世界へ目を向ける射手座の上弦の月

射手座 上弦の月 2020

8月26日の午前2時58分には、射手座で上弦の月を迎えます。

上弦の月は、自ら行動を起こして流れを変えていくタイミング。

夢や目標、望ましい姿に向かってグッと具体的なアクションを起こすための日になります。

さらに、この8月の上弦の月が起きる射手座は「冒険」や「探究心」をつかさどる星座ですから。

不安や心配を手放し、未知なる世界へ向かってドーンっと飛び込んでいく日になるでしょう!!

月に緊張感をもたらしている太陽と水星は「分析と調整」の乙女座にあります。

多少の混乱が生じても、それなりに調整され何とかなっちゃう時期ですよ。

金星は蟹座へ。愛され願望が燃え上がる時。

8月8日、愛と喜びをつかさどる金星が蟹座に移動します。

金星は4月4日から約4ヶ月に渡って双子座ワールドを満喫しておりました。好奇心を全開にしながら、楽しさやトキメキを追い求め続けていたような時期でしたね。

ここで「基盤と家庭」をつかさどる蟹座に入ることで、追いかける愛から受け取る愛へと気持ちがシフトしていきます。

愛されるよりも愛したい。ま・じ・で。・・・なんてKinKi Kidsの歌が昔ありましたが!(若い方は知らないかもしれませんな)

今回はその逆で、「愛したいより愛されたい」モードになっていくんですね。

愛され願望が強調される時期なので、ちょっと不足感を覚える場面も出てくるかもしれません。気をつけて。

自分が心の底からリラックスできる相手と、ゆったり愛情を交換しあいましょう。

恋愛においては、刺激よりも安心を求めて動くと良い結果が現れそうですよ。

そうそう、この金星蟹座移動の日、8月8日はライオンズゲートが開く!!と言われてますよね。(専門外なのでどういうゲートなのか詳しく知りませぬが)

星が星座間をまたぐタイミングは、何か象徴的な出来事が起きやすい日でもあります。この日に特別感のある出来事が起きるかもしれませんね!

天王星逆行によってモヤモヤが増幅傾向に。

8月15日、自由と革命をつかさどる天王星が逆行を開始します。

冒頭でも書きましたが、これによって計5つの社会天体(木星・土星・天王星・海王星・冥王星)が逆行している時期に突入するのです。

まるで時を逆行しているかのような、停滞感やドン詰まりムードが満ちてくる時期になりそうです。

えっまだこんな事やってるの?とか、またこれの繰り返しかよ!みたいなツッコミを世の中に入れたくなるような感じになるでしょう。

しかしながら、活動宮に星が集中していることで新しいことを始めようとする動きが同時に出てくるわけですよ。

スタートダッシュの直後に思わしくない状況が続いても慌てずに。

小さな一歩を積み重ねながら、勢いに乗っていけるタイミングをじっくり見極めていきましょう。

まとめ

この8月、何となく後戻りしているように感じられますが、目に見えない部分では確実に新しいステージにシフトし始めています。

過去の状態に戻ろうとしても無理が生じます。それよりも、今の状況に合わせて柔軟に新たな自分の道を切り開いていくことが鍵ですよ。

意欲や情熱はぐぐぐぐっと内側から湧いてくる時期にはなりますので、「より望ましい自分の姿」を目指していきましょう!!

水分補給と休憩必須!!キラキラした夏を楽しんでいきましょうっ

大いなる存在

占星術ホロスコープ鑑定のお知らせ

私、水星 亜弥子があなたの生まれた時のホロスコープチャートをもとに、基本的な性質や充実感、幸福感を得るためのヒント、悩みの解決方法などをアドバイスするメール鑑定をご提供しております!

占星術鑑定 ホロスコープ 

鑑定のお申し込みや詳細はコチラ

可能な限り鑑定結果の根拠となる星の解説も交えて書いています。誰にでもわかるように解説してますので、占星術の知識がない方でもご安心を。

何かと先行き不透明な今の時期。あなたがこれからの方向性を定める上での、道の先を照らす灯りの様な鑑定を心がけています。

大切な人の誕生日に、ホロスコープ鑑定を送りたいというご依頼も増えております!(ギフト用の場合はその旨をお伝え頂ければ、印刷用のPDFファイルもご用意します。)

鑑定依頼の際は、以下の項目を備考欄に記載してくださいね。

  • 出生年月日
  • 出生時間(わからない場合は不要)
  • 出生地
  • 特に気になること
  • この記事を書いている人 - WRITER -
    埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
    詳しいプロフィールはこちら



    Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2020 All Rights Reserved.