2021年12月の星もよう。【魚座木星期の幕開け、夢幻の時間へ】

いつもありがとうございます!星よみ活動家の水星亜弥子です!あなたの背中を全力プッシュする星読み記事をお届けしてます。

ついに2021年も終わりが近づいて参りました。

昨年末に大きな時代の転換点グレート・ミューテーションを迎え、風の時代に突入し早1年が経とうとしております。

自由と変革の水瓶座に、木星と土星が同時に滞在したこの2021年。

今年はとにかく様々な変化を体感された方も多いのではないでしょうか?

地球規模の大きな節目となった2021年、その最後の月もなかなかすごい波がやってきそうですよ。

まず12月4日に迎えるのが皆既日食を伴う射手座新月

日本からは観測はできないものの、2021年最後の新月に相応しい超改革エネルギーが届けられます。

そして29日には木星が本格的に魚座入り!!!

木星はおよそ1年ごとに星座移動を繰り返す周期のため、年間のムードや幸運を呼び込むヒントを教えてくれる星ですね。

木星が魚座に本格滞在する2022年は、果たしてどんな1年になるでしょうか?

それでは、2021年12月の星もようを一緒に見ていきましょう!

水星亜弥子による占星術鑑定はコチラ

2021年12月の新月・満月は?

まずは2021年12月に起きる新月・満月の日程と月星座を確認しておきましょう。

2021年12月の新月と満月

  • 射手座の新月(日食):2021年12月4日午後4時43分
  • 双子座の満月:2021年12月19日午後1時36分

2021年12月4日、射手座新月(皆既日食)

皆既日食の射手座新月ホロスコープ
2021年12月4日・射手座新月のホロスコープチャート

2021年12月4日、午後4時43分に射手座で新月をお迎えします。

射手座は「旅や探究、哲学や教養、高次の精神性」をつかさどる星座。

そして新月は新しい目標設定やスタートを切るタイミングですね。

狭い世界で小さな価値観や思い込みに縛られてモヤモヤしている方は、

この新月をきっかけに、ヒラリとダイナミックに、より高次の世界へシフトする覚悟決めちゃいましょう!!!

今のあなたが抱えているモヤモヤとか、迷いとか、悩みとか。

それらは視点を変えれば、何てことない事柄だったりします。

小中学生だった頃に自分が何に悩んでいたか、思い出してみてください。

「学校」という狭い世界しか知らない自分にとっては、苦しくてつらくてどうしようもなかった悩みも、

大人になった今の自分にとっては、割と簡単に解決できそうな悩みだったりしませんか?(もちろん、子どもの頃でも深刻な問題を抱えていた方もいるかもしれませんが)

精神的な成長を遂げることで、今のあなたが抱えている辛さや苦しさも、スルリと解決できる可能性もあるでしょう。

まずは行動の幅を広げて、様々な世界に目を向けてみましょう。

そして、射手座らしい大らかでゆるーい気持ちで新たなステージを楽しんでみて。

皆既日食の影響は?

この新月に最も気になるのは、皆既日食が私たちにもたらす影響ですよね。

食が起きる新月や満月では、必ず【前世からの影響】を示すドラゴンヘッド・ドラゴンテイルが月のそばにあるのが特徴です。

今回は射手座のドラゴンテイルが新月のそばにあります。

ドラゴンテイルは、【カルマや過去世で自分が慣れ親しんだもの】を示すポイント。

流石に前世の記憶を持っている方は極めて稀なので振り返りようがないかもしれませんが、

自分が生まれつき得意だったこととか、あるいは自身の生育環境を振り返ってみてもいいでしょう。

特に意識したわけでもないのに自然と備わっていたもの。あるいは、自分が過去に積み重ねたことの結果。

それらがこの新月をきっかけに新たな展開を迎えることも期待できますね。

射手座新月の星もよう

さて、この2021年射手座新月で最も注目すべき星の配置は、月・土星・小天体キロン(カイロン)が行動を促す小三角を形成しているところでしょうか。
※使用しているホロスコープチャート作成アプリの設定で、60度セクスタイルが表示されていないのですが・・・実際は月と土星は60度セクスタイルの配置にあります。

土星は義務や責任をテーマに持つ星。そして小天体キロンは「癒すべき傷や痛み」を示す星ですね。

私たちはこの射手座新月で、何らかの課題に直面するかもしれません。

自分の意思や行動だけではどうにもならない不条理な案件がやってくる可能性もありますし。

どうしよう・・・どうしたらいいんだっ!!

って、ジタバタしたくなる感じではあるのですが。

ここはひとつ。落ち着いておきましょう。

焦らずじっくりコツコツ、目の前の物事を丁寧にこなしていく。

それだけで必ずあなた自身の道は開けていくはずです。

2021年12月19日、牡牛座の満月

双子座満月のホロスコープチャート
2021年12月19日双子座満月のホロスコープチャート

2021年12月19日、午後1時36分に双子座で満月をお迎えします。

双子座は「知恵や学び、情報伝達やコミュニケーション」の星座。

そして満月はあらゆる物事がピークに達し、「これまで」の実りを受けとるタイミングですね。

これまでにあなたが学んできたこと、吸収してきた情報や知識を、何か新しい方向に活かす節目になりそうです。

過去のSNSの発信が、今のあなたに何らかの変化をもたらす可能性もありますよー。

双子座満月の星もよう

2021年双子座満月、月と木星が120度トラインの角度で調和のムード

太陽が絡むとメディエーションと呼ばれる調停の三角形が出現します。

向かい合う太陽と月のバチバチ感を、木星がバランスとって緩めてくれる感じ、なのです。

この満月の10日後には、木星さんは魚座へと本格移動を始めますからね。

この満月からの10日間は、不思議なトンネルをくぐり抜けるかのような浮遊感があるかも。

不思議な出来事に遭遇する可能性もあります。

この12/19の満月から12/29までに経験したことが、あなたの2022年の方向性を定めることにもなるかも!?

期待して待ちましょう。あと、自分が望んでいることの種まきをしとくのも有効です!

12月29日、木星の魚座入り。

魚座木星入りのホロスコープチャート

2021年12月29日、木星が魚座に入ります。

木星さんにとって、魚座はホームグラウンド。

拡大、成長、発展、肯定。

そんな木星さんのキーワードが強調される素敵な年になることは間違い無いでしょう。

ここ数年、義務と責任を司る土星さんの存在感が強すぎて、ちょっとギスギスした激しいムードが続いていたのですが。

2022年は少しだけ一息つけるかも。

のびのびと、自分らしく、ゆったりと。

充実した日々を過ごすことができるようになりそうです。

でもね、何もせずに手放しで幸せ呼び込むことができる時期では無いので気をつけて。

やるべきことはやる。きっちり自分の夢や目標達成に向かってアクション起こす。

そうすれば必ず、木星の恩恵を得ることができるはずですよ。

魚座は夢や精神性、そしてスピリチュアルな分野にも縁が深い星座です。

目に見えない不思議な世界への関心が高まるかも。

あるいは、映画やアートなどの創作世界が盛り上がることも期待できますね。

終わりに

夢とロマンが広がる、魚座木星期の始まり。2021年12月。

こんなの不可能だよね、なんて思わないことです。

大きな夢や理想のビジョン、ちょっとしたきっかけで実現できちゃう可能性、ありますよ。

ちなみに、私は前回の魚座木星期(2010年)に、念願のインド移住を果たしました。

自分には無理だよな、って半ば諦めてた夢だったのですが。思い切って行動してみたら、実現できたのです。

人生一度きりですし、自分で自分に制限かけず、ポーンっと思い切って楽しいことしちゃいましょう。

2021年12月29日から始まる魚座木星期、絶対に活かしていきましょうね!!

水星亜弥子の占星術鑑定メニュー