占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2020年8月の水瓶座満月の影響とは?新たな時代を象徴する決定的な運命転換日!!

 
水瓶座満月 2020
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら

皆さまこんにちは。水星 亜弥子です。

今回は2020年8月4日、0時59分に起きる【水瓶座満月】のお話です。

感染症の蔓延によって、半強制的に変革の波へと巻き込まれていくような2020年。

そんな激動の革命イヤーを象徴する決定的な機会が、自由や変革、そして新しいテクノロジーをつかさどる今回の水瓶座満月です!

この8月の満月は、「あなたがこの1年に迎える変化」を示唆するタイミングでもあります。

これから自分の身の回りや内面に起きる変化を感じとるために、まずは自分の気持ちや、環境や状況の動きを丁寧に見つめながら過ごしてみましょう。

「私は今の状態に満足しています。変化は望んでいません!」と現状維持を望む方も中にはいるかと思います。

しかし!

「万物流転」という言葉が存在するように、この世界のあらゆる物事は良くも悪くも絶え間なく変化を続けていきます。過去や古い価値観に囚われていては押し寄せる荒波に飲まれてしまうでしょう。

流れに抗ったり現状に固執することなく、自分自身も積極的に変化の一部となって動いてく。

そんな水瓶座満月のテーマを上手に取り入れるための、星の影響やアドバイスをお伝えしていきますね!

今回の満月のサビアンシンボルのメッセージや効果的な満月のワークについてはコチラで解説しています!併せて参考にしてみて下さいね。

夏の夜空を彩る革命満月。どんなことが起きるかな?

大いなる存在

水瓶座の世界を紐解く

まずは今回の満月の性質をより深く理解するために、【水瓶座の世界】について確認していきたいと思います。

水瓶座の神話

水瓶座の神話

水瓶座は、神々の酒杯を満たす従者、美少年ガニュメデスの抱く瓶がモチーフになっていると言われています。

ガニュメデスは元々は地上に生きる普通の人間でした。

しかしその美貌が天上界の神々の目にとまり、大神ゼウスは鷲に姿を変えてガニュメデスを天界へと連れてきたのです。(神による美少年誘拐事件・・・。神話ってツッコミどころが多いですよね!)

地上を離れて天に向かう。天地をつなぐその立ち位置や視点はまさに「水瓶座的な世界」と言えます。

水瓶座は常に思考が未来へ向かっています。

高みを目指し、広い視野で世の中を俯瞰し、そして間違った部分や歪んだ部分を正したいという真っ直ぐな理想を抱いているのです。

水瓶座が象徴する世界観

水瓶座の世界観 リバティ

水瓶座は以下のようなテーマをつかさどります。

  • 自由と平等
  • 革命
  • 博愛主義
  • 人道的活動
  • 意識高い系
  • エキセントリック
  • 友だち
  • 客観性
  • テクノロジー
  • オリジナリティ
  • 独創性
  • 宇宙

自由と革命の星、天王星を支配星にもち、理論と知性をつかさどる風の不動宮の星座です。

クール、エキセントリック、個性的!なんて言葉で語られることが多い一方で、その内側には実は深く温かな人間らしい感情を秘めています。そう、水を内側に溜め込む硬質な容れ物(水瓶)のように。

間違っている部分を正したい。不誠実な世の中を変えたい。もっと自由で平等な世界を実現したい!!

そんな熱い感情を、冷静に知性と理論というツールを用いて表現していく星座なんですね。

さらに同じ思想や価値観、目的を抱く人々と手を取り合う「友人関係」の星座でもあります。

今回の水瓶座満月においても、私たち1人1人が自由で平等な雰囲気の中、周りの人々と手を取り合い理想の世界へ向かっていく流れが起きてくるでしょう。

2020年水瓶座満月の影響は?どんなことが起きるの?

この8月の水瓶座満月にどんな影響がもたらされるのか?どんな事を経験するのか!?といったポイントを、以下の満月図を読み解きながら解説していきたいと思います。
水瓶座満月 2020

未知なる世界に足を踏み入れる度数

占星術で扱うホロスコープチャートは、360°の円が12のピース(星座)で30°ずつ均等に切り分けられたピザのような形をしています。

そして、12個の星座が受け持つ1°から30°の度数には、それぞれに共通するテーマや意味があるのです。

今回は水瓶座の12°(小数点切り上げ)の度数で起きる満月ですね。

12°はズバリ【未知なる世界の探究】 を示す度数です。

この8月の満月は、あなたの自分の領域から勇気を出して一歩外に出て、新しい価値観に触れていこうとする意欲を引き出してくれるでしょう。

吊るされた男
こちらはタロットカードの12番目のカード、「吊るされた男」

発想の転換や身動きの取れない状況での思考の動きを示すカードです。

水瓶座は不動宮の星座です。自分から違う方向に向かっていくよりも、今この場所で視点を切り替えるようなことをする場所なのです。

このカードの図柄が示すように、今の状況を違った視点から改めて見つめ直してみましょう。

この満月で私たちに求められているのは、「視点の切り替えと新しい可能性の探索」なのです。

今年は感染症拡大により、お仕事に思わしくない影響が出ている方も少なくないでしょう。

そこで、この満月では「この時期だからこそできること」にフォーカスしてこれからの方向性を改めて考え直してみて欲しいのです。

世界は元通りにならない可能性が極めて高いです。この満月をきっかけに「新たなやり方、新たな方向性」を模索し始めてみましょう。

視点を切り替えるために、自分とは価値観が違う人との対話も有効だよー

大いなる存在

自分を縛る鎖から解放される時

満月は太陽と月が180°の角度で真っ直ぐ向かい合って起きる現象ですね。

今回は「独立心と創造性」をつかさどる獅子座の太陽と、「自由と個性」をつかさどる水瓶座の月がお互いのテーマを強調し合うことになります。

2つの向かい合う星座によって、【個性】【自由】【愛】といった「共通テーマ」にスポットライトが当たるのです。

特に「自由」というテーマには注目したいところ。

英語では「自由」に当てはまる訳語が「Freedom(フリーダム)」と「Liberty(リバティ)」の2種類存在します。

フリーダムは「与えられている自由」で、リバティは「獲得していく自由」という絶妙なニュアンスの違いがあります。

王様の星座、獅子座の抱く自由は「フリーダム」、革命家の星座、水瓶座の抱く自由は「リバティ」ですね。

今回の満月においてまず意識すべきは、自分の魂を解き放ち、より自分らしい自分であること(フリーダム)

その上で、今の自分を縛っている古い価値観や考え方、慣習や狭い世界から抜け出し、「真の自由(リバティ)」を獲得していきましょう

2種類の自由の意味を自分の実生活や活動に落とし込んで考えてみるといいですね!

解放宣言!もっと自由な自分になっていこう!!

大いなる存在

革命の気配を肌で感じて

今回の満月図でもっとも際立っているのが、自由と革命をつかさどる天王星の存在でしょう。

月と太陽に90°スクエアの角度で関わり、とてつもない緊張感を与えています。

自ら意識して変化の一部になりましょう、と冒頭でお伝えしましたが。

自分で意識しなくても半強制的に変革の流れに巻き込まれる可能性は極めて高いです。

「新しい世界」という名の滝壺を前にして、「早く飛び込めよお」なんてプレッシャーをビシバシ背後に感じ続けることになります。

勇気を出し、思い切って革命のバンジージャンプをかましていきましょう。

大胆な行動とリスクを恐れない気持ち、大切ですよ

大いなる存在

物質界と精神界の狭間で考える

月に60°セクスタイルの角度から後押しのエネルギーを与えているのが、牡羊座で逆行中の小惑星キロン(カイロン)

「傷ついたヒーラー」の異名を持ち、私たちが生まれつき抱えている弱さや痛みを示す星です。

このキロン、「現実社会」をつかさどる土星と「社会ルールからの脱却」をつかさどる天王星の間を周っています。

キロンの公転周期

現実と理想の間に立つ仲介人みたいな役割の星なんですね。

「今回の水瓶座満月には変化の波に乗るのだ!!」と熱く語ってはいるものの、現実的なしがらみとか縛りとかの関係で、なかなか大きな変化を受け入れることって難しかったりしますよね。

でも大丈夫。

この満月にはキロンが仲介人として応援してくれてますから。

あなたが勇気を出して変化の波に飛び込んでいけば、現実的なあれこれもそれなりに状況に応じて整ってくるものですよ。

地に足をつけつつも、天を見上げて大きく飛び上がっていきましょう!!

既存の常識に縛られず、理想の世界へ向かっていこう!!

大いなる存在

2020年水瓶座満月の星読みポイント

  • 未知なる世界を探求する12°の度数
  • 「自由と個性」をつかさどる獅子座と水瓶座の軸
  • 変革の星、天王星による90°の緊張感
  • 小惑星キロンによる後押し

自身の天王星を意識して!

私たちの内側には、10個の星のエネルギーが存在しています。(小惑星を含めるともっと存在してますが)

10人の神様がいてワイワイやってるイメージでしょうか。

そして、あらゆる場面に応じてどの星のエネルギーが発動されるかが変わってくるのです。

恋愛してる時は金星エネルギー、怒ってる時とか何かに集中して取り組んでる時は火星エネルギー、みたいな感じです。

今回の満月においては、私たち1人1人の中に宿った天王星がつかさどる「内なる変革のエネルギー」が激しく昂って現れてくることになるでしょう。

天王星 シンボル

天王星のシンボルマーク

以下に、【12種類の天王星星座のつかさどる変革のエネルギー】をまとめてみました。自分の天王星の星座を調べて、今回の満月をきっかけにどんな変化の衝動やエネルギーが強調されることになるのかを確認してみてくださいね!

※自身の天王星の星座がわからない方は、「無料ホロスコープサイト」などを利用して確認してみてください!

12の天王星星座リスト

牡羊座

とにかく新しいことを始めたい。独創的なアイディアを何とか形にしたいという劇的な展開を求める衝動。

マンネリな状態から脱却を試みようと、1人で突っ走りがちな面もあり。

牡牛座

お金を稼ぐ方法やその活用方法に変化を取り入れたくなる。

周りに流されることなく自分なりの美しさを追い求めたくなることも。

双子座

「人とは違う部分」を強調したくなる。

趣味嗜好、好奇心の方向性、服の趣味や好きな映画に音楽に本など、ちょっとマニアックなものに触れたい意欲が高まるかも。

蟹座

家族や自分のルーツから離れて、「独立した個人」でありたいと奔走し始める。

生まれた土地や家庭で行われている慣習から離れようと試みることも。

獅子座

個性的な生き方を求めて、仕事のやり方や表現方法に色々と試行錯誤することも。

自分だけの価値やブランド、オリジナリティを確立したい願望が高まる。

乙女座

労働環境や実生活の活動の場所において改善を強く望むようになる。

無駄な作業を省きたくなったり、片付いていないワークスペースを思い切って改造したくなることも。

天秤座

「恋人」とか「夫婦」といった肩書きから離れたくなる。

パートナーとカテゴリー分けされることのない独自の関係性を築きたくなるかも。

蠍座

人と深く関わったり信頼関係を築く上で、変わったアプローチをしたくなる。

わざと冷淡な態度で相手を試す行為は避けましょう。

射手座

崇高な思想や理論を独自の解釈で取り入れたくなってくる。

古い常識を疑い、新しい思想を打ち出したくなる傾向も。

山羊座

社会との関わり方に新しい方法を取り入れたくなってくる。

職場などにおける自身の立場に疑問を抱き始めることも。

水瓶座

あらゆる問題や課題を新たなテクノロジーやアプローチ方法で改善したくなる。

無駄を省き、革新的な方法で人々と結びつこうとする。

魚座

秘密の世界にどっぷりハマっていたくなる。

この世の枠組みを飛び越えて、非現実的な世界に触れることも。

自分の中に眠る変革のエネルギー、それがこの水瓶座満月で強調されることになるよ!

大いなる存在

まとめ

2020年末、約20年ぶりに木星と土星が出会うグレートコンジャンクションが水瓶座の位置で起こります。

同時に、およそ200年ぶりに世界のテーマが切り替わるグレートミューテーションが起きるタイミングでもあるのですね。(グレートコンジャンクションやグレートミューテーションに関する詳しい解説はコチラの記事でしてます)

【新しい生活様式】なんて言葉が厚生労働省から提案されましたが、まさにそういう事なのです。

2020年から2021年にかけて、私たちのライフスタイルはガラリと切り替わります。

物質的な成功や富を追い求めるのではなく、人や環境とのつながり方にフォーカスしていく真の意味での【水瓶座の時代】が始まることになるでしょう。

劇的な時代の切り替わりの前段階として、今回の水瓶座満月には様々な変化の種がばら撒かれたり、何か象徴的な出来事が起きてきます。

古い方法にこだわらず、新しい価値観を抱いて未来を見据えていきましょう!!

満月の変革の光を浴びましょうっ

大いなる存在

鑑定のお知らせ

占星術ホロスコープ鑑定のお知らせ

私、水星 亜弥子があなたの生まれた時のホロスコープチャートをもとに、基本的な性質や充実感、幸福感を得るためのヒント、悩みの解決方法などをアドバイスするメール鑑定をご提供しております!

占星術鑑定 ホロスコープ 

鑑定のお申し込みや詳細はコチラ

可能な限り鑑定結果の根拠となる星の解説も交えて書いています。誰にでもわかるように解説してますので、占星術の知識がない方でもご安心を。

先行き不透明な今の時期。あなたがこれからの方向性を定める上での、道の先を照らす灯りの様な鑑定を心がけています。

大切な人の誕生日に、ホロスコープ鑑定を送りたいというご依頼も増えております!(ギフト用の場合はその旨をお伝え頂ければ、印刷用のPDFファイルもご用意します。)

鑑定依頼の際は、以下の項目を備考欄に記載してくださいね。

 

  • 出生年月日
  • 出生時間(わからない場合は不要)
  • 出生地
  • 特に気になること

 

「月」がテーマの鑑定リスト

共同運営しているサイト、月によりそう暮らしを提案するWEBマガジン「Life with the moon」でも、「月」をテーマにした占星術鑑定メニューをご提供しています。

Life with the moonの鑑定お申し込みサイトはコチラ

現在は以下の3種類の鑑定を展開しております!ぜひこちらも合わせてご活用してみてくださいね。

  1. 前世からの影響を紐解く「魂の使命を知るドラゴンヘッド鑑定
  2. ドラゴンヘッドから魂の果たすべき使命を紐解きます!!

  3. あなただけの新月と満月の影響や効果的な願い事例文をお届けする「わたしだけのムーンガイド
  4. ムーンガイド鑑定 新月の願い事

  5. 月の回帰図を元にひと月のテーマと過ごし方を読み解く。「あなたの心をみつめるひと月、ルナリターン鑑定

月と星の力を活用し、本来あるべき自分の姿を取り戻していきましょう!

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてるライター。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2020 All Rights Reserved.