2022年3月の星もよう。【新しい光をまとう春分の日】

2022年3月の星もよう

いつもありがとうございます!星よみ活動家の水星亜弥子です!あなたの背中を全力プッシュする星読み記事をお届けしてます。


それでは、2022年3月の星の影響と過ごし方を一緒に見ていきましょうー!

水星亜弥子による占星術鑑定はコチラ

2022年3月の新月・満月は?

まずは2022年3月に起きる新月・満月の日程と月星座を確認しておきます。

2022年3月の新月と満月

  • 魚座新月:2022年3月3日午前2時35分
  • 乙女座満月:2022年3月17日午後4時17分

2022年3月3日、魚座新月

2022年魚座新月のホロスコープチャート
2022年魚座新月のホロスコープチャート

2022年3月3日、午前2時35分に魚座で新月をお迎えします。

魚座は受容や共感癒し、豊かなイマジネーションや精神性」をつかさどる星座。

そして新月は新しい目標設定やスタートを切るタイミングですね。

2022年は拡大と発展の星、木星が魚座に滞在する年。

常識や固定概念を取り払い、自由に美しく豊かな未来を想像しながら可能性を広げていくことができる1年です。

そんなの無理でしょ、と思えるようなことでも。

魚座木星イヤーだからこそ実現できちゃう場合だってあります。

そう、誰もがイマジネーションという名の魔法を使えるのがこの2022年。

そしてその魚座木星の恩恵を最大限に活かすことができるタイミングが3月3日に起きる魚座新月と言えるでしょう。


2022年魚座新月の星もよう

2022年の魚座新月、何と言っても新月が木星と寄り添っているのが最大の特徴です。

さらに海王星もゆるーく連なっています。

ただし、何もしなくてもただ幸せになれるとか、甘い夢を見られるというわけではないので注意してください。

木星と海王星、この2つの星の、強烈なまでの拡大作用を活かす意識を持ちましょう。

広げたいこと、増やしたいもの、突破したい壁。

そういったポイントにフォーカスして、より望ましい未来を実現へと向かわせてみて。

自由と革新、ネットワークの水瓶座では水星と土星が重なっています。

斬新なやり方を用いて、新しい道を切り開きましょう。

新月が起きる瞬間、山羊座で火星・金星・冥王星が連なっているのが気になるところ・・・

権力に打ちのめされるような場面が出てくるかもしれないのです。

大きな組織、お金、権力、暴力。そういったものに飲み込まれることのないよう、自分の意思はビシッと固めて強い態度で臨みましょう。

2022年3月18日、乙女座満月

2022年乙女座満月のホロスコープチャート
2022年乙女座満月のホロスコープチャート

2022年3月18日、午後4時17分に乙女座で満月をお迎えします。

乙女座は「義務や奉仕、役割やメンテナンス」の星座。

そして満月はあらゆる物事がピークに達し、「これまで」の実りを受けとるタイミングですね。

年度末ということもあり、いろいろ清算すべきあれこれが出てきてるでしょう。

この1年を振り返り、要らないものを手放し、片付けて、整理して、新たな1年を迎える準備を整える。

そんなことに没頭すべきなのがこの乙女座満月の特徴です。

少し地味です。片付けとか整理が苦手な人には「うわぁ・・・・」って感じる部分も多い満月なのですが。

ここでキッチリ整えられるかどうかで、これからの流れが決まってきますからね!

これまで積み重ねてきたものや日々の行いを見直し、軌道修正を図るのも忘れずに。

2022年乙女座満月の星もよう

2022年の乙女座満月、冥王星が月と調和し太陽を後押し。

メディエーション(調停)の三角形を形成してるのが特徴的ですね。

破壊王である冥王星が調停役というのも何だか違和感がありますが。

動かそうにもなかなか動かない状況に直面したら

冥王星

もうここは思い切ってゼロに戻してみたらどうかな?


なんてことを促されるかも?

ほら、クローゼットの中身を整理するのにまず思い切って洋服を全部出してみた方がいいぞ、とか言うじゃないですか。

ちまちま小手先でどうにかしようと思わずに、大胆な行動をとったほうが結果的に良い方に向かうでしょう。

太陽と海王星は寄り添い、月と向かい合っています。


自分の手の届く範囲のことに集中したかったんだけど、

気づけばどこまでも手を広げすぎて収拾つかなくなりそうな予感・・・

海王星のカオスな混沌エネルギーに飲み込まれぬよう。まずは目の前のことに集中して丁寧に片付けていきましょう!!
 

3月21日、春分の日

2022年春分図を読み解く!

それではここからは、2022年3月21日に太陽が牡羊座に入る瞬間のホロスコープチャート「春分図」を読みながら、これから1年間のムードや起きること、効果的な過ごし方についてお伝えしていきます!!

2022年春分の日のホロスコープチャート2022年春分の日のホロスコープチャート2022年3月21日春分の日のホロスコープチャート

調和に満ちた世界を意図して、大胆な行動を起こす時

2022年の春分図、東の地平線(アセンダント)は射手座。そして天頂(MC)は天秤座にありますね。

  • アセンダント:全体のムード
  • MC:社会的な達成やゴール
  • 射手座:自由と理想、冒険や探究、高次の精神性
  • 天秤座:調和と対話、人間関係

2020年から新型コロナウィルスのパンデミックが始まり、早2年以上が経過しました。

収束したかと思えばまた再流行。自由な行動や活動が制限されてモヤモヤしてた方も多いのではないでしょうか?

2022年、そんなフラストレーションから解放される予感がします。

射手座のアセンダントが示すのは、大胆で自由でのびのびとした行動力。

コロナウィルス自体が完全に収まることはない気もしますが、そろそろ世界各地で入国制限が緩和され、これまでよりは自由に行き来できるようになるのではないかな?と予想。

あとは遠くに旅に出なくても、精神的にも肉体的にも「自由」になってくる部分は多いはず。

人が集まるイベントも開催されるようになってくるでしょう。

MCは天秤座で、バランスの取れた環境、平等な人間関係を求める流れが起きてきます。

日々忙しく働きすぎてプライベートを疎かにしてしまいがちな方もいるでしょう。

個人レベルでは「公私のバランス」を取ったり、「心地よい距離感で他者と関わる」ことに意識が向いてくるはずです。

北半球に偏る星たち。個人的なことを充実させてみて。

2021年春分図の特徴。それはズバリ星たちがギューっと北半球(下半分)に偏っていること!!

ホロスコープチャートの北半球(下半分)は、「個人的なこと」を示す領域。

自分自身の幸せとか、居場所とか、家族との関わりとか。そういったプライベートや内面のあれこれに意識が向いてくるでしょう。

他人から見られる場所よりも、自分にしか見えない場所にフォーカスしたくなる、といった感じでしょうか。

周りからの評価よりも、自分自身の幸せや満足感を追求してください。

人によっては、周りからの評価が自己の幸福につながるという側面もあるかもしれませんが。

まずは、好きなことしましょう。やりたいことやりましょう。そして、とことん「自分」という存在を掘り下げていきましょう。

月は天秤座の終わりかけ。人との関わり方を見直して

2022年春分図では月は天秤座にあります。

天秤座が支配する以下のようなテーマにフォーカスする1年になるでしょう。

  • 調和とバランス
  • おしゃれ
  • 恋愛
  • 他者との交流や対話
  • 華やかなこと

他者と向かい合ってとことん話し合いたくなるかもしれません。

人間関係の広がりも期待できるでしょう。

月は「社会的達成や目標」を示す第10ハウスにあります。

自身のお仕事や目標達成に向けて努力を重ねていく中で、色々と美学を追求したい部分が増えてきそうです。

洋服などのコーディネートはもちろんのこと、部屋の中の物の配置やバランスとか、お仕事の進め方とかも自分なりの美の哲学みたいなものが冴え渡りそうですね。

月は天秤座の終わりかけ。次の濃厚でダークでディープな蠍座ムードも漂う感じ。

いろんな人や活動とあらゆる関わり方をする中から、「ここはもう少し踏み込んでおきたいな」という部分も現れてきそうです。

そんな月に冥王星からの90度スクエアのツッコミが入ってるのは苦しいところ・・・

ガツン!と頭上にタライ落とされるようなショックは避けられないでしょう。(いや、それ以上に大きなショックかな・・・)

もうすぐ完成だと思っていたこと。永遠に続くと信じてたことが、振り出しに戻される、みたいなことも。

何が起きたとしても、慌てないで。ど根性出してまた立ち上がりましょう。

学びと発信の3ハウスに連なる太陽たち

水星・木星・海王星・そして太陽に小天体キロン。計5つの星たちが「学びと発信」の第3ハウスに連なっています。

SNSという最強のツールを誰もが平等に扱うことができる現代(いや、国によっては制限されている場合もあるのか・・・)、自分の思いや考え、体験をもっともっと発信して個人がガンガン主張する1年になるでしょう。

もちろん、誹謗中傷とか攻撃のツールにしてはなりません。

ナイフだって、美味しい料理を作ることもできれば、人を傷つける武器にもなります。

SNSもまた、扱う人次第で何ができるか、どんなことを実現できるかが変わってくるはず。

あなた自身の新たな可能性を切り開くために、有効な使い方をしてみてくださいね。

SNSが苦手、という方も多いかと思いますが。その場合は学びや情報収集の手段として活用してみてください。

2022年春分の日から1年間の過ごし方は?

2022年春分の日からの効果的な過ごし方2022年春分の日からの効果的な過ごし方


2022年春分の日から1年間の過ごし方のポイントはこちら!!

  • 新しい「学び「を始めてみる
  • 自分の思いや考えをまっすぐ伝えること
  • 自由に大胆に、新しい活動に挑戦して!
  • 新時代の鍵を開ける覚悟を決める

1DAYオンラインレッスン的な気軽な感じでもいいのです。何か新しいことを勉強してみて。

学びと発信の第3ハウスに太陽たちが連なるのが2022年の春分図ですから。

好奇心の赴くまま、次々と新たな知識や技術に触れていきましょう!!

また、「思いや考えを伝える」ことも重要です。

言わなくてもわかるよね。空気読んでね。みたいな態度はNG!!

臆せず堂々と「私はこう思ってるんです!」って表明してみましょう。

また、記事の中でも書きましたが、2022年春分の日以降は、どうやら「足かせが外れる」ことが期待できてくる感じなんですね。

これまでコロナの緊急事態宣言やらロックダウンやらまんえん防止やらで窮屈な思いをしてきましたが。

2022年度はそんな制限が徐々に解除されてもっと動けるようになるはず。いや、なってほしい!!

春分の日には、これからの1年間の理想のヴィジョンを視覚化するメソッドも取り入れてみて。

新年の抱負や目標を紙に書くだけでもよし。

あるいは、本格的に写真や画像をコラージュして作る「ヴィジョンボード」に挑戦してみるのもいいですね!
春分お宝マップ春分お宝マップ

2022年3月は、周りに引きずられず自分の軸をしっかり持って!

2022年3月、山羊座的な権力闘争にカオスな魚座のエネルギーが相まって、あらゆる場面で混乱が生じやすい1ヶ月です。

何が起きてもおかしくない、ということは肝に銘じて。

周りのムードに流されることなく、自分らしい選択と決断を心がけましょう。

水星亜弥子による占星術鑑定はコチラ

水星亜弥子の占星術鑑定リスト

占星術の出生ホロスコープチャート鑑定
占星術鑑定のお悩み相談
ソーラーリターン鑑定
占星術相性鑑定