占星術でもっと自分らしい自分になる。チャルカ・ノート

2021年5月の星もよう。【木星の魚座入り、世界は癒しと幻想に包まれる】

 
2021年5月の星もよう
この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら

いつもありがとうございます。占星術活動家の水星亜弥子(すいせい あやこ)です。

星の動きを元に、2021年5月の全体的な運勢をお伝えしていきたいと思います!!

2021年の5月は前半に水星、金星が双子座にIN。

まったりスローな牡牛座シーズンから一転。爽やかで軽やかでちょっとバタバタしがちな双子座シーズンに突入していきます!

誰かと話すこと。

情報や知識を集めること。

自身の思いや考えを発信すること。

【言葉】というツールを最大限に駆使して、この世界と広くつながっていくムードに満ちた1ヶ月になるでしょう。

そして、この2021年5月の最注目イベントが木星の魚座入り

夢や癒し、幻想といった魚座らしい世界観がじわじわ現れ始めます。

23日には土星が逆行、そして30日から水星逆行。

火星は保護と母性の蟹座を運行中で本来の突進力が失われ気味。

5月後半からは夢や過去の思い出の中から何かを探るようにふわふわ彷徨うような、少し心もとない時期になるかもしれません。

なんか、色々やる気出ないなー。もう働きたくない。とにかく寝ていたい・・・なんて、ぼんやりムードに陥りがち。

そんなあなたは、自分で思っている以上に日々の疲れがたまっています。

無理しないで大丈夫。休憩挟んでいきましょ。

それでは、早速この5月の星もようを詳しくみていきましょうー!!

2021年5月の新月・満月・半月は?

まずは2021年5月に起きる新月・満月・半月の日程や月星座を確認しておきましょう。

2021年5月の新月・満月・半月
  • 水瓶座の下弦の月:2021年5月4日午前4時50分
  • 牡牛座の新月:2021年5月12日午前4時00分
  • 獅子座の上弦の月(2度目):2021年5月20日午前4時12分
  • 射手座の満月(皆既月食):2021年5月26日午後8時14分

2021年5月4日、水瓶座の下弦の月。

水瓶座の下弦の月 2021年

5月4日、午前4時50分に水瓶座で下弦の月をお迎えします

水瓶座は自由や革命、ネットワークをつかさどる星座。

そして下弦の月は、これから迎える新しいサイクルに向けて、具体的な調整を行うタイミング

ちょうど大型連休ゴールデンウィークの真っ最中、いろんなことをリセットして風向きを変えるにはちょうど良い日になります。

ずっと温めてきたアイディアがあれば、この下弦の月の日に思い切って具体的な行動に移す準備を始めてみてもいいでしょう。

同じフィールドで闘う仲間たちとの交流で画期的な流れが生まれやすい時でもありますよ。

緊急事態宣言が発令された地域もあり、みんなで集まるのは控えるべき状況にはなっておりますが。

オンラインで活発な交流や情報交換に務めてみましょう!!

さらにこの水瓶座の下弦の月、義務と制限をつかさどる土星とピタリ重なっておりますね。

土星は水瓶座の支配星のひとつでもありますから、

「もっと視野を広げて理想の未来の実現に向けてバリバリ動かんかーい」

的なツッコミが入ってくるのは間違いない。

過去に無理だったことも、今ならいける。何でもとりあえずやってみよう。それが風の時代にふさわしい生き方です。

常識や概念に囚われず、ドーンとぶつかっていきましょう!

2021年5月12日、牡牛座の新月。

牡牛座新月 2021年

5月12日は牡牛座で起きる新月。午前4時ちょうどに迎えます

牡牛座は「富・所有・感覚・愛や美」をつかさどるサイン。

そして新月は新しいスタートを切るタイミングですね。

今の自分が欲しいもの、増やしたいものを具体的にイメージしながら、自分なりの豊かさを実現するためのきっかけの日になるでしょう。

「自分なりの豊かさ」という所がポイントですからね!!

何に価値を感じ、どのような状態を豊かだと思うかは人によって違います。

都会でタワマンに住んで高級車乗り回す日常を豊かだと思う人もいれば、

家族や親しい人々に囲まれながら田舎でまったり暮らすのを豊かだと思う人もいます。

他人の価値観に縛られる必要はありません。自分にとっての理想の生活を実現していきましょう!

この5月の新月は、破壊と再生の帝王である冥王星と良いムード。そして夢とロマンの海王星からは後押しされ、「小三角」と呼ばれる特別な星の配置を形成しています。

夢を思い描き、奇跡を願う心。そういったあなたの内側から生まれる純粋な祈りが、現実的な力に変わります

無理、不可能、そういった否定の言葉は絶対に使わないこと!

できない理由を探すのではなく、できる方法を模索しながら、理想の未来のヴィジョンを思い描いていきましょう。

想像の力を活かしてこの新月をきっかけに夢をズバッと叶えて行っちゃいましょー!!

2021年5月20日、獅子座の上弦の月(2度目)

獅子座の上弦の月 2021年
5月20日、午前4時12分には獅子座で上弦の月をお迎えします

先月に引き続き、今年2度目の獅子座の上弦の月です。

獅子座は自己表現や個性、創造性を支配する星座。

そして上弦の月はグッと勢いをつけるために具体的なアクションを起こすタイミングです。

これからは絶対に“自分らしく生きること”を、自分自身に約束しましょう。

少しくらいワガママになってもいいのです。

物を作ったり表現したりする意欲が高まる時期でもあります。

アート、音楽、料理に手芸にDIYにガーデニング。

そのような自分の手で何かを創り出す活動に挑戦してみるのもいいですね!!

月は獅子座の終わりかけ、最終度数の約30度の位置にあります。

30度のテーマは「総決算と解放」

あなただけの輝きや創造性、持ち前の能力や自分らしさをブワーッと表に全て吐き出すような作用が始まるでしょう。

ずっとやりたいと思ってたことに一歩踏み出すきっかけの日にもなるかもしれませんね。

2021年5月26日射手座満月(皆既月食)

射手座満月 2021年
5月26日に射手座で満月をお迎えします。

この満月は極めて特別。何たって地球と月の距離が近づき大きく見えるスーパームーンと、皆既月食が重なる日になるのですから!!!

しかも日本の満月時刻は夜20時14分!月食の観測に打って付けの時間ではありませんか!!

ちなみに、国立天文台さんの記事に、日本での月食観測時刻が詳しくまとめられています。

満月が起きる射手座は「真理と探究」の星座。

これまでの体験や積み重ねてきた努力を通して新しい気づきを得るための決定的な日になるでしょう。

そして月食は「過去世のご縁」が今に立ち現れる時です。

前世から引き継いだテーマを示す月のノード軸(ドラゴンヘッド・ドラゴンテイル)の近くで起きるのが月食満月ですからね。

2020年5月にドラゴンヘッドが双子座へ、そしてドラゴンテイルが射手座に移動しました。

ドラゴンテイルはあなたが前世から引き継いだ慣習や才能、ギフト、カルマを示すポイントです。

今回の満月では、あなたが自身の才能や前世から受け継いだ素質を活かしながら、どのようにこれからの時代を生き抜くべきなのか。どのような使命を背負っているのか

そういった問いを宇宙から与えられることになるでしょう。

自分なりの答えを、この満月できちっと示していきましょう。

魚座の木星とこの満月は緊張関係にあります。

エゴを手放し、調和と思いやりに満ちた世界に向かうことを示唆されるかもしれません。

自分のことばかりで周りが見えていない人。

逆に自分を犠牲にしてばかりで、痛みや疲れが溜まりまくっている人。

そんな人々はこの満月に思考と態度の転換を強いられるでしょう。

特別な月のエネルギーがギンギンに地球上にやってくるこの5月の満月。

全身全霊でその光を受け止めていきましょうー!!

5月14日、木星の魚座入り

5月14日、木星が魚座へと入ります

拡大と成長をつかさどる幸運の星、それが木星。

木星はおよそ1年をかけてひとつの星座を巡ることから、年間の運勢やテーマを占うのに用いられる星ですね。

・・・あぁ、それなのに。

木星が水瓶座に移動したのは昨年末、2020年の12月19日ですから、

1年どころか半年も経ってへんやないかいっ!!

と、へたな関西弁でツッコミ入れたくなるほどの今年の木星さんの急ぎ足っぷり。

木星さんの支配する星座は魚座(と射手座)ですから、早くお家に帰りたいのかもしれない。うむ。

・・・とは言いつつも。

今回の魚座木星シーズンは約2ヶ月で終わり!7月28日には逆行して水瓶座に戻ってしまいます。

この5月から始まる魚座木星シーズン序章は、まだまだ肩慣らし的なことをする段階です。

体験入学みたいなやつです。

5月から7月にかけての魚座木星シーズン序章のテーマはズバリ!

際限なき流出と拡大と蔓延の匂わせ

何もかもがダダ漏れ状態になり、せき止められることはありません。(でも、あくまで匂わせ程度)

嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい、あらゆる感情はいつも以上にストップがかけられなくなります。

落ちる時はとことん落ちるし、嬉しい時はビュンッと天まで昇っていっちゃいます。

しかも。

そんなありとあらゆる感情が周りに伝染しがちな時期でもあるんですね。

他者と痛みも嬉しさも悲しみも全てを共有し、分かち合う。

そんな時期になるでしょう。

そうそう、伝染しがちと言えば、忘れちゃならない新型コロナウィルスの問題。

何でもかんでも押し広げちゃう魚座木星シーズンですから、ウィルスの感染拡大にも注意が必要だと思います。

自分は大丈夫、なんて意識を持たずに、気を引き締めて感染予防に努めましょう!

魚座木星シーズンの始まりを体感させる出来事が起きやすいのが、5月20日の上弦の月。

この日は午前6時に月は乙女座へ移動。

魚座にいる木星と向かい合い、お互いのエネルギーを増幅し合うことになります。

乙女座と魚座の共通テーマ、それは奉仕と癒し。

ひとりよがりにならず、自分ができることを他のために捧げていきましょう。

5月23日、水瓶座土星の逆行開始。

5月23日には義務と制限をつかさどる土星が逆行開始!

10月11日まで続きます。

もう一度自分の立ち位置や基盤を見つめ直すような時期になっていきそうですね。

前にグイグイ進んで結果を出すというよりは、自分の足元を踏み固める時。

そしてじっくりゆっくり目の前の課題と向き合って乗り越えていく時になります。

特にお仕事の面では、「基本的な部分の見直し」を迫られるでしょう。

順調に進んでいた案件が、突然暗礁に乗り上げる可能性も。

急がば回れ。無理に先に進もうとせず、今の状況を解決すること、そして基盤を安定させることに集中してみましょう。

5月30日、水星の逆行開始。

5月30日には双子座で水星が逆行を開始します。

水星逆行シーズンの特徴を簡単にご説明しますと、

言葉や学び、伝達や発信、コミュニケーションや短距離の移動これら水星のつかさどるエネルギーが停滞したり後戻りしやすい時期なわけです!!

具体的な例を挙げれば、以下のような事象が起きやすいのが水星逆行シーズンの特徴。

水星逆行時に起こりやすいこと

  • 普段やらないような凡ミスをやらかす
  • メールやチャットの宛先間違える
  • 言葉で傷ついたり傷つけられたり誤解が生じたり
  • 電車の遅延や交通渋滞
  • 予定の突然のキャンセルや延期
  • 電化製品の故障
  • 保存データが消える

・・・もう書いてるだけで身震いしてきちゃうんですけど。

私自身のこれまでの経験では、水星逆行中は身近な人との何気ない会話で、イラッとしちゃうことがあったりします。

「え?何その言い方?どういう意味ですか?」

って心の中にモヤモヤがたまるんですけど、

あぁ、そういえば今は水星逆行だったわ!

って、原因がわかってるから自分の気持ちを鎮めることができるんですよね。

あと、重要なミーティングに向かう際に自転車パンクしたこともありました・・・(家を出る時間はいつもより早めに余裕を持って行動!!)

今回は情報やコミュニケーションの行き違いやすれ違いが起きやすい時期です。気をつけましょう。

終わりに

だんだん気温が暖かくなり、心も服装も身軽になってくる時期ですね!

梅雨が本格的に始まる前の、最高のお出かけシーズンです。

・・・それなのに。

もう1年以上も経つのに、まだまだコロナ終息の気配が見えないのはなぜー!!変異株ってどういうことよおおお

って号泣したくなっちゃう感じなんですけど。

これはもう、強制的な変化を促されている段階なので仕方ないですよね。

変わった世界を嘆くのではなく、私たち自身が環境の変化に合わせて新しい生き方を模索していかなくては。

風の柔軟宮に属する双子座に星が集合し始める5月。

今までと同じやり方に囚われず、果敢に「新しいやり方」にチャレンジしていきましょう!!!

契約事は、水星逆行前に済ませましょう。

あまびえ

占星術ホロスコープ鑑定のお知らせ

生まれた時の星で読む出生ホロスコープチャート鑑定

水星 亜弥子があなたの生まれた時の星の地図、出生ホロスコープチャートを元に、基本的な性質や充実感、幸福感を得るためのヒント、悩みの解決方法などをアドバイスするメール鑑定をご提供しております!
占星術ホロスコープチャート鑑定

出生ホロスコープチャート鑑定のお申し込みや詳細はコチラ

こちらの出生チャート鑑定をギフトとして贈りたい!というご依頼もたくさん頂いております。鑑定結果はPDFファイルで送りますので、大切な人への贈り物としての鑑定もいかがでしょうか?

可能な限り鑑定結果の根拠となる星の解説も交えて書いています。誰にでもわかるように解説してますので、占星術の知識がない方でもご安心を。

【当鑑定のポイント】
\その1・あなたによりそうオーダーメイド鑑定/
あらかじめ用意されたテンプレートだけで対応する安価(もしくは無料)の鑑定も多いですが、当鑑定は「あなたの星と状況に即した※オーダーメイド鑑定」です。
あなたの出生チャート、及び頂いたご質問やご相談、そして少しばかりの「気」を読みとりつつ、「あなたのための鑑定」をお届けします。
※占う項目や占術法のご指定は基本的に出来ませんのでご了承下さい。

\その2・「言葉」を届けるメール鑑定/
対面や電話鑑定ではなく、なぜ「メール鑑定」なのか。
それはあなたに「言葉」を届けたいから。
丁寧に心を込めて紡いだ、大切な人に送るお手紙のような鑑定を心がけています。
また、文章で鑑定結果を受け取ることで後から何度でも読み直すことができるのがメール鑑定の特徴。ただその場で結果を聞いて終わるのではなく、読み返すことで「自分自身との対話」に活用して頂ければと思います。

鑑定結果はご入金確認後、10日以内にPDFファイルで送ります。

先行き不透明な時代。あなたが前に進むための、道の先を照らす灯りの様な鑑定を心がけています。

鑑定依頼の際は、以下の項目を備考欄に記載してくださいね。

  • 出生年月日
  • 出生時間(わからない場合は不要)
  • 出生地
  • 特に気になること

ご依頼お待ちしております☆

この記事を書いている人 - WRITER -
埼玉生まれインド育ち辛めのカレー好きそうなやつは大体ともだち。 月星座:双子座。太陽星座:蠍座。 息子溺愛。インドで出会った夫はチベット人。 星を読んだりカレー食ったり絵を描いたり宇宙に意識飛ばしながら頑張って生きてる文筆家。 星の地図「ホロスコープチャート」は天が与えた1人1人の生命や運命の縮図。そんな神聖な図を読み解きながら、皆様の背中を全力プッシュする事が使命です。
詳しいプロフィールはこちら



Copyright© CHARKHA NOTE-自分をみつける占星術- , 2021 All Rights Reserved.

error: このサイトはセキュリティ対策のため保護されています。Content is protected !