2022年5月の星もよう。【日食と月食の特別な1ヶ月】

2022年5月の星もよう

いつもありがとうございます!星よみ活動家の水星亜弥子です!あなたの背中を全力プッシュする星読み記事をお届けしてます。


お知らせ

noteで星読みコラムの投稿をはじめました。

▶︎水星亜弥子のnoteへ

新月や満月の星読み、他の重要な星のイベントに関するコラムは、今後はnoteで更新していく予定です!←ぜひnoteの方もフォローしてみてくださいね!


さて、新年度が始まって早1ヶ月が過ぎました。

大型連休明けに気分がズーーンと落ち込む5月病なんて言葉がありますが。

毎年4月後半は「衝動と全力ダッシュの牡羊座」から「まったりマイペースな牡牛座」へと太陽が移動する時期ですので。

牡羊座太陽シーズンに動き回った分、5月はちょっとペース落とさないと体も心も持たないのかな。という気がします。

でもね・・・

2022年5月は、まったりゆっくりのんびりリラックスできる星もようではない。残念ながら。


  • 日食新月(牡牛座)と月食満月(蠍座)
  • さらに月末に今月2度目の新月(双子座)
  • 5/10水星逆行開始
  • 5/11木星が牡羊座にイン!
  • 5/25火星がホームの牡羊座に

・・・どうでしょう。このザワザワした感じ!!

いろんなものをぎゅーっと詰め込まれたような1ヶ月。

ハプニングとか変化とかショックとかいっぺんにやってきそうです。

それでは早速、2022年5月の星もようを一緒に見ていきましょう!!

水星亜弥子による占星術鑑定はコチラ

2022年5月の新月・満月は?

まずは2022年5月に起きる新月・満月の日程と月星座を確認しておきます。

2022年5月の新月と満月

  • 牡牛座新月(日食):5月1日午前5時28分
  • 蠍座満月(月食):5月16日午後1時14分
  • 双子座新月:5月30日午後8時30分

2022年5月1日、牡牛座新月

牡牛座新月のホロスコープチャート
2022年牡牛座新月のホロスコープチャート

2022年5月1日、午前5時28分に牡牛座新月をお迎えします。

牡牛座は「身体感覚や物質的な富、所有」をつかさどる地の不動宮の星座。

そして新月は新しい目標設定やスタートを切るタイミングですね。

さらに今回は【部分日食をともなう新月】というのが大きなポイントです。

日食新月の影響は通常よりも長く続く、と言われています。この日前後に設定した目標や起こした行動が、数年後に何らかの形で現れてくる可能性も高いでしょう。

巧妙な伏線を張るならば、日食新月に仕掛けてみて。

そして牡牛座新月は「物事を定着させる」とか、「身につける」みたいな性質が優れていますからね。

「引き寄せの法則」で言われていたような、「なりたい自分になったつもりで行動してみる」のもいいんじゃないかな、と思います。

例えば、理想とする姿に近い有名人のファッションや持ち物、行動や態度を真似てみる、とか。

あとはここ住んでみたいなーって場所を在住者気分で散歩するとか。(実際に行けない場合はGoogleマップで妄想散歩でも!)

理想の未来を、そして自分が欲しいものを自分に定着させる。ここを意識して牡牛座新月を過ごしてみてね。

2022年牡牛座新月の星もよう

2022年の牡牛座新月図では、月、太陽と天王星が近接しているのが特徴的ですね。

天王星は自由や変革を象徴する星。

この風の時代においては、天王星の影響といかに上手く付き合うかが成功の秘訣のような気がします。

この新月では、あなたの中に「現状を変えたい」という意欲が湧いてくるでしょう。

その欲求を無視して現状維持を押し通すことだけはやめてください。

何かしらのアクションを、自分の希望に従って起こしましょう。

そして、この牡牛座新月が起きる瞬間は金星、木星、海王星が魚座で連なっています。

専門用語で「ステリウム」と呼ばれる状態。魚座のパワーを3つの星たちがぶおおっと増幅させてますね。

「これしなきゃダメ」とか、「こうじゃないといけない」みたいな自分の中にあるタブーや常識を外してみたらいいと思います。

現実から離れて、自身の豊かなイマジネーションの中にあらゆる可能性を探りましょう。

この新月にあなたが想像したことは、やがて現実に繋がっていくはずですから。

日食が起きる新月ということで、月と同じ星座に【今世で果たすべき使命】を示すドラゴンヘッドがありますね。

ドラゴンヘッド_記号
ドラゴンヘッド-North node-

自分が人生でやるべきこと、そして魂の課題が強調される日になるでしょう。

生まれた時のドラゴンヘッド・ドラゴンテイルで運命や魂の課題を読み解く鑑定コチラ

2022年5月16日、蠍座満月

蠍座満月のホロスコープチャート
2022年蠍座満月のホロスコープチャート

2022年5月16日、午後1時14分に蠍座で満月をお迎えします。

蠍座は「絆や継承、強い結びつき」の星座。

そして満月は感謝と振り返りのタイミング。

自分が大切にしているものは何か。パートナーや家族との絆。どんなことをライフワークにしていきたいか。

そういった「人や物事との深い関わり」を見つめ直すのにふさわしい日になるでしょう。

さらに、今回は皆既月食を伴う満月となります。

日本ではお昼頃に起きるので、残念ながら月食の姿を見ることはできませんが・・・

月によりそうドラゴンテイルの影響を肌で感じられる時期になりそうです。

ドラゴンテイルは「過去世から引き継いだギフトやカルマ」を示すポイントです。




ドラゴンテイル_記号
ドラゴンテイル-South node-

「カルマ」というとネガティブな印象を覚えがちですが。決して悪い意味ではないですからね。

カルマの本来の意味は「自分の行いから生じた結果」です。

あなたが過去世で起こした行動の結果が、この月食満月の頃に現れてくることもありますよ。

2022年蠍座満月の星もよう


うーん。4月の天秤座満月に引き続き、5月の蠍座満月でも出現してます。

超葛藤を引き起こす三角形「Tスクエア」!!!

義務と課題を示す星、土星が月と太陽にプレッシャーかけてます。

土星が絡むTスクエアは本当に本当に本当に・・・・厄介です。

一言で言うなら辛い。

あっちを立てればこちらが立たず。一体自分はどうすればいいんやっ!!!

といった、板挟み状態に陥りやすい時。

やらなきゃいけないことは山積みに。

この山を越えれば美しい景色が見えてくるはず。一歩一歩、着実に前に進んでいきましょ。

2022年5月30日双子座新月

双子座新月のホロスコープチャート
2022年5月30日双子座新月のホロスコープチャート

2022年5月30日、午後8時30分に双子座で新月をお迎えします。5月に起きる2度目の新月です。

双子座は「知恵や学び、情報やコミュニケーション」の星座。

そして新月は新しいことを始める節目ですね。

双子座で起きる新月は、私たちの身近なところに影響を及ぼしやすい性質があります

日常の会話の中に、何か画期的なヒントを発見することになるかも。

あるいは、SNSやアプリなどを使った活動において何らかの動きが現れてきそう。

水星逆行中に起きる双子座新月というのは少し厄介なんですけどね。(水星は双子座の支配星ですので)

フレッシュな意欲や、覚悟を決めて起こした第一歩を台無しにされる出来事、起きるかもしれません。

もしくは、「思ったよりうまくいかないな・・・」ってモヤモヤするかも。

でもね、今の時点では無駄に思えるようなことでも、後から必ず結果に表れて来ますから。

水星逆行中の新月ということで、実りは後からやってくる。と念頭に置いておきましょ。

2022年5月双子座新月の星もよう

2022年の双子座新月図、牡羊座の木星から後押しを受けているというのがポイントでしょうか。

木星はこの5月に牡羊座に入ったばかりです。

豊かさや拡大、成長を象徴する星ですから、あなた自身が狙いを定め集中して取り組んだ物事がグーンと伸びていく影響が期待できるでしょう。

牡羊座木星の恩恵を受け取るためには、やはり「攻めの姿勢」が必要。

行動がなければ何も始まらない気がします。

何かいいこと起きないかなぁ・・・なんて、待ちの態勢を見直して。

「こんないいこと起こしたる!」ってガンガン自分から攻め込んでいきましょ。

2022年5月の重要な星のイベント

双子座で起きる水星逆行

2022年5月10日、水星逆行シーズンがスタート。6月3日まで続きます。

水星逆行自体は珍しいものではないのですが、今回は水星が支配する双子座で起きるというのが特筆すべきポイント。

コミュニケーション上のすれ違い、行き違い、勘違い。

交通の遅延。予定の延期やキャンセル。

小さなミスや間違い。

こういった厄介な事柄がポロポロと次から次へと起きてくる可能性、大。

通常以上に水星逆行の影響が日常に現れやすいでしょう。

時間には余裕を持って行動してください。

あと、急に予定が延期になったりキャンセルになったりしても、落ち込まないで。

常に「プランB」を用意しておくことが大事。ほら、子供の頃の遠足って「雨が降ったら〇〇行きに変更!」みたいな予備プランが必ずあったじゃないですか(今もそういう感じなのかな?)

逆に、予定や計画をきっちり決めすぎていない方がいいのかも、ね。

あともしこの時期に旅行などを計画している場合は、日程の変更やキャンセルができるチケットを選んでおいた方がいいかも?

とりあえず、水星逆行がゴールデンウィーク後に起きるのはよかった。

LINEやメールを送る際は、ちゃんと宛先や文面を確認してから送ってね!!

木星の牡羊座入り

2022年5月11日、木星が牡羊座に入ります。

木星_記号
木星-Jupiter-



7月29日に逆行を開始して、10月28日にはまた魚座に帰ってくるんですけどね。

この5ヶ月間は、牡羊座木星の影響をいかに活かすか?を確認する時期になりそう。

牡羊座はまるで鉄砲弾のような性質の星座。

バーン!という音がなったら考えるより先に飛び出していく勢いを宿しています。

何かする前に、色々と悩んだり考えたり検討したりする癖がある人は注意して。

石橋叩いて叩いて叩きすぎてると、木星の拡大と発展のエネルギーを受け取ることが難しくなってきます。

とりあえずやってみればええやん。

くらいの潔さと行動力が大事!!

まずは動いてみましょう。そこから何か新しい可能性が見えてくる・・・はず!

火星の牡羊座入り

2022年5月25日、火星が牡羊座に入ります。

火星_MARS_記号
火星-mars-

牡羊座は火星のホームですので、火星の宿す「情熱、意欲、闘争心」といった熱いエネルギーがストレートに発揮される時期になるでしょう。

もう常に興奮状態で何でもかんでもやり過ぎになる可能性もあるでしょう。

でもね。

水星逆行中なもので、全力で脇目も振らずに突っ走ってると、思わぬところで派手に転ぶ可能性も。

オンとオフの切り替えを上手にしていきましょう。

慣れている物事ほど、慎重に進めていきましょ。

でも決して立ち止まらないこと!3歩進んで2歩下がるくらいの感じでいいのです。とりあえずジタバタ動いてみてください。

2022年5月は全力で駆け抜けて!

いやぁ・・・慌ただしい。後ろ振り返ったり全力で走ったり、かと思えば思いっきり壁にぶち当たって身動き取れなくなったり。

何かとハプニングが多そうな5月です。

予想外の出来事を楽しむ、くらいの態度で過ごすといいでしょう。

水星亜弥子による占星術鑑定はコチラ

水星亜弥子の占星術鑑定リスト

あなたが生まれた時の星から、持って生まれた性質や運命、他者との相性や年間アドバイス(ソーラーリターン)、特定の悩み相談などを読んでお伝えする鑑定をご提供しております。

占いはあなたの行く道を照らす灯火。

道に迷った時。どうしたらいいかわからなくなった時。ぜひ当占星術鑑定をご利用くださいね。

占星術の出生ホロスコープチャート鑑定
占星術鑑定のお悩み相談
ソーラーリターン鑑定
占星術相性鑑定